今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
豪華5段重ね!~妻と作った初めての「おせち」

今回の年末年始は、1週間ほど実家で過ごします。
せっかくの機会ですので、妻と私で、おせち料理に挑戦することにしました。
12月30日に、食材を買い出しに。12月31日の朝から夕方まで、台所を占領して作りました。(昼食はピザを出前しました。)

完成したのは、以下の品々です。

★一の重
・黒豆(妻)
・煮豆(市販)
・田作り(妻)
・ワカサギ佃煮(市販)
・数の子(母)
・昆布巻(市販)
・栗きんとん(妻&私)
・伊達巻(妻)

★二の重
・エビ含め煮(妻)
・鮭幽庵焼き(妻&私)
・紅白浅漬け(妻)

★三の重
・炒り鶏(私)

★四の重
・ハム2種(市販)
・かまぼこ細工切り(私)

★五の重
・イチゴ

★別盛
・ゴマ豆腐

本日、1月1日の朝から、これらを重箱に詰めました。案外、量が入らず、半分くらいはタッパーに残りました。

このおせち料理は、早速、父母とともに昼食に頂きました。これだけ揃えると、見栄えがして、本来以上においしく感じるようです。


これだけの種類と量を作ることは、もうないかもしれません。貴重な経験をしました。


がんばった育休おじさんと妻を、応援お願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


初コメントです(笑)
 夫婦共同制作の「おせち」、いや~、いいですね(笑)  
 因みに小生、年末年始はケータリングのおせち料理と餅を食べ、ブログを書き続けていました。あっ、そうだ、初詣でに行かないと(笑)
二階堂 新 | URL | 2012/01/07/Sat 20:56 [編集]
> 二階堂 新 さん
 コメントありがとうございます.
 妻が商売人のため,いつもの年末年始は私一人で過ごしており,夫婦そろっての年越しは,今回が初めてだったかもしれません.
 年末年始は,どなたも忙しいものですね.
マツジョン | URL | 2012/01/09/Mon 01:08 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.