今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
娘(10ヶ月)の身体能力の変遷
【今日の料理】 2011/1/8 夕食
 今日は,妻と娘(10.9ヶ月)と,買い物に行きました.電気屋と,野菜の直売所,スーパーを見て回りました.
 今日は,妻の料理です.私の料理に比べて,品数が多く,豪華です.
CIMG7647.jpg
★米飯

★みそ汁,豆腐・わかめ

★電子レンジ唐揚げ
 昭和産業の「レンジでチンするから揚げ粉・焦がし醤油風味」[1]を使いました.鶏もも肉に粉をまぶして,キッチンペーパーに載せて,電子レンジで加熱するだけです.
 粉が少なめだったためか,カリッと感は今ひとつでしたが,味と香りは,まさに唐揚げでした.我が家では,油の処分が面倒で,揚げ物はしないので,この商品は便利です.これまで何度か作った「オーブン唐揚げ」(→こちら)に比べて,ずっと簡単です.
 揚げなくても,表面のカリッと感と,香ばしい味があれば,唐揚げに感じてしまいます.本品の場合,カリッと感は「コーングリッツ」などで,香ばしさは調味料などで,得ているようです.まさに「魔法の粉」,加工食品や化学調味料の威力は,すごいです.
[1]昭和産業;レンジでチンするから揚げ粉 特設ページ
http://www.himawarinet.com/karaageko/index.html

★ター菜炒め
 「道の駅めぬま」の直売所で買ったター菜です.しめじと炒めました.クセがなく,おいしいです.

★カブと挽肉の煮物

★ほうれん草
 直売所で買ったほうれん草を,茹でただけのものです.味付けは,ありません.とても甘みがあり,驚きました.茎が特に甘く,砂糖をまぶしたかと思うほどでした.

「今日の料理」へのコメント,お待ちしております.
→こちら


↓↓↓料理&育児の応援,お願いします!ポチ↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村


【今週の育児】 娘(10ヶ月)の身体能力の変遷
 毎週日曜日は,「今週の育児」です.料理のことばかりだと,「育児休業」ではなく,「料理休業」ではないか,と指摘されるかもしれないので,このコーナーを書いています.

 今回は,娘の「身体能力の変遷」について書きます.

 赤ちゃんの成長は,とても早いです.昨年の2月に生まれた娘は,「寝返り」,「はいはい」,「つかまり立ち」などの技術を,次々に身に付けました.
 しかし,あらためて振り返ってみると,それぞれの技術を,いつごろ身に付けたのか,正確には分かりません.育児日記のような,きちんとした記録をつけていないためです.
 そこで今回は,特に娘の身体能力に注目して,成長を振り返ってみました.


★0ヶ月(2011/2/11~2011/3/10)
 娘は,昨年(2011年)の2月11日に,生まれました.体重は,3360gでした.
 とても体が小さく,きゃしゃです.指などは,ヘタに触ると折れてしまいそうで,爪を切るのもおそるおそるでした.首がすわっておらず,全体にフニャフニャしていました.
k0a110215.jpg

★1ヶ月(2011/3/11~2011/4/10)
 だいぶふっくらとしてきました.まだ,あおむけで寝ることしかできません. 
k1a110409.jpg

★2ヶ月(2011/4/11~2011/5/10)
 首がすわり始めました.写真は,ソファによりかけて,強引に座らせているところです.
k2a110507.jpg

★3ヶ月(2011/5/11~2011/6/10)
 だいぶ,首がしっかりしてきました.チャイルドシートに載せて,自動車で初めて出かけたのも,この時期でした.写真は,チャイルドシートに「仁王立ち」の娘です.
k3a110525.jpg

★4ヶ月(2011/6/11~2011/7/10)
 ベビーソファの「アンベベ(anbebe)」を買いました.寝た状態では泣いている娘も,このソファに座らせると,機嫌が直ることがありました.座ると遠くが見えて,面白いのでしょう.この時期,首は完全にすわりました.
k4a110615.jpg

★5ヶ月(2011/7/11~2011/8/10)
 ベビーソファを使わなくても,座った状態を保てるようになりました.いわゆる,「ひとりすわり」です.まだ不安定で,転んでしまうこともありました.
k5a110805.jpg

★6ヶ月(2011/8/11~2011/9/10)
 座った状態から,両手をつかんであげると,力を入れて踏ん張って,立ち上がるようになりました.まだ,少しサポートが必要で,「つかまり立ち」ができるほどではありません.
k6a110825.jpg

★7ヶ月(2011/9/11~2011/10/10)
 ようやく,「寝返り」をするようになりました.母子手帳によると,寝返りは5ヶ月で約50%,6ヶ月で約90%の赤ちゃんが,できるようになるそうです.娘は,少し遅い部類でした.
k7a110921.jpg
 寝返りとほぼ同時に,「つかまり立ち」ができるようになりました.母子手帳によると,8ヶ月で約50%の赤ちゃんができる,とのことです.つかまり立ちに関しては,娘は,早い部類でした.赤ちゃんの成長には,だいぶバラツキがあるようです.
k7a111009.jpg

★8ヶ月~9ヶ月(2011/10/11~2011/12/10)
 「はいはい」を始めました.娘の場合,「ずりばい」は,しませんでした.体(特にお腹)が大きめだったためかもしれません.笑いながら,はいはいで寄ってくる娘は,この上なくかわいらしいです.
k8a111027.jpg

★10ヶ月(2011/12/11~現在)
 最近になって,つかまり立ちの状態から手を離しても,しばらく立っていられる状態になりました.何もないところで立つことは,まだできないようです.しかし,歩き出すのも,時間の問題かもしれません.
k10a120108.jpg
 ためしに「手押し車」を与えてみました.まだ,歩こうとはしません.足を踏ん張って,車を前後に押して,なにやら「筋トレ」のようなことを始めてしまいました.私よりも,よほど体力があるかもしれません.
k10a120108a.jpg

 1年間の育児休業も,今月で終わりです.この間,娘は,目ざましい成長を遂げました.それに比べて,私のほうは,どうか.私の成長も,数年たってから,振り返ってみたいと思います.


