今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
半潜水艇でサンゴの森へ~宮古島、シースカイ博愛
 11月10日から、妻と娘(9.3ヶ月)とで、宮古島のウィークリーマンションに、2週間滞在しています。
 今日は、宮古島に来てから初めて、晴れらしい晴れの時間帯がありました。しかし、晴れたのは2時間ほどで、またいつもの曇り空に戻ってしまいました。晴れると、空も海も、いつも以上にきれいでした。
s-CIMG6767.jpg
★米飯

★みそ汁、アーサ・オクラ

★エーグァー煮付け
 エーグァー(アイゴ)です。沖縄では、マース煮(塩煮)にするそうですが、しょうゆで煮込みました。淡白な白身魚ですが、身が固く、ボソボソとしていました。臭みがあり、少し食べにくかったです。

★ゴーヤチャンプルー
 独特の風味のある「島豆腐」を使いました。炒め物と、よく合います。娘も、大好物のようです。

★オクラ納豆、もずく

★オクラ
 娘が欲しがるので、そのままあげてみました。上手に食べていました。


↓↓↓ポチッと応援,ポチ子ちゃん!↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村


【今日の宮古島】 半潜水艇でサンゴの森へ~宮古島、シースカイ博愛
 先日紹介した「うえのドイツ文化村」の外れに、「博愛漁港」があります。
s-20111121z1.jpg
 ここから、半潜水式水中観光船「シースカイ博愛」[1]に、乗船できます。
[1]博愛国際交流センター;シースカイ博愛
http://www.hakuaiueno.com/sea-skyhakuai.htm


★半潜水式水中観光船「シースカイ博愛」
 シースカイ博愛の外観です。後方には、ドイツ村のシンボル的建物「博愛記念館」(ドイツに実在するマルクスブルグ城を模した建造物)が見えます。
s-CIMG6650.jpg
 シースカイ博愛の外観は、普通の船ですが、船底の部分が特殊な構造になっています。船底に客室があり、側面がガラスばりになっているのです。
s-CIMG6659.jpg
 これまで、私の知っている水中観光船といえば、いわゆる「グラスボート(ガラスボート)」でした。この船は、船底の側面でなく、下面がガラスばりになっています(例えば[2])。
[2]沖縄かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ;GLASS BOAT
http://www.kariyushi.co.jp/beach/beach/glassboat.html
 下面がガラスばりだと、地上から海中を覗き込むのと同じような体制になってしまいます。これだと、「外から見ている」感覚が強く、あまり臨場感がありません。(ただ、楽な体勢で見られるという利点があります。)

 これに対して、側面がガラスばりの船では、海の中を遠くまで見渡すことができます。
s-CIMG6665.jpg
 斜め上を見れば、水面を見ることもできます。海の広がりを、感じます。
s-CIMG6670.jpg
 私はダイビングは未経験ですが、おそらく、この視線は、ダイビングと近いのではないでしょうか。まるで、自分も水中にいるかのような感覚にひたることができます。
s-CIMG6676.jpg
s-CIMG6679.jpg
 娘も、窓の外が気になるようです。「あのお魚、おいしそうだわ。」
s-CIMG6666.jpg
 海中は、サンゴだらけです。いろいろな形のサンゴがあります。こうしたサンゴが、長い時間を経て琉球石灰岩となって、宮古島をかたちづくってきたと思うと、なにやら感慨深いです。


 最後は、ウミガメ(海亀)を探しながら、遊覧です。小さいウミガメですが、写真中央に見つかりました。
s-CIMG6681.jpg
 約45分の海中の旅も、これで終了です。外に出ると、風が心地よいです。今日は、天候もよく、船日和でした。
s-CIMG6682.jpg

★乗れるのは今のうち!かも
 この素敵な船「シースカイ博愛」は、ドイツ村と同じ「博愛国際交流センター」が運営しています。博愛国際交流センターの解散[3]に伴って、今後はどうなるか分かりません。博愛の精神を持つ皆様、今のうちに、ぜひともシースカイ博愛に乗船してください!(乗船料は大人1人=2000円と高めですが、相応の価値はあると思います。)
[3]宮古新報、2011/11/16付、「ドイツ村運営、博愛交流センター来年3月末解散」
http://miyakoshinpo.com/news.cgi?no=4706&continue=on


↓↓↓ポチっと応援,シースカイ博愛!↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.