今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
娘さまは腕まくり!~娘の衣装コレクション その2
【今日の料理】 2011/10/30 夕食
 今日は,妻と娘(8.6ヶ月)とで,埼玉県行田市の「ものつくり大学」[1]で開催された「人づくり・ものづくりフェア埼玉2011」に行きました.「彩の国第19回技能まつり」と,「ものつくり大学『第11回碧蓮祭』」の同時開催です.
 いろいろな職業の技能士会が一堂に会して,鋳物・畳作り・タイル貼り・左官・木工・板金などの実演や体験会を開いており,たいへん興味深いものでした.次回以降,当ブログで紹介する予定です.
[1]ものつくり大学;
http://www.iot.ac.jp/cgi-bin/index.cgi
 毎週日曜日は,妻の料理です.
CIMG5677.jpg
★米飯

★豆乳シチュー
 具は,鮭・はくさい・人参・玉ねぎ・いんげん.豆乳100%(水なし)で煮た後,コンソメ・塩で味をととのえ,片栗粉でとろみをつけたそうです.

★いももち
 北海道で買った,いももち用の粉「いもっ子だんごっこ」(摩周湖農業協同組合)を使いました.ぬるま湯を加えて練り,ふっ素樹脂フライパンで焼きました.主原料は,ばれいしょデンプンと乾燥マッシュポテトです.米は入っていないようですが,もちのような,もちもちした食感が特徴です.とても美味でした.

★梨

↓↓↓ポチッと応援,ポッチリーナ!↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村


【今週の育児】 娘さまは腕まくり!~娘の衣装コレクション その2
 毎週日曜日は,「今週の育児」です.先週に引き続き,娘の衣装の紹介です.
 娘の衣装は,ほとんど頂きものです.女の子を持つ親戚が多いので,「おふる」を山ほど頂けるのです.しかも,質の良いものが多く,助かっています.育児仲間の間でも,評判のようです.


★生後5ヶ月~生後6ヶ月
 季節は,7月~8月です.暑いので,ほとんど肌着一枚です.
 ベビーソファを使わなくても,「おすわり」ができるようになりました.また,両手を持ってもらって「たっち」をする(補助付きたっち)のが,大好きになりました.まだ,自力では立てません.
 おすわりができると,スカートタイプの肌着(長肌着)では,すぐに,はだけてしまいます.このため,足を覆う「コンビ肌着」や,股の下で止める「ロンパース」が,主な装いとなりました.また,首がしっかりしてきたので,上からかぶせるタイプの服も,簡単に着せられるようになりました.
111023z6.jpg

★生後6ヶ月~生後7ヶ月
 「おすわり」や「補助付きたっち」が大好きな娘は,横に寝かせると,泣き出すようになりました.しかし,まだ寝返りができず,自力でのおすわり・たっちは,できません.普段は,おすわりの状態で過ごしますが,頻繁に「たっちしたい」と要求します.
 上からかぶるタイプのTシャツや,下からはかせるズボンも,問題なく着られるようになりました.だんだん,「赤ちゃんぽさ」が抜けた装いになってきました.
111023z7.jpg

★生後7ヶ月~生後8ヶ月
 夏が過ぎ,涼しい日も増えてきました.暑さが和らいでくると,肌着の上に,いろいろな服を着せることができるようになります.トップスとボトムスのコーディネイトを考えたりして,衣装担当の妻は,とても楽しそうです.
111023z8.jpg

★生後8ヶ月~現在(生後8.6ヶ月)
 現在の娘は,つかまり立ちをして,寝返り・ハイハイも覚えましたので,活発に動いています.日中は,シンプルなものから,乙女チックなヒラヒラ付きのものまで,いろいろな衣装を楽しんでいます.また,夜は「ねまき」で寝るスタイルが,定着しました.
 今の時期は,昼は暖かくても,日が落ちると急に寒くなります.このため,上着を着せて,体温調節ができるようにする必要が出てきました.今まで,はかせたことのなかった靴下も,最近はかせるようになりました.
111023z9.jpg


 頂いた服はとても多く,まだ着ていないものが,たくさんあります.我が家では,娘のファッションショーは,まだまだ終わりそうにありません.


(補足)
 娘は,腕まくりはしませんが,先週のタイトル「娘はアイドル!」からの連想で,「娘さまは腕まくり!」としました.(中山美穂さんつながりです.古くて,すみません)


たまに私が娘の服を選ぶと,気に入らないらしく,着替えなおしになることがあります.外出用の服はともかく,ねまきでも着替えなおしになるのは,なぜでしょう….
服装のセンスがピカイチの育休おじさんを,応援よろしくお願いします.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.