今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
熊谷に「うまいもの」が集結!~熊谷B級グルメ大会
【今日の料理】 2011/10/22 夕食
 昨日から,肩が強く痛みます.昨日,福岡から熊谷に帰る際に,飛行機で1時間,バスで1時間ほど,娘(8.3ヶ月)を抱っこし続けたのが,原因かもしれません.娘は,このところ体重増加が著しく,現在は9.4キロもあります.
 妻に「肩が痛い」と言うと,「また始まった,オーバーなだけじゃないの.」と返されました.確かに,私は普段から,自動車に長時間乗ればお尻が痛くなり,固い布団で寝れば背中が痛くなり,娘を抱っこすれば腰が痛くなりと,あちこち痛がっています.
 でも,今回の痛みばかりは,性質が違うようです.昨晩は,あまりの痛みに,夜中に目が覚めてしまうほどでした.ひょっとすると,「腱鞘炎(けんしょうえん)」では,あるまいか.腱鞘炎は,骨と筋肉の接合部付近の炎症のようです.抱っこをしすぎて腱鞘炎になるという話を,聞いたことがあるのです.今日も,朝から肩が強く痛みました.インドメタシン配合の塗布薬を塗ったりしましたが,こりゃあダメだ,ということで,午前中は横になって過ごしました.あきれた妻は,一人で立正大学(子育て学会の一般公開講演)へ出かけます.
 ところが,昼過ぎになると,肩の痛みがすっきりしました.がぜん,元気が出てきました.そこで,娘を抱っこひもで抱えて,近くでやっている「熊谷B級グルメ大会」に行ってきました.肩は,ほとんど痛みません.
 どうも,ただの「ひどい肩こり」だったようです.私が「オーバーなだけ」だったのでしょう.
CIMG5358.jpg
★米飯

★みそ汁,かぶ・なす・こまつな

★すき焼き風煮込み
 砂糖をもみこんだ牛肉を焼き,玉ねぎ・じゃがいも・しらたきを加えて,ヤマサ昆布つゆで煮ました.肉じゃがとも,すき焼きともつかない煮込み料理です.生卵で食します.ひと味足りませんが,まあまあの味.

料理の応援,お願いします→人気ブログランキングへ(男の料理)
人気ブログランキングへ

育児の応援,お願いします→(パパ育児)
FC2 Blog Ranking


【今日の料理工学】 熊谷に「うまいもの」が集結!~熊谷B級グルメ大会
 今日の料理工学は,屋外ロケです.熊谷市役所の近くの「コミュニティひろば」で開催された,「熊谷B級グルメ大会・うまいもの祭り」[1]に行ってきました.(下写真のパンフレットがクシャクシャなのは,娘がオモチャにしたからです.)
[1]熊谷市;熊谷B級グルメ大会~うまいもの祭り~
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/event/maturi/kumagayabkyuu.html
20111022z1.jpg
20111022z2.jpg

 開催日は今日(2011/10/22)1日だけで,開催時間は10時~15時です.熊谷市内を中心に,埼玉県や他県からも,いろいろな「うまいもの」が集まります.出店数は,B級グルメが24店,地元物産が14店です.
 私は,娘(8.3ヶ月)を連れて,13時半ごろに行きました.朝から降っていた雨が,ようやくあがってきたからです.写真は,近くの歩道橋からみた様子です.「ものすごい混雑」というほどではありませんが,小雨にも関わらず,思ったよりも多くの人が集まっていました.
20111022z12.jpg
20111022z11.jpg
 時間が遅かったせいか,すでに「売り切れ」の店も,散見されます.3分の1程度の店舗が,売り切れになっていました.雨天ということで,用意した数量が少なかったのかもしれません.
20111022z22.jpg
 行列は,それほどたいしたことはありません.並んでいても,10人~20人くらいでしょうか.10分~15分ほど待てば,買うことができました.晴天ならば,こうはいかなかったと思います. 
20111022z13.jpg
 本日の戦利品は,こちらです.娘を連れていた(だっこひも)のと,雨だったので,持ち帰りにしました.
 20111022z91.jpg
★あついぞ!熊谷 あつべえ焼きそば 200円
★豚すじ丼 300円
★旬餅 200円
★かりん糖まんじゅう 100円×2個
 はからずも,全て,地元熊谷のB級グルメです.1個1個が小ぶりで,安価なので,いろいろな種類を試せるのが嬉しいです.とはいえ,いずれも炭水化物がメインの品なので,これだけ買うと,お腹いっぱいです.

 「あついぞ!熊谷 あつべえ焼きそば」は,熊谷市のキャッチコピー「あついぞ!熊谷」のシンボルキャラクターの「あつべえ」の名を冠した焼きそばです.出店者は,「こなもんず」.地元熊谷の地粉「農林61号」を100%使用した麺を,使っているそうです.農林61号は,うどんなどの麺に適する品種だそうです[2].
 地粉を使った「うどん」は「熊谷うどん」として有名ですが,「焼きそば」は,初めて見ました.麺には,きちんとしたコシがありました.具には,じゃがいもが入っており,ソースは少し酸味のきいた味でした.
[2]農林水産技術情報協会;コムギの大横綱「農林61号」を育成,続・日本の「農」を拓いた先人たち
http://www.afftis.or.jp/senjin2/15.html
20111022z83.jpg
20111022z83a.jpg

 「豚すじ丼」は,「とうげ」の出店.熊谷市や深谷市などで生産される「愛彩豚」[3]の豚すじを使用しているそうです.とても柔らかく,ほどよい甘辛の味で,美味でした.今回食べた中では,これが一番です.
[3]埼玉県;埼玉畜産いちば 愛彩豚
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/aisaiton/
20111022z81.jpg
20111022z81a.jpg
 
 「旬餅(しゅんびん)」は,米粉の入った皮に,味噌を塗り,野菜炒め(もやし・ニラ・豚肉・卵)を包んだものです.もちもちした皮で,ボリュームがあります.
 こちらの出店者「三河屋」は,菓子屋のようで[4],ロールケーキなども販売していました.
20111022z82.jpg
[4]菓子屋に嫁いだ嫁日記。熊谷・三河屋;B級グルメ出店します。,2011/10/3
http://mikawayakasi.blog25.fc2.com/blog-entry-42.html

 今回のようなB級グルメ大会では,バラエティに富んだ,いろいろな品物があるので,選ぶのも楽しいです.また,どこのお店も,その場で作っています.アツアツで頂くことができるのが,嬉しい点です.(私の場合は,持ち帰りだったので,少し冷めてしまいました.)


【今回の結論】
 我が家の料理はC級なので,B級グルメはとてもおいしく頂けました.


肩の痛みが治まったら,今度は腰が痛いです.だっこひもが原因でしょう.妻に言うべきかどうか,思案のしどころです.
応援よろしくお願いします.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.