今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
配線は,地味に地道に安全に~ETC取付体験記2
【今日の料理】 2011/10/10 夕食
 今日は,久しぶりに娘(7.9ヶ月)と2人で,散歩です.午後4時過ぎに家を出たのですが,思ったより涼しく,娘が心配だったので,早めに戻りました(靴下を,履かせそびれました).これからの季節,日が傾くと急に寒くなるので,注意が必要です.
CIMG5190.jpg
★米飯

★みそ汁,レタス

★肉じゃが
 圧力鍋,加圧3分.具は,豚肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも.味付けは,しょうゆ・みりん・本だし.小ネギを散らしたら,妻に「あら,しゃれているわね」と,ほめられました.
 じゃがいも・人参・玉ねぎは,とりわけて娘の離乳食に.

★煮豆
 賞味期限を2ヶ月ほど過ぎた,大豆の水煮を使用しました.具は,大豆水煮・人参・昆布.味付けは,しょうゆ・本だし.圧力鍋,加圧2分.仕上げに,かつお節.煮すぎてしまったのか,エグみが出てしまいました.お腹は,まだ大丈夫です.

★トマト

料理の応援,お願いします→人気ブログランキングへ(男の料理)
人気ブログランキングへ

育児の応援,お願いします→(パパ育児)
FC2 Blog Ranking


【今日のDIY】 配線は,地味に地道に安全に~ETC取付体験記2
★まったくの初心者が、ETC車載器の自前設置にチャレンジしました。
 ETC取り付け手順を写真入りでまとめています。

 このシリーズの目次は →こちら です。

 前回に続き,自動車いじりは素人の私が,ETC車載器の取付けに挑戦した記録です.果たして,自分で簡単に,取り付けられるのでしょうか.
 車種は,以下の通りです.
 ・車種:トヨタ・パッソ(平成22年式)
 ・型式:DBA-KGC30
20111008z1.jpg


★手順2:インパネを外して,電源線を接続する(続き)
 前回は,インパネを外して,オーディオの裏側の配線を露出させたところまで,進みました.この配線は,現状で最適にまとまるように,自動車整備のプロの方が,まとめています.このため,無駄がありません.
 ETC車載器を取り付けるためには,中継コネクタを接続しないといけません.しかし,このままだと,配線をうまく取り回せません.そこで,一旦,配線(ケーブル)の結束をほどいてから,束ねなおす必要があります.


 次の手順で,配線を束ね直しました(図1).
1)配線を束ねているビニールテープ(黒色)を外す.
2)配線をバラバラにする.
3)中継コネクタがうまく配置できるように,配線を整理する.
4)再度,ビニールテープ(赤色)でまとめる.
5)中継コネクタをオーディオ(カーナビ)に接続する.
 たまたま,持っていたビニールテープが,赤色でした.最初から巻いてあった箇所と,私が巻いた箇所との区別がついて,ちょうど良かったです.
<図1>
20111010z1.jpg
 中継ケーブルから出ている電源線は,次の3つです.
・バックアップ電源  :常時,12Vを供給.
・アクセサリー電源  :キーが「ACC」または「ON」のとき,12Vを供給.
・イルミネーション電源:ライト点灯時,12Vを供給.
 今回,私が準備したETC車載器では,アクセサリー電源だけを使用します.履歴をメモリーする機能を持つ高級機種では,バックアップ電源も使うようです.

 ETC車載器をつなぐ前に,正しい電源が取れているか,確認をします.このために,外しておいたバッテリーを,一度つなぎ直す必要があります.
 1人作業の場合,バッテリーをつなぎに行くためには,オーディオを引き出した状態で,固定しないといけません.そこで,次の手順をとりました(図2).
1)手近なダンボールで台を作り,オーディオを仮置きする.
2)使用しない電源端子を,ビニールテープで絶縁しておく.
 このとき,電源端子が,車体やオーディオの外箱などの金属部に触れないように,十分注意します.端子が触れた状態でバッテリーを接続すると,ショート(短絡)してしまいます.
<図2>
20111010z1a.jpg

 取り出した電源が正しいか,次の手順でテストします(図3).
1)外しておいたバッテリーのマイナス端子を,バッテリーにつなぐ.
2)テスターで,電源線の電圧を測定.キーがOFFのとき,0Vになっているのを確認.
 ・+側プローブ(赤):中継コネクタのアクセサリー電源端子
 ・-側プローブ(黒):オーディオの外箱(金属部)
3)キーを差してACCに合わせて,テスターで電圧を測定.12VになっていればOK.
4)バッテリーのマイナス端子を,再度外しておく.
 バッテリーのマイナス端子をつなぎ直すときに,白い煙が,うっすらと立ち上るように見えました.端子をつないだときに,電流が一気に流れたためかもしれません.素人ですと,こういう現象を見ると,ドキドキします.幸い,問題は無いようでした.
<図3>
20111010z2.jpg
 正しい電源がとれていれば,ETC車載器の配線作業に移れます.間違っている,例えばキーがOFFでも12Vが来ている場合には,中継コネクタの端子が間違っていないか,確認します.

 ETC車載器の配線は,次の手順で行います.
1)バッテリーのマイナス端子が外れていることを確認する.
2)ETC車載器の電源線(赤色)の端子を,中継コネクタのアクセサリ電源線に接続する.
3)接続した端子部分を,ビニールテープで絶縁する.
4)使わない電源端子(車載器側,中継コネクタ側とも)も,ビニールテープで絶縁する.
5)絶縁した端子をビニールテープで巻き,コンパクトにまとめる.
 電源端子は,きちんと全て絶縁しておかないと,使用中に車体などに接触して,ショートするおそれがあります.このへんは,ビクビクしながら作業するに,越したことはありません.
<図4>
20111010z3.jpg

 朝の10時から作業を開始して,ここまでで,12時半になってしまいました.昼食の時間です.
 作業を中断して,昼食に戻ろうとしたのですが,問題が発生しました.バッテリーを外しているので,自動車のカギをかけることができないのです(電動ロックのため).家から,かなり離れた駐車場で作業をしており,カーナビを露出させた状態のため,カギをかけておかないと不安です.
 仕方が無いので,ちょっと手間ですが,次の手順で,カギをかけました.
1)露出した電源端子が無いことを,確認する.
2)バッテリーのマイナス端子を,つなぎ直す.
3)カギをかける.

 さあ,昼休みです.作業は,まだ続きます.→続き


【今回の結論】
 素人が自動車の電源まわりの工事をするときは,十分気をつけなければいけません.
 ・機器を接続するときには,バッテリーが外れていることを確認する.
 ・バッテリーをつなぎ直すときには,露出した端子がないことを確認する.
 指差し確認が,望ましいでしょう.「バッテリー端子外し,ヨシ!」


臆病な育休おじさんは,いつも安全第一です.そのため,ちっとも作業が進みません.「このチキン野郎!」と呼ばないで,なにとぞ応援お願いします.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.