今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
赤ちゃん連れでのフリーマーケットに初挑戦!
【今日の料理】 2011/12/18 夕食
 今日は,朝からフリーマーケットに出店しました.妻と私,娘(10.2ヶ月)が出店メンバーです.場所は,埼玉県川越市の,「川越水上公園」です.
 朝8時前に出発し,10時から15時まで出店.途中,昼ごはんをとるタイミングを逃してしまいました.帰路,モスバーガーで遅い昼食をとったのが16時です.このため,晩ごはんは軽く済ませたくなり,コンビニ弁当にしました.
 フリーマーケットの詳細は,下の記事「今週の育児」で,紹介します.
CIMG7384.jpg
★武州煮ぼうとう(コンビニ弁当)


「今日の料理」へのコメント,お待ちしております.
→こちら


 おかげさまで,「にほんブログ村」の「技術・工学」部門で,1位になりました!(12/18,21:00時点.)
 いつも訪れて下さる皆様のお蔭です.ありがとうございます.
20111218no1aa.jpg
 今後とも,応援をよろしくお願いします.
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ


【今週の育児】 赤ちゃん連れでのフリーマーケットに初挑戦!
 毎週日曜日は,「今週の育児」です.育休中の私の,育児に関連した話題をお届けします.

 今日は,娘(10.2ヶ月)を連れての「フリーマーケット」への出店について,紹介します.


★川越水上公園のフリーマーケット
 出店したのは,「川越水上公園」の駐車場で行われた,フリーマーケットです.本日(2011/12/18)に,出店しました.ここのフリーマーケットは,定期的に行われているようです[1].先週の日曜日は下見に,今日は出店に来たのですが,いずれも駐車場(500台くらい?)は満杯で,かなりの人出でした.下の写真は,開始直後(10時過ぎ)の様子です.
[1]埼玉県公園緑地協会;川越水上公園-フリーマーケット
http://www.parks.or.jp/kawagoe_main/pr01.htm
20111218z01.jpg

 我々のフリーマーケットへの出店は,2回目です.1回目は,「埼玉県農林公園」で,妻1人での出店でした.私と娘は,フリーマーケット初参戦となります. 
 私たちの用意した物品は,次の通りです.
 ・婦人服  :カーディガン,セーター,コート,ジャケット…600円~1500円
 ・ベビー服 :トップス,ワンピース,羽織りもの     …100円~500円
 ・ベビー用品:ベビーソファ,ベビージム,メリー     …300円~800円
 これらの品物は,自分で買ったり,頂いたりしたもので,不要になったものがほとんどです.

 下の写真のように,レイアウトしました.
 ・手前:カーディガン,セーター…床置き
 ・奥左:コート,ジャケット  …メタルラック
 ・奥右:ベビー服,ベビー用品 …床置き
20111218z02.jpg
 今日は,日差しも暖かく,風もありません.コートを脱いでも,快適に過ごせる陽気です.お客さんの入りが,期待できます.
 10時を過ぎ,お客さんが増えてきました.売るぞー!


★ベビー用品の売れ行きは良好!
 ベビー用品は,サイズが大きいので,なるべく売り切りたいところでした.
 まずは,ベビージムです.箱付きで出品です.もともと,フリーマーケットで入手した中古品だったので,希望価格は300円としました.最近は娘は使わないので,どうにかして処分したい一品です.(遊んでいた時期の話は,→こちら
20111218z07.jpg
 このベビージムですが,幸運なことに,出店準備中に,欲しいという方が現れました.隣においてあった「メリー」(下の商品)とセットで,800円で買ってくださいました.ありがとうございます.
ローヤル Rody(ロディ) 観覧車メリー 3665ローヤル Rody(ロディ) 観覧車メリー 3665
(2010/09/27)
ローヤル

商品詳細を見る


 ベビーソファ「アンベベ」(箱付き,テーブル付き)も,午前中に売れました.(「アンベベ anbebe」は,「バンボ」に似た赤ちゃんイスです.詳しくは,→こちら).希望価格は800円でしたが,600円で譲りました.
20111218z06.jpg

 ベビー服も,そこそこ良い売れ行きでした.200円くらいを中心にした品揃えで,買いやすかったのかもしれません.また,一品一品にブランドと価格を記載した値札(妻の手製)を付けたことも,良い点だったように感じます.
 買ってくださる方は,おばあちゃんが多かったです.用意した品物の半分近くを,売り切ることができました.
20111218z04.jpg

 以上のように,ベビー用品・ベビー服は,まずまずの売れ行きでした.


★婦人服が売れない!
 コートやジャケットは,メタルラックに展示しました.このメタルラックは,普段,ハンガーボックスとして使用しているものです.メタルラックは,用途に応じて組み替えができるので,便利です.(メタルラックについて,詳しくは→こちら
20111218z03.jpg
 ダウンは,比較的すぐに売れました.しかし,コートやジャケットが,思うように売れません.試着してみても,サイズがピッタリといかず,なかなか売れませんでした.

 セーターとカーディガンは,当初680円均一としたのですが,ふるいませんでした.値切りを見越しての価格設定だったのですが,高すぎる印象を与えてしまったのかもしれません.前回,妻が出店したときに,ほぼ全員が「まけてよ」とおっしゃるとのことだったので,価格をやや高めに設定したのです.裏目に出てしまったのかもしれません.
 結局,セーター・カーディガンは,途中から500円に値下げしました.さらに,終了間際には,1点=400円,3点=1000円,としました.これで,少しだけ売ることができましたが,満足できるほどの売れ行きではありませんでした.

