今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
電子レンジで加熱したら,容器が変形した!どうすればよいか?
【今日の料理】 2011/6/3 夕食
 妻が,自動車学校に通い始めました.今日は,早速授業を3時間ほど受けたそうです.久しぶりの座学ということで,ついウトウトしてしまったようです.あまりウトウトすると,ハンコくれませんよ!
 妻が自動車学校で留守なので,私は,娘(3.7ヶ月)と散歩に出かけました.久しぶりの晴天,暖かくて気持ち良かったです.
 これまで,育児休業をとっていながら,家事ばかりで,育児には,あまり関わっていませんでした(風呂に入れたり,オムツを替えたり,ミルクをあげたりするくらいでした).これからも,娘とともに少しずつ散歩に出たいものです.
 ゆくゆくは,「あっ!流行の『イクメン』だ!」と,指をさされるようになれたら良いなあ,と思っています.(実際には,「あの人,いつもフラフラうろついて,仕事がないのかしら?」と,思われそうな気もします.「育児休業中」のタスキをかけて歩くとしましょうか.)

★米飯,黒米入り

★みそ汁,ほうれん草
 時期はずれのほうれん草ですが,エグみもなく,おいしく頂けました.

★豚しゃぶ,蒸し野菜
 豚もも肉(100g=98円)の豚しゃぶです.ポン酢しょうゆで,頂きました.野菜は,ビタクラフトで無水調理したものです.肉はゆでるだけ,野菜は加熱するだけ,の手抜き料理です.さっぱりしていて,これからの季節には良いと思います.

★浅漬け,なす・キャベツ

★くるみ小女子

【今日の料理工学】 電子レンジで加熱したら,容器が変形した!どうすればよいか?
 我が家の場合,煮物などは,一度に多めに作ることが多いです.作り置いておけば,次の日のおかずになりますので,手間をかけずに品数を増やすことができて,便利だからです.また,煮物は,時間が経つと味が染みて,作り立てとはまた違った味わいを,楽しむことができます.
 さて,多めに作ったおかずは,鍋から保存用の容器に移しかえて,冷蔵庫で保存します.食べるときには,冷蔵庫から出した容器を,電子レンジでチンして,温めます.
 保存用の容器としては,100円均一ショップなどで売っている,ポリ容器(タッパ)を使うことが多いです.

 しかし,よく選んで買ってこないと,問題が起きます.下図1のように,加熱によって,容器が変形してしまうのです.この例では,フタが本体に,取り付かなくなってしまいました.
<図1>
画像


 この容器では,下図2のように,フタが大きく変形しています.
<図2>
画像

 製品表示をよく見ると,次のように記載されていました.
 ・本体:材質=ポリプロピレン,耐熱温度=100℃
 ・フタ:材質=ポリエチレン,耐熱温度=60℃
 さらに,以下の記載がありました.
 「電子レンジで加熱調理及びオーブン・グリル等では,使用できません.電子レンジでご使用の際は,必ずフタをはずしてご使用ください.」

 いまさら気づいても,後の祭りですね.

 しかし,料理工学としては,ここで諦めては,いけません.
 何とかして,フタを直す方法を考えます.

 フタは,ポリエチレン製,すなわち合成樹脂製です.
 ここで,ひらめきました.

 昔,「キン肉マン」というキャラクターの消しゴム人形(塩ビ製)が,大流行しました.この人形は,カプセル式の自動販売機(ガチャガチャ)で販売されていました.このため,人形によっては,カプセルの中に無理に詰める必要があり,購入した状態では,腕や足が折れ曲がっていることが,頻繁にありました.
 こんなときの対処法として,熱湯に入れて腕や足を矯正する,という方法があったのです.熱湯に入れると,塩ビは柔らかくなり,冷えると固くなります.この性質を利用したのです.

 さっそく,この方法を,フタで試すことにしました.図3のように,湯を沸かします.
<図3>
画像


 湯を沸かしたばかりの鍋は,壁面が高温(100℃超)になっています.このため,すぐにフタを湯に入れると,フタが溶けるおそれがあります(ポリエチレンの融点≒120℃~140℃[1]).
[1]旭化成ケミカルズHP;サンファイン技術資料
 http://www.ak-sunfine.com/jpn/

 そこで,一息おいてから,フタを湯中に投入しました.
<図4>
画像


 熱いうちに,フタを本体に取り付けます.熱いので,ふきんを使いながら格闘しました.
 図5のように,なんとかフタが本体に取り付きました.
<図5>
画像

 フタの縁に,部分的に凹凸があるのが気になります.こんなときは,凹凸を直しながら,流水で急冷すれば,矯正できるに違いありません(図6).
<図6>
画像


 さあ!完成です!図7をご覧ください. 
<図7>
画像

 …フタは,ぐにゃぐにゃですね.こりゃあ,駄目そうです.

 今,良い代案が浮かびました.「新しいのを買おう.」

【今回の結論】
 食品の保存用容器を買うときには,耐熱温度に十分注意する必要があります.
 加熱により変形してしまうと,直すことは,非常に困難です.


お気に召しましたら
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村


【バックナンバー】
電子レンジ編・次の記事:加熱時間の目安

電子レンジ編・一覧へ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.