今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
丘一面の穴,穴,穴!~吉見百穴と地下軍需工場跡
【今日の料理】 2011/12/15 夕食
 今日は,妻と娘(10.1ヶ月)は,育児仲間とランチです.その間,私は,久しぶりに大宮まで出かけました.平日にも関わらず,人が大勢いました.世の中,案外とヒマ人が多いのでしょうか(私も,その一人です).
 大宮を訪れた目的は,本屋(北与野駅の「書楽」)です.専門書も充実した大きい本屋で,1時間以上楽しめました.ネット書店も便利ですが,実店舗は,やはり中身を確認できるのが魅力です.
CIMG7363.jpg
★米飯

★みそ汁,ほうれん草・玉ねぎ

★水晶鍋
 レシピは[1]です.白菜・豚肉・白菜・豚肉・白菜,と重ねて,水と酒を加えて煮るだけです.今回は,じゃがいも・しめじ・人参を加えてみました.思いのほか,よく合います.
 妻はポン酢を,私は焼き肉のタレをつけて食べました.さっぱりしていて,良いです.
[1]浅田峰子;基本の台所,グラフ社,(2002)

「今日の料理」へのコメント,お待ちしております.
→こちら

↓↓↓育休おじさんの料理を応援しよう!↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村


【今週の散歩】 丘一面の穴,穴,穴!~吉見百穴と地下軍需工場跡
 毎週木曜日は,「今週の散歩」です.
 今日は,埼玉県の「吉見百穴(よしみひゃくあな)」を紹介します.


★丘一面に並ぶ多数の穴
 「吉見百穴」は,埼玉県比企郡吉見町にある,国指定史跡です[2].私の住む熊谷から,東松山に向かう道の途中に案内板があり,いつも気になっていました.今回,妻の好意(運転)で,訪問できました.
[2]吉見町;吉見百穴/ヒカリゴケ
http://www.town.yoshimi.saitama.jp/guide_hyakuana.html
20111215z01.jpg
 吉見百穴は,その名の通り,丘に作られた多数の穴がある地です.離れてみると,丘一面に横穴が顔を出しており,異様な光景です.百穴と言いますが,実際には219基の横穴が確認されているそうです[2]. 
20111215z02.jpg
 丘には階段が設置され,登ることができます.横穴を,間近で見ることができます.
20111215z23.jpg
20111215z24.jpg
 階段は,結構急なので,赤ちゃん連れの場合は,注意が必要です.(写真右下に見えるのが,娘(当時10ヶ月)です.)
20111215z25.jpg


★横穴の中に入ってみると
 横穴の中には,中に入れるものもあります.この横穴は,古墳時代の末期(6世紀末~7世紀末)に作られた墓であるというのが,有力な説だそうです[2].この地質は,「凝灰質砂岩」で,比較的,掘りやすい地質らしいです.現在,入口は開放されていますが,本来は石のフタで封鎖されていたそうです.
20111215z31.jpg
 横穴の内部です.この空洞部を「玄室(げんしつ)」と呼ぶそうです.玄室の両脇には「棺座(かんざ)」というくぼみがあり,ここに遺体が安置されていたようです.(壁面にあるのは,落書きです.)
20111215z32.jpg
 横穴の一部には,「ヒカリゴケ」が自生しているそうです.関東平野に自生する例は,珍しいそうです.緑色に光るように見えるそうですが,私は観察できませんでした.(この穴には入れません.) 
20111215z41.jpg


★地下軍需工場跡
 吉見百穴の下部は,「地下軍需工場跡」となっています.第二次世界大戦の末期,軍需工場用に掘られた洞窟です.工作機械が搬入され,航空機用エンジンの部品が製造されていたようです.本格的な生産に移る前に,終戦を迎えたとのことです[2].
20111215z51.jpg
20111215z52.jpg
 かなり広い洞窟のようです.見学可能なのは,ごく一部だけです.
20111215z53.jpg

 あまり期待していなかった,吉見百穴ですが,丘一面に穴が並ぶ風景は異様で,来たかいがありました.入場料は,大人1人=300円でした.土産店や資料館も併設.



ご訪問ありがとうございます.応援よろしくお願いします.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


こんばんわ
マツジョンさん様。

ご覧頂き

誠に有り難う御座います。

今後とも宜しくお願い致します。

のっぺらぼう むね
むね | URL | 2011/12/16/Fri 20:20 [編集]
> むね さん
 コメントありがとうございます.

 拝見しました.狐の嫁入り,面白いですね.特に,石像がかわいらしく,興味深いです.
マツジョン | URL | 2011/12/16/Fri 23:22 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.