 私は,物品の対面販売は,学生時代のコンビニエンスストアのアルバイト以来でした.やはり,商売として成立させるのは,大変に難しいものです.接客時の笑顔の作り方や,声をかける内容,商品知識などなど,勉強すべきことが,たくさんあります.


★娘(10.2ヶ月)の様子は
 午前中は,娘は私が抱っこひもで抱っこしており,ほとんど寝ていました.しかし,オムツ替えをしようと車に引き返したところで,問題が発生しました.オムツを外したところで,娘がオシッコを出してしまったのです.娘の着ていた服は,全部濡れてしまいました.
 幸い,フリーマーケットで展示中の服があったので,これに着替えて,ことなきを得ました.(最近,服を汚すことはめったにないので,着替えを持ち歩いていなかったのです.)しかし,抱っこひもも少し濡らしてしまったため,乾くまで手で抱っこをせねばならず,大変でした.
 昼食は,出店スペースの傍らで,ミルクを飲みました.お客さんから「かわいい」と言われ,すっかり看板娘です.
 その後は,私や妻が抱っこしていましたが,終始機嫌がよく,おとなしく,良い子でした.おかげで,大きな問題なく,終了までこぎつけました.


★今回の戦利品
 14時くらいになると,風が出てきて寒くなりました.客足もガクリと減りました.規定の時間は15時までですが,そろそろ,引き上げ時かもしれません.
 周囲に,片付けを始める店が多くなりました.私たちも,片付けを開始しました. 
20111218z51.jpg
 今回のフリーマーケットは,売る側でしたが,買うのも楽しみです.妻が,娘のおもちゃを買ってきました.「Miffy's Pathfinder」です.立派な木のおもちゃですが,400円と格安です.
20111218z61.jpg
 木のコマを穴に入れると,コマが回転しながら落ちていきます.コマの形によって,回転のスピードが異なることが分かります.「三角」が最も回転が速く,「四角」は回転が遅いです.これは,「慣性モーメント」の勉強に使えるかもしれません.


 ちなみに,商品でなく,展示用に用意していた「スノコ」も売れました.おじさん方が何人も,「いくら」と聞いてくるので,最初は断っていました.しかし,普段あまり使っていないし,持ち帰るのが大変なので,最後には商品として売ってしまいました.スノコ,意外な人気商品のようです.何に使うのでしょうか?

 フリーマーケットは,売るのも買うのも,とても楽しいと感じました.


フリーマーケットで一日立って過ごし,夫婦そろってヘトヘトです.娘が一人,帰ってからも元気でした.
応援よろしくお願いします.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!
フリマ!!ええなぁぁぁ~(笑)
しかも・・・暖かくて~良かったですd(-∀-。)ネッ。

若かりし頃~ 売り子やのに!よそばっかり遊びに行って(-ω-ll)
怒られてた~記憶がよみがえります(笑)。
あの~ 雑談(駆け引き)しながら買い物する感じが~大好きなんですよね(* >ω<)。
今回!婦人服は…残念でしたねぇ(-ω-ll)。
でも~この頃・・・新品でも¥500-くらいで セーターとかある時代
¥680-とかは 高く感じました(*・ω・)*_ _))。
差出がましくて(* >ω<)すみません(*・ω・)*_ _))ペコリン。
だんご母 | URL | 2011/12/19/Mon 13:18 [編集]
> だんご母 さん
 そうですよね、680円は、ちょっと高かったですね。価格交渉して400~500円で売る予定だったのですが、値札だけ見て立ち去るお客さんが多かったように感じました。
 隣の店は1000円とか付けていたので、けっこういけるかと思ったのですが…。隣の店も、売れていませんでした。
 フリマの楽しみは「値切り」ですが、売るほうに立ってみると、価格設定が難しいものですね。次回に活かしたいところです。
マツジョン | URL | 2011/12/19/Mon 17:26 [編集]
こんにちは♪

もしかして。。。。。。お住まいはさいたま市内ですか?
プロフには出していませんが、実は私もさいたま市在住です♪

水上公園のフリマは知ってたけど行った事も売ったこともありませんでしたが、にぎわっているんですね♪

うちもベビー服とかたくさんあるから、一回売ってみようかな?
独身のころ、一回だけやったことがあって、、、、対面販売ってたのしいですよね♪

値段の設定は たしかにむずかしいですよね
値段だけ見て立ち去るって わかります。
慣れてない人は、交渉しようって思わないんですね、きっと。。。。。

でも、ベビー関係や、低年齢の子供服関係はぜったいうれますよ
自分の経験からも、子供のものはすぐ汚れるから、とにかく数がほしいし、どうせみじかい期間しか着ないから、ある程度のものであれば、中古でも全然かまいません。

よく、ブックオフとかで安い服を買ったものです。


あら。。。。。また ついおしゃべりが長くなってしまって。。。。。

では、またおじゃまさせていただきま~す♪
minny* | URL | 2011/12/20/Tue 09:18 [編集]
> minny* さん
 こんにちは。
 我が家も、娘の衣装はフリマや古着屋、頂き物が多いです。すぐに着られなくなってしまうので、なかなか新品を買う気にはなれません。でも古着でも、きれいで生地のしっかりしたものが多くて、妻の育児仲間からは、いつも評判のようです。

 ちなみに私は、熊谷在住です。フリマの準備には8時前に出ねばならず、赤ちゃん連れだと、ちょっときつかったです。
マツジョン | URL | 2011/12/20/Tue 20:02 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.