今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
パッソのインパネを剥がす~ETC取付体験記1
【今日の料理】 2011/10/8 夕食
 今日は,妻は立正大学の公開講座.私は,娘(7.9ヶ月)と留守番.最近の娘は,よく動き,ハイハイらしきこともするようになりました.目を離すと,とんでもないところに移動しているので,なかなか気が抜けなくなってきました.
CIMG5150.jpg
★米飯,黒米入り

★みそ汁,大根・ねぎ

★刺身,いなだ

★こふきいも
 娘の離乳食の鶏ささみ入り.

★煮物(スーパー惣菜)

★サンマしょうゆ煮
 だいぶ前の残り.まだ,大丈夫でした.

★奈良漬け

料理の応援,お願いします→人気ブログランキングへ(男の料理)
人気ブログランキングへ

育児の応援,お願いします→(パパ育児)
FC2 Blog Ranking

【今日のDIY】 パッソのインパネを剥がす~ETC取付体験記1
★まったくの初心者が、ETC車載器の自前設置にチャレンジしました。
 ETC取り付け手順を写真入りでまとめています。

 このシリーズの目次は →こちら です。

 前回は,自分で簡単にETC車載器を取り付ける方法がないか,検討しました.その結果,車載器の種類や取付け方法をうまくすれば,私のような素人でも,取付は可能そうな気がしてきました.
 今回は,実際に,私がETC車載器を取り付けた際の,手順を紹介します.

★準備するもの
 今回準備したものの内容は,次の通りです.
●自動車
 ・車種:トヨタ・パッソ(平成22年式)…図1
 ・型式:DBA-KGC30
<図1>
20111008z1.jpg

●自動車の内装の取り外し手順書
 カーオーディオのメーカー「アルパイン」のホームページ[1]に,車種ごとにオーディオ電源のとり方が紹介されています.これをダウンロードして,コンビニで印刷しました(図2).内装パネル(インパネ)を外して,オーディオ電源線を露出させる方法が,記載されています.頭で覚えるのでなく,印刷したほうが良いです.
[1]アルパイン;車種別取付け情報
http://www.alpine-fit.jp/index.cgi
<図2>
20111008z2.jpg
●ETCカード
 妻が,事前に申し込んだものです.動作確認のために,用意しておく必要があります.

●ETC車載器一式
 車載器一式です.私が購入したのは,図3のものです.
 ・型式 :三菱電機,EP-539BD
 ・タイプ:アンテナ一体型
 ・価格 :6980円(セットアップ代金込み)+送料600円
<図3>
20111008z3.jpg
●ETC車載器の取扱説明書・取付説明書
 ETC車載器に添付のものです.結線や設置,動作確認の方法などが,記載されています(図4).ETC車載器を購入しなくても,メーカーのホームページからダウンロードが可能ですので,取付方法を事前検討できます.
<図4>
20111008z4.jpg
●中継コネクタ
 オーディオ電源ケーブルから,ETC車載器に必要な電源を分岐させるためのケーブルです(図5).自動車用品店「イエローハット」で購入しました.ネット通販で探せば,送料込みで1000円くらいからあるようです.
 ・型式:イエローハット,電源取出しコネクター,トヨタ車用(10ピン)
 ・価格:1600円
<図5>
20111008z5.jpg

●工具類
 以下を使いました(図6).手持ちの工具と,100円ショップ購入品で間に合いました.
 ・スパナ     …2面幅=9&10,11&12,の2本
 ・ニッパー
 ・プラスドライバー…中,小,の2本
 ・ゴム手袋    …100円ショップで購入,掃除用のもの
 ・テスター    …中学3年のときの教材
 ・眼鏡      …近眼用の普通の眼鏡
 ・はさみ
 ・ビニールテープ …100円ショップで購入した「絶縁テープ」
 ・結束バンド   …100円ショップで購入
<図6>
20111008z6.jpg


★手順1:バッテリーの端子を外す
 では,作業を開始します.
 電気系をいじりますので,まずは「主電源を落とす」作業が必要です.自動車の主電源は,バッテリーです.バッテリーは,ボンネットの中にありました(図7).バッテリーの端子を外せば,電源供給が止まります.
<図7>
20111008z7.jpg
 バッテリーを触る前に,バッテリーの安全な取り扱い方を,正しく理解しておく必要があります.バッテリーは,直流12Vですので,感電は,あまり怖くないようです(実際に触ってはいませんが).恐れるべきは,「ショート(短絡)」です.プラス端子とマイナス端子を,工具などを介して接触させてしまうと,瞬間的に大電流が流れてしまいます.これによって,工具が溶けたり,火花が散って爆発(!)が起きたりするそうです[2].エンジンルーム内の気化したガソリンや,バッテリー内の水素に,引火する危険があるのです.
[2]電池工業会;自動車用バッテリーのワンポイント知識「バッテリーの爆発を防止するために」
http://www.baj.or.jp/publication/books01.html
 バッテリーの端子は,「マイナス側」だけを外します.プラス側を外すのが危険な理由は,次の通りです.
・マイナス側の端子は,車体に接続されている(ボディアース).
・マイナス側の端子が接続されたまま,プラス側の端子を外すと,外すときに工具の一部が車体に触れるおそれがある.そうすると,プラス端子から車体を通してマイナス端子に直接電流が流れる.すなわち,ショートする.
 つまり,ショートの危険を防ぐために,マイナス側を外すのです.

