今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
娘はアイドル!~娘の衣装コレクション その1
【今日の料理】 2011/10/23 夕食
 今日は,妻と娘(8.4ヶ月)とで,熊谷の妻沼(めぬま)で開催されている「手づくり市」[1]に行ってきました.昨日と今日,開催されたようです.雑貨,野菜,菓子,衣料,などなど,バラエティーに富んだ品物が出品されており,楽しかったです.本日の戦利品は,大和芋,シフォンケーキ,娘のマフラー,などです.
[1]熊谷妻沼手づくり市ブログ;2011/10/21付
http://menuma00tedukuri.blog71.fc2.com/blog-entry-12.html

CIMG5398.jpg
★米飯

★みそ汁,かぶ・なす・こまつな

★焼きサバ(スーパー惣菜)

★大和芋
 地元,熊谷妻沼(めぬま)産の大和芋です.「手づくり市」[1]の出店で,購入しました.昨年のものだそうですが,3個入って300円と格安です.
 すりおろして食べたのですが,ねっとりしていて,おいしかったです.ただ,すりおろす際に妻は手がかゆくなってしまいました.また,食べた後も,妻は口がかゆく,私は舌と上あごがヒリヒリします.ダシ汁で延ばして薄めたほうが,良かったかもしれません.

★ナシ

料理の応援,お願いします→人気ブログランキングへ(男の料理)
人気ブログランキングへ

育児の応援,お願いします→(パパ育児)
FC2 Blog Ranking


【今週の育児】 娘はアイドル!~娘の衣装コレクション その1
 毎週日曜日は,「今週の育児」です.

 我が家の娘(8.4ヶ月)は,衣装持ちです.
 と言っても,我が家で買った服は,ほとんどありません.ほとんどが,もらいものです.女の子を持つ親戚が多いので,「おふる」を山ほど頂けるのです.
 赤ちゃんの成長は早いので,どんどん着ていかないといけません.そうしないと,サイズが小さくなったり,季節が変わってしまったりで,着られなくなってしまいます.

 そんなわけで,今回は,娘のファッションショーを送ります.

★生後すぐ~生後1ヶ月
 この時期は,自分で購入した服を着せていました.服といっても,まだ下着(肌着)だけです.基本的には,「短肌着」や「長肌着」を着せます.
 娘は,2月産まれでしたので,寒い日には,足の部分がパンツ状にもワンピース状にもなる「コンビ服」や,スリーパーなどを着せていました.
 どの服も,体に比べて大きく,手足がすっかり隠れてしまい,うまく着せられなかった記憶があります.
111023z1.jpg

★生後1ヶ月~生後2ヶ月
 この時期も,まだ外出はしていませんでした.そのため,肌着中心のファッションです.
 まだまだ体がグラグラと不安定なので,胸の前をボタンやヒモで止める「前あき」の服しか,着せられませんでした.
111023z2.jpg

★生後2ヶ月~生後3ヶ月
 この頃から,チラチラと外出するようになりました.まだ,風が寒い時期ですので,肌着の上に上着を着せて,外出させていました.
 娘は,成長が著しく,ポッコリとしたお腹が,だいぶ目立つようになりました.同時期の赤ちゃんと比べても,彼女に勝るお腹は,見当たらなかったようです.
 この頃から,いくつかの親戚から,おふるの服を頂くようになりました.大量にあり,どれも状態が良いので,どれを着せていくか,迷ってしまいます.
111023z3.jpg

★生後3ヶ月~生後4ヶ月
 首が座りはじめて,着替えをさせるのに,手がかからなくなってきました.すっかり成長して体(特にお腹)が大きくなって,もう着られなくなる服も増えてきました.
111023z4.jpg

★生後4ヶ月~生後5ヶ月
 この時期は,6月~7月で,暑くなってきました.熊谷は,7月でも気温は40℃近くなることもあります.娘は,肌着一枚で,ぬらしたガーゼを頭にかけて過ごすことが多かったです.
 ベビーソファで「おすわり」をするのが,お気に入りになりました.おすわりをするには,スカートタイプよりも,足が自由になるタイプの服が適しています.股の下で止めるタイプの「ロンパース」が役立ちました.
111023z5.jpg

 以上,生後5ヶ月までの,娘のファッションショーを送りました.来週に続きます.


娘の衣装はどれもきれいで,育児仲間の中で注目の的のようです.でも,妻も私も,ヒザに穴のあいたパンツをはいています(ファッションではありませんが,最近はファッションということにできるので,便利です).
貧乏な育休おじさんを,応援よろしくお願いします.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.