今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
赤いトゲトゲ~ハイビスカスティーとローゼルジャム
 11月10日から、宮古島のウィークリーマンションに、2週間滞在しています。
 今日も曇りでした。天気が良くなると信じて、宮古島の南西、「与那覇舞浜ビーチ(よなはまいばまビーチ)」に行きました。娘(9.1ヶ月)は、砂浜をハイハイして、ゴキゲンでした。しかし、昼過ぎから風が強くなり、雨も降り出したので、引き上げることにしました。どうも、この時期は、毎日雨が降ったりやんだりの天気なのかもしれません。
 今日は、妻の料理です。
s-CIMG6327.jpg
★米飯

★みそ汁、アオサ・ねぎ

★刺身のキムチ和え
 スーパー惣菜です。刺身の魚の種類は、定かではありません。スーパーで売られていた他の刺身から推定すると、マンボウ、サケ、シーラ、などだと思います。刺身をキムチだれで和えたもので、私はあまり好みではありませんでした。箸が進みません。

★ミニトマト・オクラ

★ソーキ・フダンソウ・パパイヤ
 フダンソウとパパイヤは、昨晩の残り。ソーキは、レトルト品。

★グァバ
 宮古島産です。近所の農協(JA)の直売所で購入しました。


↓↓↓ポチッと応援,ポチ子ちゃん!↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村



【今日の宮古島】赤いトゲトゲ~ハイビスカスティーとローゼルジャム
 宮古島では、私が普段暮らす関東では見られない食べ物が多くあります。地元産品の直売所を覗くと、珍しい食材がたくさん並んでいて、とても楽しいです。特に妻は、面白そうな食材があると、すぐに買うクセがあります。


★不思議な形状の「ローゼル」
 今回入手したのは、「ローゼル」です。袋に山に入って、300円でした。「イオンタウン宮古南ショッピングセンター」にある地元物産店「ワイドー市場」で、入手しました。このほか、農協の直売所「JAファーマーズマーケットみやこ・あたらす市場」でも、販売されていました。
s-CIMG6008.jpg
 ドス赤く、トゲトゲしています。花なのか、つぼみなのか、なんだか不思議な形状です。どうやって食べるのか、見当がつきません。
s-CIMG6055.jpg
 花びら(?)を外すと、中には白っぽい果実のようなものが入っていました。ウィキペディアによると、この花びらのような部分は、花びらではなく、肥大化したガクとホウだそうです。ホウとは、つぼみを包んでいた葉のことのようです。
s-CIMG6058.jpg
 ネット情報によると、赤い花びらのような部分だけが、食べられるそうです。白い果実のような部分は食べられないようです。包丁で切り込みを入れて、花びらぽい部分を、果実ぽい部分から分離します。
s-CIMG6059.jpg


★ハイビスカスティー
 花びら(ぽい部分)を、そのままお湯に入れる、あるいは煮出すと、ハーブティーのように飲むことができます。今回は、生のままでしたが、乾燥させたものを使うこともあるようです。これが「ハイビスカス・ティー」と呼ばれるものだそうです。ハイビスカスの花とは、関係がないのですね。南国で赤い色=ハイビスカス、という連想から来ているのでしょうか。味は、酸味と独特の風味があり、俗に言う「体に良さそうな味」です(美味とは言えません)。
s-CIMG6060.jpg


★ローゼルジャム
 花びら(ぽい部分)を使って、妻が、ジャムを作りました。沖縄産の黒砂糖を加えて、煮込んだだけだそうです。リンゴジュースなどは加えませんでしたが、自然に固まり、ドロリとした半固形状になりました。
s-CIMG6061.jpg
 ヨーグルトにかけて、頂きます。味は、意外にも、プルーンに似ていました。
s-CIMG6062.jpg


 このローゼル、妻はすっかり気に入ってしまったようです。知人への土産にジャムを作りたい、ということで、もう2袋を追加で買ってきました。熱しやすい妻です。


↓↓↓ポチッと応援,ポチ子ちゃん!↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.