 マイナス側の端子の取り外しは,次の手順で行いました(図8).
1)エンジンがかかっていないことを確認(車のキーは,挿さない).
2)保護具として,眼鏡を着用.
3)静電気による火花を防止するため,片手で車体の非塗装部に触る.
4)保護具として,ゴム手袋を着用.
5)スパナで,マイナス側の端子のナットを緩める.
6)スパナを置く.持ちながらの作業は,ショートのおそれがあり危険.
7)マイナス側のケーブルを持ち上げて,端子を外す.
8)ケーブルが遊ばないように,周辺にテープで固定する.
<図8>
20111008z8.jpg


★手順2:インパネを外して,電源線を接続する
 主電源が落ちた状態で,オーディオ電源の取り出しに移ります.
 まず,インパネ(ダッシュボード)を外します.外し方は,車種により違います.上述の「自動車の内装の取り外し手順書」をよく見て,外します.
 私の自動車の場合は,「運転席側」と「助手席側」の,2つのパネルを取り外す必要があるようです.手順書によると,パネルは「クリップ」と「フック」の2種類で止まっているそうです.これらは,要は「パチン止め」です.ネジは使用していません.

 まず,運転席側を外します.次の手順です(図9).
1)ハンドルのチルトレバーを操作して,ハンドルを一番下に位置させる.
2)ハンドル基部とパネルの間に,両手を突っ込む.
3)まっすぐ手前に引いて,パネルを外す.
 固定用の「クリップ」と「フック」は,いずれも「パチン止め」ですが,クリップはパネルと別部品,フックはパネルと一体になっていました.
<図9>
20111008z9.jpg

 次に,助手席側です.手順は以下です(図10).
1)グローブボックス奥の仕切り板を外す.
2)グローブボックスから両手を入れる.
3)まっすぐ手前に引いて,パネルの下側を外す.
4)パネルの上端面に両手をかける.
5)まっすぐ手前に引いて,パネルを外す.
 パネルは,巨大な「射出成形部品」です.これだけの金型を取り扱うのは,相当大変そうです.こんな大きいプラスチック部品をまじまじと見ることはないので,なかなか興味深いです.
<図10>
20111008z10.jpg
 インパネは,想像よりも容易に外せました.これというのも,事前に「自動車の内装の取り外し手順書」を準備しておいたからです.「パチン止め」は,止まっている箇所や方法が分からないと,破損してしまうことが多いので,注意が必要です.


 オーディオ(カーナビ)の配線は,オーディオの裏面にあります.次の手順で,オーディオを引き出します.
1)ネジ(4箇所)を外す.
2)オーディオを手前に引き出す.
3)電源コネクタ(10ピン)を外す.
4)中継コネクタの一端を,電源コネクタに接続する.
5)中継コネクタの他端を,オーディオに接続する.
 オーディオを引き出しすぎてケーブルを引っ張ったり,オーディオと車体の間にケーブルを挟んだりすると,ケーブルが断線するおそれがあります.ていねいに,やさしく扱う必要があります.
<図11>
20111008z11.jpg
20111008z12.jpg
 ところが,手順5(中継コネクタをオーディオに接続)を行おうとすると,問題が生じました.
 配線が,きちんと美しく束ねられているために,配線の取り回しの自由が利かないのです.このため,中継コネクタを,オーディオにうまく接続できません.接続するためには,すでに束ねられた配線を,一旦ほどいて,再度束ねなおす必要がありそうです.

 …うまく,できるかしら.


 次回に続きます.→こちら


【今回の結論】
 ETCの電源をオーディオからとるためには,インパネを外す必要があります.最近のインパネは,「パチン止め」になっているので,取付構造さえ分かれば,簡単に外せます.逆に,取付構造が分からないと,破損するおそれがあるので,注意が必要です.


「あれ?育休おじさん,料理工学は…?」と思った方.悩む前に,育休おじさんを応援しよう!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.