今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
うりずん,オオタニワタリ,釈迦頭~宮古島農産珍品
【今日の料理】 2011/11/26 夕食
 今日は,妻と娘(9.5ヶ月)は,娘の生まれた産院の同期会でした.たくさんの赤子と母が集まって,それはそれは大騒ぎだったようです.妻が娘におやつをあげようとしたら,まわりの子達が一斉に集まってきて,「奈良の鹿」のような状態だったそうです.
CIMG7125.jpg
★米飯

★豆乳シチュー
 圧力鍋,加圧3分.具は,鶏肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも.ルウは,ハウスの「北海道シチュー・コーンクリーム」を使用しました.

↓↓↓ポチッと応援,奈良の鹿!↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村


【今日の料理工学】 うりずん,オオタニワタリ,釈迦頭~宮古島農産珍品
 今日は,宮古島で見つけた,珍しい農産物を紹介します.


★宮古島の農産品直売所
 宮古島には,農産品の直売所がいくつかあり,私の暮らす関東(埼玉県熊谷市)では見かけないような食材が置いてあります.我々がよく利用した直売所は,次の2箇所です.
 ・あたらす市場…JAひらら(農協)に隣接
 ・ワイドー市場…イオンタウン宮古南ショッピングセンターに隣接
 宮古島のスーパーも訪れましたが,地元の農産品は,あまり置いていないようでした.地元の品を求めるならば,上の直売所が,お勧めです.値段も安いものが多く,ついつい色々と買い込んでしまいます.


★珍しい野菜
 宮古島で見つけた,珍しい野菜を,いくつか紹介します.

●うりずん豆
 断面が星型のような形状をした,豆です.あっさりとしていて,クセがありません.さっとゆでるだけでも,炒めても,汁の実にしてもよく,使い勝手が良いです.1袋=100円でした.
 写真は,うりずん豆と青パパイヤ(後述)の炒め物.
1127zうりずん01127zパパイヤ3

●青パパイヤ
 宮古島では,未熟な青いパパイヤを,野菜として食するようです.炒め物にしたり,生のままサラダにしたり.味はあまりありませんが,コリコリとした歯応えがあります.2個=100円でした.
 写真は,うりずん豆(茹で)と青パパイヤ(生)のサラダ.
1127zパパイヤ11127zうりずん2

●オオタニワタリ
 先端の丸まった形状が特徴的な葉物です.シダ系の植物のようです.1袋=150円.
 写真は,バター炒めです.軸の部分がコリコリと歯応えがあり,アスパラのような食感で,美味でした.
1127zオオタニ01127zオオタニ1

●宮古ぜんまい
 先端がぐるぐると巻いた野菜です.葉も軸も,丸ごと食べられます.1袋=100円だったと思います.
 写真は,茹でただけのものです.ゆでると湯が黒茶色く染まったため,一度ゆでこぼし,再度ゆでました.エグみはなく,シャキシャキとした歯応えです.炒め物にも良いようです.
1127zぜんまい01127zぜんまい1


★珍しい果物
 宮古島で見つけた,珍しい果物を,いくつか紹介します.

●アセロラ
 アセロラジュースは知っていますが,果実は初めて見ました.1袋=100円.
 妻は,これをジャムにしました.ジャムといっても,丸のまま煮込んだので,甘露煮のようなものです.1個につき,種が数粒入っていますので,出しながら食べます.食感は,プルーンや干しブドウのようです.酸味は,それほど強くありません.おいしいですよ.
k1127zアセロラ0k1127zアセロラ1

●グァバ
 こちらも,ジュースはよく見かけますが,果実は珍しいです.1個=100円以下だったと思います.
 中は,黄色がかったピンク色です.種がたくさん入っています.中途半端な硬さの種です.私は噛み砕くことができず,外に出していましたが,妻はゴリゴリ食べていました.味は,グァバジュースと同じです.
k1127zグアバ2k1127zグアバ3

●普通のドラゴンフルーツ,ピンクドラゴンフルーツ
 最近は,関東のスーパーでもチラホラと見かけます.でも,ドラゴンフルーツには「普通のドラゴンフルーツ」と「ピンクドラゴンフルーツ」があることは,知りませんでした.さらに,普通のドラゴンフルーツには,果肉が白のものと赤のものがあるそうです.左の写真の左は,普通のドラゴンフルーツ(果肉=赤)で,4個=300円.右がピンクドラゴンフルーツで,1個=540円です.ピンクは,高級品ですね.
 ドラゴンフルーツには,細かい種がたくさんあり,食感はキウイに似ています.「普通」と「ピンク」の違いは,甘さ.ピンクのほうが,断然甘さが強いです.ただ,いずれも砂糖水のような甘さで,香りも酸味もなく,味わいには欠けます.ピンクは甘みがあり,おいしく食べられます.しかし,普通のほうは,ごくほのかな甘みしかなく,あまりおいしいものではありません.妻は,ジャムにしていました.ジャムは,砂糖のような味です.
k1127zドラゴン0k1127zドラゴン1

●パッションフルーツ
 名前は知っていましたが,果実を食べるのは初めてです.表皮は色々な色(赤,紫など)があるようですが,こちらは黄色のものです.1個=180円.
 切ってみると,ドロリとした感じの内容物が入っています.ドロリとした半固形物の中に,ツルリとしたコーティングをされた種がたくさん入っています.味は,ブドウに似ていますが,かなり酸味が強いです.特に,種の周りの酸味が強いようです.種は軟らかいので,噛み砕いて食べることができます.噛まずにツルリと飲み込んでも良いそうです(翌日口から葉っぱが出てくると困るので,私は噛み砕きました).
k1127zパッション0k1127zパッション1

●ローゼル
 赤いトゲトゲです.中の種はとり,花びら状の部分を食べます.1袋=300円.妻は,ジャムにしました.大雑把に切り刻んだだけで煮込んだので,線維が残り,プルーンのような歯応えになりました.適度な酸味があります.そのまま,あるいは乾燥したものに湯を注ぐと,「ハイビスカスティー」になります.酸っぱい味.詳しくは→こちら
k1127zローゼル0
k1127zローゼル1k1127zローゼル2

●釈迦頭(しゃかとう)
 ゴツゴツした外見が,お釈迦様の頭を連想させます.「バンレイシ」や「アテモヤ」という名でも売られていました(「アテモヤ」は,近縁の別品種のようです).1個=450円.食べ頃になると,軸の周りが割れてきます.
 食感は,ねっとり感とシャリシャリ感が混在しており,洋ナシに似ています.味は,マンゴーに似た香りがありますが,もっと甘みが強いです.種はスイカの種よりひと回り大きいサイズで,食べられません.独特の食感で,とてもおいしいと思います.
k1127z釈迦頭0k1127z釈迦頭0a
k1127z釈迦頭1

【今回の結論】
 宮古島には,珍しい農産物が,いろいろありました.私のお勧めは,
 ・野菜:オオタニワタリ.バター炒めが,美味でした.
 ・果物:釈迦頭.不思議な食感で,甘みが強く美味でした.


宮古島の農産物と,育休おじさんを応援しよう!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.