今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
ブロックで作った?1400メートルの橋~池間大橋
 11月10日から、宮古島のウィークリーマンションに、2週間滞在しています。
 今日は、宮古島の北半分をドライブです。天気は、曇りでしたが、暑くなく、快適に過ごせました。
 今日は、久しぶりに私の料理です。
s-CIMG6249.jpg
★米飯

★みそ汁、アーサ
 沖縄産のアーサ(アオサ、ヒトエグサ)です。
 宮古島の宮古みそを使いました。このみそは、泡盛を使って作っているようです。塩味は強くなく、風味のあるみそでした。
 
★カツオ刺身
 宮古島では、カツオが特産のようです。やわらかく、ペロリと食べてしまいました。

★パパイヤ・うりずん豆のサラダ
 生のパパイヤと、うりずん豆の茹でたものを、混ぜただけです。味付けは、宮古島産の塩、「雪塩」です。

★フダンナおひたし
 宮古島産の青菜、フダンナを茹でたものです。昨日作ったものですが、エグみが強く、ほとんど残してしまいました。この残りを、再度茹でました。だいぶエグみが抜けて、食べやすくなりました。しかし、まだ残っています。これは失敗野菜かなあ。

↓↓↓ポチッと応援,宮古島!↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村


【今日の宮古島】 ブロックで作った1400メートルの橋~池間大橋
 宮古島の北端と、宮古島の北にある「池間島(いけまじま)」を結ぶのが、「池間大橋」です。
s-CIMG5940.jpg
 宮古島の「西平安名崎(にしへんなざき)」から見た、池間大橋です。中央がなだらかに盛り上がった形状です。全長は約1400メートルだそうです。
s-CIMG6190.jpg
 池間島から。青く透明な海の中を、まっすぐに橋が架かっています。
s-CIMG6217.jpg
 橋の入口にある公園では、こんな構造物が見られます。この構造物を並べることで、橋の本体部分(上部構造)を形作っているようです。この構造物は、「プレキャストブロック」と呼ばれるようです。橋の中身は、中空になっているようです。
s-CIMG6213.jpg
 この橋の周辺には、なぜか橋の構造に関する資料が豊富に掲示されています。橋マニアが多いのでしょうか。
s-CIMG6210.jpg
 「橋種」は、「プレストレストコンクリート道路橋」とあります。ネット検索してみると、文献[1]が見つかりました。
[1]プレストレスト・コンクリート建設業協会
http://www.pcken.or.jp/
 一般的な鉄筋コンクリートは、鉄筋(鋼材の棒)で骨組みを作り、周囲をコンクリートで固めます。この場合、圧縮力はコンクリートが、引張力は鉄筋が受け持ちます。コンクリートは、引張力には、非常に弱いからです。
 これに対して、プレストレスト・コンクリートでは、鉄筋に外力を加えて引っ張った状態(予張力を加えた状態)に保ち、周囲をコンクリートで固めます。コンクリートが固まった後に、張力を除きます。そうすると、鉄筋が縮もうとするので、コンクリートには圧縮力が加わります。プレストレスト・コンクリートでは、コンクリートに引張力が加わっても、あらかじめ付与された圧縮力と相殺されます。このため、引張力にも強いコンクリートになるそうです[1]。(強化ガラスの仕組みと、似ています。)コンクリートが強くなると、橋ゲタの数を減らせるなどのメリットがあるようです。

 池間橋では、バラバラの橋の部品「プレキャストブロック」を、橋ゲタから左右に継いで伸ばすようにして、構築されたそうです。このブロックは、工場で作られ、トラックで運ばれてくるようです。いくつかのブロックを組み合わせたら、ブロック内に「架設ケーブル」を通し、張力をかけた状態でケーブル周辺を固め、コンクリートに圧縮応力を与えるのだと思います。(建築は素人ですので、間違っているかもしれません。)
s-CIMG6215a.jpg
 実際に橋をかけている風景が、こちら[2]にありました。
[2]湾岸PC構造物研究会;実績集
http://www.kopi-ken.com/jisseki/04/4.4.pdf

 こんなふうにして、1400メートルもの橋を、作ってしまうのですね。スケールが大きすぎて、説明を読んでも、なかなかイメージがわきません。ただ感心するしか、ありません。


 おまけ。宮古島の南西端にある「来間大橋(くりまおおはし)」です。こちらは、全長約1700メートルとのこと。
s-CIMG5946.jpg


↓↓↓ポチッと応援,宮古島!↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.