今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
注意しないと,爆発するぞ!~ETC取付体験記3
【今日の料理】 2011/10/11 夕食
 今日は,妻と娘(8ヶ月)とで,「ベビーサイン教室」に行きました.ベビーサインとは,赤ちゃんの手話のようなものです.これをマスターすると,赤ちゃんと,大まかながら意思疎通ができるようになり,育児が格段に楽になるそうです.
 教室は,妻が申し込んだものです.今回,初めての教室なので,私も同行させてもらいました.今日は,最初ということで,全般的な説明だけでした.それでも,「ミルク」,「おやつ」,「もっと欲しい」,「おしまい」など,使えそうなベビーサインを教わりました.さっそく,試しています.
CIMG5199.jpg
★米飯

★みそ汁,こまつな

★シューマイ(チルド品)

★肉じゃが,煮豆
 昨晩の残り.

★リンゴ
 安売り品.スカスカでした.

料理の応援,お願いします→人気ブログランキングへ(男の料理)
人気ブログランキングへ

育児の応援,お願いします→(パパ育児)
FC2 Blog Ranking


【今日のDIY】 注意しないと,爆発するぞ!~ETC取付体験記3
★まったくの初心者が、ETC車載器の自前設置にチャレンジしました。
 ETC取り付け手順を写真入りでまとめています。

 このシリーズの目次は →こちら です。

 前回に続き,自動車いじりは素人の私が,ETC車載器の取付けに挑戦した記録です.果たして,自分で簡単に,取り付けられるのでしょうか.
 車種は,以下の通りです.
 ・車種:トヨタ・パッソ(平成22年式)
 ・型式:DBA-KGC30
20111008z1.jpg

 前回は,車載器の電源線を接続したところで,昼食休憩になりました.作業を再開する前に,カギをかけるために接続してあったバッテリーのマイナス端子を,外しておきます.
20111011z1.jpg

★手順3:ETC車載器を配置する.
 前回まで,インパネを外し,オーディオの電源線にETC車載器の配線を接続しました.
 車載器は,ダッシュボードの上面に設置します.このため,オーディオからダッシュボードの上面まで,なるべく美しく,電源線を配線する必要があります.配線がブラブラしていると,美観を損ねますし,物をひっかけて断線させる可能性もあり,危険です.
 今回は,電源線は,オーディオからダッシュボードの内側を通して,スピーカーのフタからダッシュボードの上面に抜け,窓とダッシュボードの間を這わせて,車載器までつなぐことにしました.このような経路をとれば,配線は外部からは,ほとんど見えなくなります.

 電源線の通り道となるスピーカーのフタは,次の手順で外しました(図1).
1)ダッシュボードの内側に手を入れて,フタを下から押す.
2)浮き上がったフタを,上から引っ張って外す.
 スピーカーのフタも,例によって「パチン止め」です.インパネもそうですが,ネジをほとんど使わないで,きちんと部品を固定できることに,驚かされます.実に,無駄のない設計ですね.
<図1>
20111010z4.jpg
 車載器の電源線を,ダッシュボードの上まで通します.次の手順です(図2).
1)ダッシュボードの裏側を通す.
2)スピーカー取付部の穴から,先端を出す.
3)取付説明書にしたがい,両面テープで,車載器をダッシュボードに固定する.
4)電源線の長さを調節して,余りはダッシュボードの開口部から出しておく.
5)オーディオ(カーナビ)を押し込み,ネジで固定する.
 中継コネクタを取り付けた分,オーディオ裏面の配線の分量が増しています.このため,オーディオを押し込むとき,少し反発力を感じました.無理に押し込んでしまうと,配線が圧迫されて,断線のおそれがあります.そこで,一旦オーディオを引き出して,配線の状態を確認しました.そうすると,オーディオの入る箇所の奥には,スポンジが設置されていて,配線を少しぐらい押し付けても,大丈夫そうでした.そこで,少し反発力を感じるものの,グイッとオーディオを押し込んで,ネジを固定してしまいました.(ちょっと,不安が残る点です.)
<図2>
20111010z5.jpg

 次のように,配線を整理します(図3).
1)車載器の接地線を,車体の金属部に固定する.今回は,ダッシュボードの固定ネジに,固定した.
2)車載器のヒューズを,固定する.結束バンドで,ダッシュボードに固定した.
3)電源線と接地線を固定する.車体(金属パイプ)に,ビニールテープで固定した.
 配線がブラブラしていると,走行中の振動によって摩擦して,被覆が破れて,ショートする心配があります.ブラブラしないように,しっかりと固定しておきました. 
<図3>
20111010z6.jpg


★手順4:仕上げの作業をする.
 ここまでで,車載器の一応の接続は完了しました.あとは,配線を見えないように隠しながら,固定します(図4).
1)車載器に電源線を接続する.
2)電源線に固定用テープ(スポンジに両面テープがついたもの)を巻く.
3)電源線を,ダッシュボードと窓の間に押し込む.
4)電源線を,ダッシュボードの縁に押し込む.
5)スピーカーのフタを取り付ける.
 無理に電源線を押し込むと,断線のおそれがあるので,やさしく扱います.都合よく,柔らかいプラスチックのヘラがありましたので,電源線を押し込むのに使えました.(金属製のヘラは,断線のおそれがあるので使えません.)
<図4>
20111010z7.jpg