育休終了まで,あとわずかです.育休おじさんのラストスパートを,応援よろしくお願いします.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


育メンさん
はじめまして
育児休暇ですか!今流行の「育メン」なんですね
とてもマメなパパさんで奥さんうらやましいですね
仕事に復帰されても「育メン」のスタイルは崩さないように
頑張って育児を楽しんでください
うちもちび3号のお祝いでベビーソファの「アンベベ(anbebe)」
をいただきました
でも、うちのちびは体が大きかった様で、めっちゃ窮屈そうに
座ってましたね その姿はめちゃ面白かった ^^
お隣に貸したのですが、その後戻ってこず・・・
いったいどこへ行ってしまったのだか??
4号のできる予定もなく「いす返して」とも言えないまま月日は
流れてしまいました T_T
お祝いくれた先輩に申し訳ない気分です・・


tobby | URL | 2012/01/08/Sun 23:40 [編集]
> tobby さん
 はじめまして.コメントありがとうございます.

 うちの娘も,アンベベに座ってる姿は,とてもかわいらしかったです.でも,自力でおすわりできるようになると,アンベベを嫌がるようになってしまいました.娘も体が大きめだったので,窮屈だったようです.
 結局,使ったのは2ヶ月くらいでした.当面,使う予定もないので,フリーマーケットで譲ってしまいました.今頃,どなたかの赤ちゃんが,座っているかもしれません.
マツジョン | URL | 2012/01/09/Mon 01:19 [編集]
そろそろ一年ですか~
育児休暇がたっぷり取れるっていいですね
特に最初の子供の時は母になる人も初心者マークですから
二人で取り組むって本当に良いことですよ

第二子になったらなったでこれまた、上の子のために手が必要で…
だからこの制度が定着することを切に願います
そうしないと、日本の少子化に歯止めがききませんからね

体験している父と体験していない父とでは、得た物の違いが大きくあると思います
この時期のキラリと輝く子供の成長の様は宝物ですよ

西の魔女ちゃん | URL | 2012/01/09/Mon 10:24 [編集]
はじめまして
「料理工学」楽しく読ませていただいてます ほとんどわかりませんがi-229

娘さんの「身体能力の変遷」を見て長女のハイハイを思い出しました
長女は最初から膝を床につけない「高這い」でした まさに筋トレ状態
真っ赤な顔でウンウンいって這ってました 懐かしいです
これからも育児・家事・お仕事 楽しんでがんばってください

ちなみにわたしの誕生日も2月11日i-178 
と言われてもビミョーですよね
rei | URL | 2012/01/09/Mon 11:00 [編集]
寝る子はよく育つ(笑)
 こうして見ると、改めて親の愛情とヒトの成長、進化の姿が伝わって来
ますね。   
 大学時代の友人、GFも結婚し、それぞれ家庭を持ち、中には孫がいる夫婦も(笑)   
 さて来月は、いよいよ職場復帰でしょうか。
二階堂 新 | URL | 2012/01/09/Mon 16:47 [編集]
はじめまして。
とてもいいものを紹介してくださりありがとうございます。
レンジで作る唐揚げ!
さっそくスーパーで探します!
chihaco | URL | 2012/01/09/Mon 19:53 [編集]
> 西の魔女ちゃん さん

一年間の育休は、たいへん充実したものでした。娘の成長を間近で見られたのはもちろん、妻のサポートもできた(と思う)のが、とても良かったです。
何を得られたかは、まだ分かりませんが、一年間、会社と家の往復とは違った暮らしをしたことは、いずれ何か役に立つのではないかなあ、と思っています。
マツジョン | URL | 2012/01/09/Mon 23:41 [編集]
> rei さん
はじめまして。コメントありがとうございます。

赤ちゃんでも、それぞれ性格というか個性があって、面白いですね。

2月11日の誕生日、祝日なので覚えやすくて良いですよね。
マツジョン | URL | 2012/01/09/Mon 23:48 [編集]
> 二階堂 新 さん

こんにちは。
うちの娘は、よく食べて、よく寝ます。おかげで、体重オーバー気味で成長しているこの頃です。

父親にはなりましたが、この先、祖父になる日が来るとは、あまり想像がつきません。人生は長いものだと感じます。
マツジョン | URL | 2012/01/09/Mon 23:56 [編集]
> chihaco さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

我が家は揚げ物アレルギー(面倒なだけですが)なので、この商品はとても便利です。唐揚げそのもの、とはいきませんが、簡単でおいしかったです。
ぜひ、お試し下さい。

マツジョン | URL | 2012/01/10/Tue 10:38 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.