今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
大ぶり野菜を手づかみで~娘の離乳食(9ヶ月)
【今日の料理】 2011/12/4 夕食
 今日は,妻は朝からフリーマーケットに,初めての出店です(私と娘(9.7ヶ月)は留守番です).コートやセーターを中心にした品揃えです.風が強い日でしたが,晴れていてそれほど寒くはなく,お客様の入りはボチボチだったそうです.出店料など,元手を取り戻すには至りませんでしたが,まずまずの成果だったようです.
 今日は,妻の料理です.
CIMG7246.jpg
★うどん
 セブンイレブンの冷凍うどんです.具は,大根・人参・ごぼう・春菊・ぶなしめじ・卵.セブンイレブンの焼き鳥(塩)をトッピングしました.味付けは,ヤマサ昆布つゆです.
 冷凍うどんは,異様なほど強いコシがありました.タピオカでん粉が,多量に入っているのかもしれません.焼き鳥は,炭火の香りが強く,うどんと今ひとつ合いませんでした.

★里芋煮
 以前に作った残り.

↓↓↓ポチッと応援,ポチ子ちゃん!↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村


【今週の育児】 大ぶり野菜を手づかみで~娘の離乳食(9ヶ月)
 毎週日曜日は,「今週の育児」です.
 今回は,我が家の娘(9.7ヶ月)の最近の離乳食についてです.


★最近の離乳食
 娘の離乳食は,生後5ヶ月から始めました.6.5ヶ月から2回食にして,朝と晩に,離乳食を与えています.(詳しくは→過去の記事

 現在も,2回食のままですが,ごく最近(9.5ヶ月くらい~)になって,与える食事の内容を変更しました.「自分でつかんで食べられる食材」を,与えるようにしたのです.これは,妻の提案によります.

 具体的には,以下のような食材を準備しています.
 ・人参スティック
 ・大根スティック
 ・じゃがいも丸ゆで
 ・ごぼう丸ゆで
CIMG7211.jpg
 これらの食材は,圧力鍋で5分ほど茹でています.娘は,まだ前歯が数本しか生えていませんので,舌と歯ぐきでつぶせる固さです.茹でる時には,水だけか,昆布を加えています.人参や大根はそのまま,じゃがいもやごぼうは一口大に分けて,与えています.


★自分で離乳食を食べる娘
 まずは,自分で食材を持って,食べる練習をしました.以前から,「ハイハイン」などのせんべいタイプのお菓子や,「卵ボーロ」などは,自分でつかんで食べていた娘です.特に問題なく,自分で食べることができました.
 人参スティックを食べる娘.最初は,口に入るだけ入れてしまい,途中で戻すことも多かったです.しかし最近では,うまく量を調整して,上手に食べています.
CIMG7137.jpg
 大根スティックを食べる娘.指より上の部分は上手に食べるのですが,手のひらに覆われた部分は,なかなかうまく食べられません.
CIMG7140.jpg
 昆布まで食べようとする娘(と,昆布まで食べさせようとする妻).さすがに,これは食べられませんでした.
CIMG7144.jpg


★大人と一緒の食卓!
 手づかみであっても,自分で食事を食べられるようになると,大きなメリットがあります.それは,妻や私と一緒の食卓を囲むことができることです.放っておいても食べてくれるので,私たちも同時に食事ができます.とても助かります.(以前は,娘に食事を与えた後,我々が食べていたのです.)
 じゃがいもを食べる娘.右手に1個持っていますが,左手でも食べようとしています.欲張りな娘です.
※部屋が散らかっていますが,娘が頑張ったためです.私たちが散らかしたわけではありません. 
CIMG7202.jpg
 おかゆに挑戦する娘.さすがに手づかみだと,うまく取れません.少しだけ手に付いた米粒を,指ごと食べています.
※部屋が散らかっているように見えますが,妻のバザーの商品を整理中のためです.散らかっているわけではありません.
CIMG7204.jpg CIMG7205.jpg
 妻に手伝ってもらうことにします.スプーンですくってあげると,自分でスプーンを持って,口に運びます.
CIMG7206.jpg CIMG7207.jpg
 食事の必需品は,エプロン(スモッグタイプ)・イス・レジャーシートです.最初の頃は,シートに食材がひどく散乱していたのですが,最近は食べ方が上手になって,あまりこぼしません.
CIMG7210.jpg


 少し難しいかなあ,と思っていた,手づかみでの食事ですが,かなり上手に食べられるようになった娘です.毎回,どんどん食べるのが上手になって,成長ぶりには目を見張るものがあります.
 良く食べて,良く育ってください.


食が細い育休おじさんは,大食漢の娘にタジタジです.娘に負けるな,育休おじさん! もっと食べろ!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.