 最後に,インパネを元に戻します(図5).
1)余った電源線を,ビニールテープでまとめる.
2)電源線を,車体(金属パイプ)にビニールテープで固定する.
3)露出した端子や,ブラブラした配線がないか,もう一度確認する.
4)助手席側のインパネを,はめ込む.
5)グローブボックス奥のフタを,取り付ける.
6)運転席側のインパネを,はめ込む.
 露出した端子はショートの原因となります.ブラブラした配線は,走行中の振動で被覆が破けたり,曲げ伸ばしを繰り返した線が断線したりと,トラブルの原因になりそうです.
<図5>
20111010z8.jpg

 外しておいたバッテリーのマイナス端子をつないで,取付作業完了です.マイナス端子は,しっかり接続しないと,走行中に接触不良になります.そうすると,火花が飛んで,爆発の危険もあるそうです[1].恐ろしいことです.
[1]電池工業会;自動車用バッテリーのワンポイント知識「バッテリーの爆発を防止するために」
http://www.baj.or.jp/publication/books01.html
20111011z2.jpg
 以上,手順1~4の作業で,約4時間半を要しました.


★手順5:試運転をする.
 自動車のキーを「ACC」にしてみて,正常に動作するか確認します.動作確認の方法は,取扱説明書を参照します.
 私の購入した車載器では,ブザーがなった後,「ETCカードが挿入されていません」という音声が流れます.また,ETCカードを挿入すると,「ETCカードを確認しました」と音声が流れます.音声が出ないときは,車載器の電源端子の接続や,ボリューム設定を確認します.(私は最初,音声が流れずに慌てましたが,ボリュームがゼロになっていました.)
 次に,ワイパーやライト,オーディオ(カーナビ)などの電気機器が,正常に動作することを確認します.電気系をいじっていますので,予期せずに電気機器を損傷している可能性があるからです.計器窓にあるインジゲータも見て,異常がないか確認します.
 機器に異常がなければ,発車オーライです.まずは,安全な道を選んで,しばらく走行して,異常がないか確認します.万が一のトラブルがあると,人の命に関わりますので,念には念を入れます.

 走行に問題なければ,いよいよ,高速道路(有料道路)の料金所に向かいます.できれば,「一般/ETC」と表示された,有人のETC対応レーンが良いでしょう.「運が良ければ,開くかもしれない」と思いつつ,ゲートに近づきます.いかなるときも,運転は,「かもしれない運転」に限ります.
 
 私の場合,幸いにも,ETCゲートが開きました.
 おめでとう! おめでとう!


★ETC車載器を取り付けてみた感想
・インパネの取り外しは,思いのほか容易だった.「内装の取り外し手順書」が,役に立った.
・オーディオ裏の配線の整理が,予想通り,大変だった.スペースが狭いので,うまく押し込むのが難しい.
・バッテリーの取り扱いには,気を使った.端子を付けるとき,煙が立ち上って,ちょっと怖かった.


★ETC車載器を自分で取り付けるときの注意点
・メーカー推奨以外の方法では,取り付けないこと.
 …シガーソケットを使う方法などは,規約違反です.誤作動によって,事故につながる危険があります.
・バッテリーの取り扱いは,十分注意すること.
 …誤ってショートさせると,爆発の危険性があります.
・配線は,やさしく扱うこと.
 …配線が破損すると,ショートなどの危険があります.
・作業時間に余裕を持つこと.
 …夜間になると,作業が困難です.作業中は,電源が落ちるので,カギがかかりません.


【今回の結論】
 自動車いじりは素人の私ですが,ETC車載器を自分で取り付けることができました.しかし,「とても簡単に」とは,いきませんでした.慣れない作業は,心配が多く,とても気をつかいます.


「バッテリーが爆発せずに良かった.生きていることに,今は感謝したいです.」
奇跡の生還を遂げた育休おじさんを,応援よろしくお願いします.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


わかりやすい、ありがとうございます。
| URL | 2013/10/11/Fri 20:41 [編集]
ありがとうございます。お役に立てたならば嬉しいです。
マツジョン | URL | 2013/10/15/Tue 20:30 [編集]
現行のパッソ(オーディオレス)にナビを付けるのに、大変参考になりました!
機械いじりも車いじりも素人の私がナビをつけられたのはこの記事のお蔭です(^^
ありがとうございました~
JADE | URL | 2015/05/26/Tue 17:26 [編集]
> JADE さん
 ご訪問ありがとうございます。
 ナビ取り付け、お疲れ様でした! お役に立てたようで、嬉しいです。
マツジョン | URL | 2015/05/29/Fri 18:59 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.