今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
スイスの高い積木と韓国の安い積木~ネフスピール
【今日の料理】 2011/10/16 夕食
 今日は特に予定もなく,のんびりと過ごしました.昼食は,妻と娘(8.1ヶ月)で,近所にある洋食店へ.初めて行ったのですが,味付けが濃くあまり口に合わず,少しがっかりしました.でも,家から近く,値段も手ごろなので,また行くかもしれません.
 ランチの後は,近所の「万平公園」まで,お散歩です.娘は,幼児用のカゴ付きブランコ(対象年齢:
1~3歳)や,バネで揺れる象や馬の遊具に乗って,ご機嫌でした.
 今日は,妻の料理です.ありがとう,妻,愛しているよ.
CIMG5223.jpg
★米飯

★卵スープ
 昨晩の野菜炒めに,卵と鶏ささみ(缶詰)を加えて,スープにしました.

★豚しゃぶ,もやし
 アメリカ産豚肉です.ポン酢で頂きました.

★こまつなおひたし

料理の応援,お願いします→人気ブログランキングへ(男の料理)
人気ブログランキングへ

育児の応援,お願いします→(パパ育児)
FC2 Blog Ranking


【今週の育児】 スイスの高い積木と韓国の安い積木~ネフスピール
 毎週日曜日は,「今週の育児」です.

 娘(8.1ヶ月)のために,何か良いおもちゃはないかと,検討しています.妻は,「積木はどうか」と提案します.


★スイス製の積木「ネフスピール」
 積木(積み木)と言えば,以前から気になっているものがありました.スイスの「ネフ」社の,「ネフスピール(Naef Spiel,ネフシュピール)」という積木です[1].「Spiel」はドイツ語で「遊び」とか「ゲーム」という意味で,英語の「play」や「game」に当たります.
[1]Naef;Naef Spiel
http://www.naefspiele.ch/index.php?id=122&L=1
 この積木は,下図のように,ちょっと変わった形状をしています.立方体の各面を,2箇所ずつ,V字に切り取ったような形状なのです.

 この積木は,下の動画のように,ちょっと変わった積み方ができます.スイス製ということで,寸法形状の精度が高そうです.

 もちろん,8.1ヶ月の娘が,こんな複雑な積木で,まともに遊べるはずがありません.しかし,赤ちゃんの玩具というものは,大人の自己満足ですので,私が満足すれば十分なのです.

 ただ,この積木には,難点があります.スイス製ということで,とても高価なのです.16個入りで,15000円以上します.ネット通販の業者をいくつか調べましたが,どこも値引きがありません.

 こんなに高価な玩具は,貧乏な我が家には,とても購入できません.もっと安価に,購入する方法はないのでしょうか.


★海外からの購入を検討
 最初に考えたのが,海外の通販業者からの購入です.かなり円高が進んでいる現在,送料を差し引いても,安価になるかもしれません.
 次のサイトで,価格を調べてみました.
a)ネフ社直営と思われる通販ショップ[2]
b)米国の通販ショップ[3](商品名:Naef Game)
[2]Naef;Naef Store
 http://shop.naefspiele.ch/en/naef-spiel-2.html
[3]Imaginary Baum;
http://imaginarybaum.com/naef-9401.html
 価格は,以下の通りでした.
a) 99.00ユーロ(着色なし,16個入り)≒10600円
  106.00ユーロ(着色あり,16個入り)≒11300円
b)146.95USドル(着色あり,16個入り)≒11300円
 ※1ユーロ=107円,1USドル=77円,にて換算.
 これらのサイトが,海外への送荷に対応しているかどうか,分かりません.しかし,よく調べれば,送荷に対応しているサイトを見つけることができそうな気がします.送料を2000~3000円と仮定すると,日本国内で買うよりも,多少は安くなりそうです.しかし,まだ1万円をゆうに超える価格です.「私の自己満足のためだけに買う,娘の役には立たない玩具」としては,容認できません.


★廉価版があった!
 以前,娘の「ベビーソファ」として,「バンボ(Bumbo)」を検討したことがありました.これは,南アフリカ製の赤ちゃん用のイスですが,高価です(定価≒9000円,小売店では5000円くらい).このため,通販サイトを探して,別メーカーの廉価版を購入しました.中国製の「アンベベ(anbebe)」というもので,送料込みで3000円でした.(これは,バンボとは関係のない,類似品のようです.)

 今回のネフスピールでも,別メーカーの廉価版は,ないのでしょうか.

