今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
座ってなんか,いられない!~娘の「たっち中毒」
【今日の料理】 2011/10/9 夕食
 日曜日は,私は料理は休みの日です.しかし,風邪気味で,一日寝て過ごしてしまいました.
 今日は,妻の料理です.
CIMG5172.jpg
★炊き込みご飯
 市販の「キノコご飯の素」を使用.薄味で,美味でした.

★もずくスープ

★焼き魚,生ホッケ
 スーパーで,珍しく生ホッケが売っていたそうです.生ホッケは,干物と違って独特の風味がないので,食べやすいです.

★サラダ

料理の応援,お願いします→人気ブログランキングへ(男の料理)
人気ブログランキングへ

育児の応援,お願いします→(パパ育児)
FC2 Blog Ranking


【今週の育児】 座ってなんか,いられない!~娘の「たっち中毒」
 毎週日曜日は,「今週の育児」です.
 
 早いもので,娘は,もうすぐ生後8ヶ月になります.
 生後6ヶ月ころから,娘は「たっち」(立つこと)が大好きになりました.私や妻が手を持ち上げてあげて,立ち上がる遊びをやっていました.座っているだけでは,もの足りないようなのです.
 生後7ヶ月を過ぎてから,つかまり立ちができるようになりました.テーブルやソファなど,ちょうどいい高さの物が目の前にあると,自分でつかまって,立ち上がるようになったのです.
 さらに最近になって,ハイハイを覚え始めました.機嫌がいいときは,ハイハイで,部屋の隅から隅まで,移動できるようになりました.(一般的には,ハイハイ→つかまり立ちの順に覚えるパターンが多いようですが,我が家の娘は,逆の順序でした.)今では,部屋のあちこちで,つかまり立ちをします.

 そんなわけで,今日は娘の「たっち」についてです.

 下の写真は,つかまり立ちができそうな場所を見つけた娘です.「よいしょ」と手足に力を入れます.
20111009z11.jpg
 見事,立ち上がりました.「これくらい余裕ですよ」と言わんばかりです.
20111009z12.jpg
 ハイハイで移動できるので,色々な場所でつかまり立ちをします.まずは,テーブルで,たっち.
20111009z13.jpg
 ソファにも出没します.
20111009z14.jpg
 最近のお気に入りは,パソコン机です.パイプが,ちょうど掴みやすいようです.「おぉ,これはなかなか具合が良いですね.」
20111009z15.jpg
 放っておくと,あちこちでたっちをしながら,周囲のオモチャや本,チラシなどを散乱させていきます.「あれぇ,この部屋,散らかっていますねぇ.」
20111009z16.jpg

 実家に帰ったときも,「たっち中毒」は止まりません.私の父母(娘の祖父母)にチヤホヤされながら,ちょうどよい高さのイスで,たっち.気分は,すっかりお姫様です.
20111009z31.jpg
 このテーブルも,なかなか気に入ったようです.
20111009z32.jpg
 帰路,高速道路のサービスエリアでも,暇さえあれば,たっちを要求します.火災報知器の直下で,たっち.このボタンは,押しませんよ.
20111009z33.jpg

 すっかり「たっち中毒」の娘のために,たっち専用のオモチャを購入しました.「熱中知育EX(エクストラ)」.うたい文句は,「たっちができたら,座ってなんかいられない!」です.まさに,娘にピッタリのおもちゃです.
20111009z51.jpg

 オモチャは,そこそこ気に入ったようです.しかし,一番のお気に入りは,私や妻の手を持って,たっちすることです.機嫌がよいと,足を曲げ伸ばしして,まるで踊るかのように,大興奮します.
20111009z17.jpg
 たっちさせるのに疲れても,娘は容赦しません.寝ている妻を踏み台にして,たっちする娘です.
20111009z18.jpg

 立つのが大好きな娘,数ヶ月もすれば,ひとりで歩き回りそうな勢いです.毎度毎度思うのですが,子供の成長は,本当に早いものです.


すっかり親バカの育休おじさんを,応援よろしくお願いします.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村


関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.