今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
宮古島のビーチめぐり
【今日の料理】 2011/11/25 昼食
 宮古島から,熊谷に戻りました.娘(9.3ヶ月)は,自宅に戻ったのが分かるのか,宮古島にいたときよりも落ち着いた様子です.
 夕食は,コンビニ惣菜でした.写真を撮り忘れてしまったので,昼食を載せます.
CIMG7087.jpg
★沖縄ソーキそば
 宮古島から乗り継ぎのために降りた,沖縄那覇空港「風月」での昼食です.宮古そばは断面が正方形でしたが,こちらの沖縄そばは,断面が長方形です.宮古そばよりも細く,歯ごたえがありません.つゆは,かつおの香りは弱く,しょうゆが強かったです.私は,宮古そばのほうが好みでした.

↓↓↓ポチッと応援,ポチ子ちゃん!↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村


【今週の散歩】 宮古島のビーチめぐり
 毎週木曜日は,「今週の散歩」です.
 今日は,宮古島のビーチをめぐります. 

 宮古島の中心街「平良(ひらら)」から,CCW(Counter Clock Wise,反時計回り)方向に紹介していきます.
20111120z00.jpg
 滞在中は,天候があまり優れず,小雨が降ったり止んだりの日ばかりでした.このため,与那覇前浜以外は,あまりきれいな写真は撮影できませんでした.晴れれば,もっときれいな海と砂浜が見られると思います.


★パイナガマビーチ
 最初は,宮古島市役所からほど近い,「パイナガマビーチ」です.こぢんまりとしていますが,整備されたビーチです.
20111124z11.jpg20111124z12.jpg

★サンセットビーチ
 南下して,サンセットビーチ.比較的新しい,埋立地のようです.建設中の「伊良部大橋」が見えます.
20111124z21.jpg20111124z22.jpg

★サニツ浜
 与那覇湾(よなはわん)にあるビーチです.訪れたときが,ちょうど引き潮だったので,一面の砂地でした.かなり,遠浅の浜のようです.
20111124z31.jpg20111124z32.jpg

★与那覇前浜(よなはまえはま,よなはまいばま)
 宮古島の南西にある来間島(くりまじま)へ架かる橋「来間大橋(くりまおおはし)」が望めます.砂浜が長く,開放的なビーチです.砂が白く,細かく,とてもきれいでした.海の透明度も高いです.
 ゴミがなく,貝殻やサンゴのカケラも少ないので,なんでも口に入れたがる娘(9.3ヶ月)でも,安心して遊ばせることができました.この場所は,妻の一番のお気に入りでした.
20111124z42.jpg20111124z43.jpg
20111124z44.jpg20111124z41.jpg

★来間島(くりまじま)の長間浜(なーまはま)
 来間島にあるビーチ.細い農道を進んだ先にあり,人気(ひとけ)の無い浜でした.遠くに見えるのは,建設中の伊良部大橋.
20111124z49a1.jpg20111124z49a2.jpg

★シギラビーチ
 宮古島の南の海岸,「宮古島シギラリゾート」の一角にあるビーチです.結婚式の撮影も行われるそうです.近くは遠浅の浜になっており,妻はここでシュノーケルを楽しみました(私と娘は昼寝を楽しみました).こんなに地上に近いのに,多数のサンゴと魚を,見ることができたそうです.また,海に入らずとも,魚を見ることができます.
20111124z61.jpg20111124z62.jpg
20111124z63.jpg20111124z64.jpg

★イムギャーマリンガーデン(インギャーマリンガーデン)
 シギラビーチから,少し東.入江の一角が,公園として整備されています.展望台もあり,美しい眺望を楽しめます.
20111124z71.jpg20111124z72.jpg

★吉野海岸
 宮古島の東側の海岸です.シュノーケルに最適と言われるビーチです.地上からすぐのところに,素晴らしいサンゴ礁が広がっているそうです.
 駐車場からビーチまでは,細く急な坂道を,かなりの距離進まないといけません.私たちが訪れたときは,雨天で空いていたので,車で直接ビーチまで行けました.「吉野のおじさん」と呼ばれる方が,護岸活動に励んでいらっしゃいました.
20111124z81.jpg20111124z82.jpg

★新城海岸(あらぐすくかいがん)
 吉野海岸から,やや北.こちらも,シュノーケルに適したビーチのようです. 
20111124z102.jpg20111124z101.jpg

★マジャビーチ
 ずっと北上し,真謝(まじゃ)港の近くのビーチ.「宮古島最後の穴場ビーチ」と聞いて,訪れたのですが,ゴミが多く,少し残念でした.
20111124z111.jpg

★西の浜
 宮古島の北端の西平安名崎(にしへんなざき)の近く,雪塩製塩所のすぐそばにあるビーチです.地元の人たちが,家族連れで訪れることも多いそうです. 池間島に渡る,池間大橋の全容を眺められます.
20111124z131.jpg20111124z132.jpg

★池間島(いけまじま)の池間大橋近くの浜
 宮古島の北,池間島へ架かる「池間大橋」を渡り,すぐのところの浜です.この浜の北方には,日本最大級と言われるサンゴ礁群「八重干瀬(やびじ)」があるそうです.
20111124z139a2.jpg20111124z139a1.jpg

★砂山ビーチ
 南下して,宮古島市街に近づきます.駐車場から,小高い砂の丘を登ると,眼下に海が広がります.トンネルのようになった岩があります.
20111124z151.jpg20111124z152.jpg 


 個人的なお勧めは,「与那覇前浜」です.ここは,広くて開放感があり,砂が本当に白く細かく,きれいです.生後9.3ヶ月の赤子を裸足でハイハイさせましたが,まったく問題がありませんでした.是非とも,また訪れたい場所だと感じました.

 宮古島は,1周100キロですので,自動車であれば,一日で回ることができます.(足で1周する,100キロマラソンというものもあります.)お気に入りのビーチを見つけてみては,いかがでしょうか.


ポッチッと応援お願いしっます.ヨロシークネェー.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.