 調べてみると,ありました.韓国の「メルトイ(메르토이)」社[4]です.メルトイ社は,韓国の大手玩具メーカー「韓国モンテッソリ(한국몬테소리,montessori)」の系列企業のようです.
[4]montessori;montessori쇼핑
http://www.montessori.co.kr/mShop/mShopBestSeller.asp
 このサイト[4]を見ると,ネフスピールと同様の積木があります.商品名は,「ネプスピル(네프스필)」となっています(韓国には「f」の発音がないため,ネフがネプになっているようです).価格は,
 ・52000韓国ウォン(着色あり,10個入り)≒3700円
  ※1韓国ウォン=0.067円,にて換算.
 激安です.しかし,よく見ると,製造会社は「韓国モンテソリ クラシック」とあります.ネフ社ではありません.また,通常のネフスピールが16個入りに対して,この商品は10個入りです.どういうことなのでしょうか.韓国語はほとんど読めませんので,よく分かりません.

 日本のサイトを調べてみると,分かりました.メルトイ社の積木は,日本では「ゆーといぴあ」という業者が扱っているようです[5].
[5]おもちゃの理想郷 ゆーといぴあ;
http://www.utoypia.co.jp/

 サイト[5]には,メルトイ社とネフ社の関係が,書かれていました.これによると, 
・1995年,メルトイ社はネフ社と契約を結んだ.
・契約では,メルトイ社が,ネフ社デザインの玩具製造の技術援助などを受けられるとされた.
・契約では,メルトイ社が,契約商品のアジア地域での販売権利を得るとされた.
・当初は,メルトイ社も「ネフスピール」の商品名で,この積木を販売していた.
・2003年頃から,ネフ社が「ネフスピール」などの商標権の取得を開始した.
・商標によって,メルトイ社は「ネフスピール」などの商品名を使用できなくなった.
・これに伴って,ゆーといぴあ社は,商品名を「ゆーといぴあ」に変更している.
 つまり,メルトイ社の積木も,もともとはネフ社の技術供与によって製造された製品なのです.模倣品や類似品ではなく,ましてや偽物でもありません.ライセンス品というべきでしょうか.
 ただ,ゆーといぴあ社は,「使用木材に関して欧州からメープルを輸入する等,スイスの製品と同様の品質を達成する様努力して」いるが,「 木製品の場合は製作地の気象条件(温度、湿度など)等によって製品に多少の差異(特に色)が出てくることもあります.」として,品質面で多少劣る可能性を示唆しています.
 それにしても,韓国では相変わらず「ネプスピル」として売っているようです.韓国では,ネフ社は商標を取得できなかったのでしょうか.

 なお,「ゆーといぴあ」で扱っている韓国メルトイ社の積木(商品名:ゆーといぴあN)の価格は,9450円でした.こちらは,本家と同じく16個入りです.日本で入手できるのはありがたいですが,やはり1万円近くするので,購入に踏み切れる価格ではありません.
 

★まとめると
 以上をまとめてみます.
 「ネフスピール」の形状の積木は,次の2種類があります.
 ・ネフ社の「ネフスピール」
 ・韓国メルトイ社の「ネプスピル」(日本名「ゆーといぴあN」)

 各国の通販サイトで購入する場合の代表価格(当方調べ,送料別)は,
・ネフ社「ネフスピール」
 ・日本 :約15000円(着色あり,16個入り)
 ・スイス:約11000円(着色あり,16個入り)
 ・米国 :約11000円(着色あり,16個入り)
・メルトイ社「ネプスピル」(日本名「ゆーといぴあN」)
 ・日本 :約9500円(着色あり,16個入り)
 ・韓国 :約4000円(着色あり,10個入り)

 以上のように,ネフスピール(相当品)を,安価に買うならば,韓国の通販サイトで韓国製品を買うのが良さそうです.(ただ,日本への送荷が可能なサイトがあるか,不明です.)
 しかしながら,ここまで調べたところで,「ネフスピールが欲しい」という気持ちは,なくなってしまいました.韓国製の「ネフスピール相当品」は,なんだか汎用性の低い,使いにくい積木に感じてしまうのです.10個で4000円というのも,高価です.どうせなら,プラスチックで作って,1000円くらいにして欲しい.
 「スイス製」というのは,かなりブランドイメージが高いようです.同じデザイン,同じ機能の製品でも,韓国製と聞いたとたん,印象が変わってしまうので,不思議です.(あるいは,「スイス製」という看板が外れて,冷静で妥当な判断ができるようになっただけかもしれません.)

 また,今回,いろいろと調べていると,3000円も払えば,もっと立派で,入り数の多い,シンプルな積木セットが買えることに気付きました.娘には,こうした安価な積木セットのほうが,適していると思います.


 そんなわけで,我が家では,ネフスピール(または相当品)は,買いません.


妻に「積木を買おう」と言ったら,「板を買ってきて,自分で切って作れば?」と言われました.我が家は,想像以上に貧乏なようです.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.