今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
思考展開図,再び!~ふっ素樹脂フライパンの選び方
【今日の料理】 2011/10/18 夕食
 明日から,妻の生まれ故郷の九州・福岡に行きます.2泊3日です.娘(8.2ヶ月)を,親戚に見せて回るのが目的です.妻は生まれが九州で,妻の父は北海道・小樽に住んでいます.北と南の両方に行けるので,なんだかお得です(時間とお金は,かかりますが).
 明日の準備があるので,今日は手抜きご飯です.
CIMG5245.jpg
★米飯

★すまし汁,こまつな

★焼き魚,スーパー惣菜
 鯛と鮭のカマの塩焼き.スーパーの見切り品で,各190円.

★豆腐

★かぶ葉の佃煮風
 妻が今朝,ちゃちゃっと作ったものです.娘の離乳食の残りのツナ入り.

料理の応援,お願いします→人気ブログランキングへ(男の料理)
人気ブログランキングへ

育児の応援,お願いします→(パパ育児)
FC2 Blog Ranking


【今日の料理工学】 思考展開図,再び!~ふっ素樹脂フライパンの選び方
 前回まで,ふっ素樹脂コーティングについて考察してきました.これまでに得た知識を元にして,今回は,ふっ素樹脂コーティングされた調理器具として,「いいフライパン」を,実際に選んでみます.


★要求機能を決定する
 我が家では,今のところ,新しいフライパンは必要ありません.直径23センチのフライパン(ビタクラフト,ふっ素樹脂コーティングなし)が1個あり,これで十分なのです.しかし,今後娘が大きくなると,3人分の食事を作る必要があり,このフライパンでは大きさが不足するかもしれません.
 ふっ素樹脂コーティングの調理器具としては,「卵焼き器」を所有しています.この卵焼き器を使うと,ふっ素樹脂のないフライパンに比べて,格段に上手に卵を焼けます.このため,今度フライパンを買うならば,ふっ素樹脂コーティングのものが良い,と考えています.

 フライパンに限らず,品物を選定するためには,要求機能を明確にしておく必要があります.要求機能は,以下のように決めました.
 ・長期間使っても,調理物がくっつかないこと.
 実際には,サイズや色などの条件も加わります.しかし今回は,ふっ素樹脂コーティングの機能だけに着目して,選定を進めます.


★「思考展開図」を作る
 次に,要求機能を満たすために,必要となる具体的なスペックを見出す必要があります.これには,「思考展開図」[1]を用いました.思考展開図は,過去の記事,「貧乏だけど『いい包丁』が欲しい!」のときにも,包丁を選定する目的で,使ったことがあります.
[1]畑村編;実際の設計・第7巻 成功の視点,日刊工業新聞社,(2010)

 思考展開図は,図1のようになりました(画像クリックで拡大します).
<図1>
z20111018z2.jpg
 この思考展開図ですが,左から,要求機能・機能・機能要素と,要求機能を具体化していきます.そして,得られた「機能要素」のそれぞれを実現するために,具体的にどのような手段をとればよいかを考え,決定します.
 この決定によって,「機構要素」が得られます.例えば,「キズが母材まで到達しない」という機能要素は,「硬質材を含むふっ素樹脂被膜」という機構要素で,実現できます.ここで,この決定には,個人の好みや考え方が,多分に含まれていることに,注意を要します.人によっては,「ダイヤモンドコーティング」などという解を得る人も,いるかもしれません.
 機構要素が得られたら,これらの機構要素を同時に実現するための構造を考えます.そして,各部の構造をまとめることで,最終的な品物の形が見えてくる,というわけです.


★要求機能を満たす仕様は
 思考展開図を作成した結果,私の求めるふっ素樹脂フライパンは,以下の仕様のものが適当と,判断しました.
・信頼できるメーカーが施工したコーティング.
・次のような,多層のふっ素樹脂コーティング.
 ・最上層(表面側)は,硬質材を含まない,普通のふっ素樹脂コーティング.
 ・最下層(母材側)は,硬質材を含む,硬質層.
 硬質材とは,セラミック(アルミナ,炭化ケイ素など)などの硬度の高い物質の,微小な粒子や短繊維などです.以前の記事の通り,硬質材を含む層は,最下層に配さないと,キズを防ぐ効果を得られません.かといって,全ての層を硬質材を含む層にしてしまうと,最上層が摩耗したときに,すぐに硬質材が露出してしまいます.硬質材が露出すると,そのぶん,ふっ素樹脂の面積が減るため,調理物がくっつきやすくなってしまいます.したがって,最上層は硬質材を含まないことが望ましいです.
 また,ふっ素樹脂コーティングの耐久性を高めるためには,下地との「食いつき」や,ピンホールの少ない「緻密な被膜」などが,必須となります.これらは,下地処理や塗装・焼成工程などの影響を大きく受けそうです.このため,信頼できるメーカーが施工したコーティングでないと,耐久性に不安が残ります.

