今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
大人の「ほろにが」感~苦味料を知っていますか?
【今日の料理】 2011/10/21 夕食
 福岡から,熊谷に帰ってきました.羽田から熊谷まで,高速バスで2時間強かかり,この行程が一番大変でした.娘(8.3ヶ月)は,飛行機でもバスでも,ずっと寝ていましたが,ずっと抱っこしていないといけないので,大変です.妻と交代で抱っこしましたが,体力の弱い私は,肩が凝ってしまいました.娘は,よく寝たためか,すこぶる元気です.
 今日は,セブンイレブンの弁当です.
CIMG5326.jpg
★焼肉弁当

★サラダ

★豆腐

★魚肉ソーセージ,チーズ

料理の応援,お願いします→人気ブログランキングへ(男の料理)
人気ブログランキングへ

育児の応援,お願いします→(パパ育児)
FC2 Blog Ranking


【今日の料理工学】 大人の「ほろにが」感~苦味料を知っていますか?
 先日,缶コーヒーの原材料を見ていると,「苦味料」というものがありました(図1).「甘味料」や「酸味料」は,よく聞きますが,苦味料というのは,初めてです.
<図1>
20111021z1.jpg
 調べてみると,苦味料は,「食品添加物」の一種のようです.
 文献[1]によると,食品添加物とは,食品衛生法において,次のように定義されます.
「添加物とは,食品の製造の過程において又は食品の加工若しくは保存の目的で,食品に添加,混和,浸潤その他の方法によって使用する物」
 食品添加物には,例えば,次のものが該当するそうです.
 ・保存料
 ・甘味料
 ・着色料
 ・香料  など
[1]厚生労働省;添加物に関する規制の概要
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syokuten/index.html

 食品添加物は,次の種類に分類されます.
 ・指定添加物
 ・既存添加物
 ・天然香料
 ・一般飲食物添加物
 これらのうち,指定添加物および既存添加物は,食品衛生法によって,定められたもの以外の使用や製造が禁止されているそうです.このうち,指定添加物は主に化学合成されたもの,既存添加物は天然由来のもの,ということだそうです.それぞれの一例は,
 ・指定添加物:ソルビン酸(保存料),キシリトール(甘味料),など
 ・既存添加物:クチナシ色素(着色料),柿タンニン(清涼剤),など


★苦味料の種類
 苦味料として用いられる添加物としては,主に,次のようなものがあるようです[2].
 ・カフェイン,カフェイン抽出物…コーヒー,茶から抽出
 ・ナリンジン(ナリンギン)  …グレープフルーツから抽出
 ・ニガヨモギ抽出物      …ニガヨモギから抽出
[2]東京都福祉保健局;食品衛生の窓
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/shokuten/kumiryo.html
 文献[3]によると,苦味料は,すべて既存添加物だそうです.上述以外の苦味料については,文献[1]の「既存添加物名簿」などを,参照ください.
[3]アサマ化成;食品添加物基礎講座 (その12)
http://www.asama-chemical.co.jp/TENKAB/YUKAWA12.HTM

 ちなみに,冒頭の缶コーヒーは,メーカーのホームページでは「上質なコーヒー感を備えた,大人のための『ほろにが』コーヒー」と紹介されています[4].
[4]キリン;ファイア ビターショット
http://www.beverage.co.jp/fire/products/bittershot/index.html
 確かに,とても苦かったです.苦味料が,利いていました.いろいろな「食品添加物」は,現代の豊かな食生活に欠かせません.しかし,苦味料の添加は,ほどほどのほうが良さそうです.


【今回の結論】
 「苦味料」は,苦いです.


缶コーヒーと言えば,昔飲んだ「炭焼きコーヒー」を思い出します.あのコーヒーは,「炭焼き」でなく,炭の味がしました.
応援よろしくお願いします.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.