 どこが「信頼できるメーカー」を,我々のような一般消費者が選ぶのは,難しいです.そのため,「有名メーカー」の製品を,選ぶしかありません.一番に思いつくのが,「テフロン」の商標を所有する業者,デュポンです.デュポンの「テフロン」は,ライセンスを得た業者しか施工できないことになっているようです[2].ライセンス付与後も,定期的な監査を行っているらしく,安心感があります.
[2]デュポン;テフロンとは
http://www2.dupont.com/Teflon/en_US/languages/ja/jpn_teflon_nonstick.html


★要求を満たす「テフロン」の種類は
 さて,ひとくちに「テフロン」と言っても,いろいろな種類があるようです[2].それぞれのふっ素樹脂コーティングの構成を,下表1にまとめました.表中,上にあるものほど,高級なコーティングとされています.
<表1>
z20111018z1.jpg
※プラチナプロのアルミナ溶射は,施工業者の記述[3]からの推定.
※ふっ素樹脂の「高強度」「難付着」の区分けは,文献[2]の「テフロン加工のしくみ」からの類推.
※プライマーは,ふっ素樹脂にバインダー樹脂(ポリアミドイミドなど)などを加えたもの[4].
[3]北陸アルミニウム;ハウスウェア部門,アルミキャスト(金型鋳造)器物製品 工程図
http://www2.hokua.com/houseware/?page_id=216
[4]三井デュポンフロロケミカル;フッ素樹脂テフロン塗料
http://www.md-fluoro.co.jp/html/paint.html

 この表の中で,思考展開図から得られた仕様を満たすものを選ぶと,次の2種類が良さそうです.
a)セレクトプレミアム
b)プラチナプロ

 それぞれの特徴は,以下の通りです.
a)セレクトプレミアム
 最下層のみに硬質セラミック(アルミナと思われる)が配されています.中間層および最上層は,硬質材を含みません.キズの影響も,摩耗の影響も受けにくい,理想的な構成だと考えられます.

b)プラチナプロ
 こちらは,下地層に特徴があります.プライマーを塗布する前に,アルミナを溶射しているようです[3].溶射とは,加熱して半溶融状態になった粒子を,表面に高速で打ち付けるものです.打ち付けられた表面には,多孔質の,でこぼこした被膜ができます.表面の硬度を高めると同時に,ふっ素樹脂の食いつきを良くする効果があると,推定されます.この食いつきの良さが,セレクトプレミアムに勝る点です.
 しかし,プラチナプロでは,中間層にも硬質材(超硬質セラミック,炭化ケイ素と思われる)が配されていることです.最上層が摩耗した場合,この硬質材が露出する可能性があります.すなわち,セレクトプレミアムに比べて,早期に難付着性を失うかもしれません.

 思考展開図から導かれた仕様から判断すると,セレクトプレミアムはふっ素樹脂(硬質材なし)の層の厚さが強み,プラチナプロは母材との食いつきが強み,です.どちらも,一長一短です.
 なお,セレクトプレミアムとプラチナプロの中間に位置する「プラチナ」は,下地との食いつきが「並」で,中間層にも硬質材が入っていることから,選択肢から外しました.


 以上を踏まえると,私ならば,「いいフライパン」として,次の選択をします.
 ・「テフロン」ブランドのふっ素樹脂コーティングがされた製品を選ぶ.
 ・コーティングの種類は,「セレクトプレミアム」または「プラチナプロ」を選ぶ.
 ・どちらの種類を選ぶかは,デザイン,価格などの,他の要素を見て決める.

 あとは,お金があれば,いつでも買えます.


【今回の結論】
 フライパン選びに迷ったら,「思考展開図」で,要求機能を整理してみるとよいかもしれません.
 あなたにピッタリの「いいフライパン」が,きっと見つかるはずです.


テフロンのフライパンの値段は調べていません.貧乏な我が家では,まだまだ買えないと思います.
応援よろしくお願いします.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


とても興味をそそられる記事でした。

我が家はフライパンが大小2つ。
それに中華鍋です。

これで何とかやっています。
あればもっといいのかな。

でも、もうフライパンも私になじんだらしく、
薄焼き卵も昔より上手に焼けるようになったかな…。
みぃー | URL | 2012/01/26/Thu 19:53 [編集]
> みぃー さん
 コメントありがとうございます.
 一人ぐらしを始めた頃に買った,高いフライパン(ビタクラフト)があるのですが,焦げ付きやすくて,ほとんど使っていません.もったいないです.
 フライパンや鍋をたくさん持っていても,結局,使い勝手の良いものしか使わない気がするので,選ぶときは慎重にしたいなあ,と思っています.
マツジョン | URL | 2012/01/26/Thu 23:37 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.