今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
佐野ラーメンと厄除け大師,プレミアムアウトレット
【今日の料理】 2011/1/12 夕食
 今日は,妻と娘(11.0ヶ月)とで,栃木県の佐野市まで自動車で行きました.佐野市は,一度行ってみたい場所でした.詳しくは,下の「今週の散歩」で述べます.
 帰りが7時近くになってしまったので,今日は店屋物です.
CIMG7756.jpg
★米飯,レトルトカレー(私のぶん)
 神奈川県の「やまゆりポークカレー」です.だいぶ前に,実家から,もらったものです.「やまゆりポーク」は,神奈川県の銘柄豚だそうです.大きめの豚肉が入っています.味は,普通でした.

★コンビニ弁当(妻のぶん)

★揚げ出し豆腐(コンビニ惣菜)

★こまつなおひたし

「今日の料理」へのコメント,お待ちしております.
→こちら

↓↓↓料理&育児の応援,お願いします!ポチッと↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村


【今週の散歩】 佐野ラーメンと厄除け大師,プレミアムアウトレット
 毎週木曜日は,「今週の散歩」です.
 今日は,「栃木県佐野市」です.


★「大師庵」の佐野ラーメン
 妻と娘(11.0ヶ月)と一緒に,栃木県の佐野市まで,出かけました.佐野市は,「佐野厄除け大師」や「佐野ラーメン」,「佐野プレミアムアウトレット」などが有名です.
 行きは妻の運転,帰りは私の運転です.高速道路(東北自動車道)を使いました.熊谷からは,1時間~1時間半ほどでした.10時半ころ家を出て,佐野厄除け大師の駐車場(無料)に到着したのが,12時すぎでした.
 まずは腹ごしらえ,ということで,厄除け大師の向かいにあるラーメン屋「大師庵」に入りました.けっこうな混雑でしたが,席数が多かったので,あまり待たずに席に着けました.
 「チャーシュー煮卵ラーメン」を注文しました.「佐野ラーメン」は,「青竹手打ち」の麺が特徴だそうです.
 こちらの店では,麺は太目で断面が長方形,ちぢれは緩いです.喉ごしがツルリとしていて,とてもおいしかったです.スープは,鶏ダシがメインと思われるしょうゆ味です.ひとくち目はおいしかったのですが,塩気がやや強く,最後には口の中が塩辛くなってしまいました.もう少し薄味のほうが,私は好みです.チャーシューも,塩味の強さと脂分が,気になりました.でも,全体としては,「おいしいラーメン」の部類だと思います.
20120112z21.jpg
 娘の昼食は,本来はミルクにする予定でした.ところが,あろうことか,ミルクを家に忘れてきてしまいました.ミルクを作るには作ったのですが,バッグに入れ忘れてしまったのです.何たる失態.「ダーティーママ(永作博美さん主演)」も,あきれ返ることでしょう.

 仕方がないので,今日の娘の昼食は,「佐野ラーメン」です.麺を取り分け,細かく分断して,箸で与えました.気に入ったのか,けっこうな量を食べていました.
20120112z22.jpg
 親としては,ラーメンを与えるのは不本意でした.まともに離乳食を与えていないなんて,「ダーティーママ」も,あきれ返ることでしょう.(でも娘は,満腹になったようで,すこぶる上機嫌でした.)


★佐野厄除け大師
 満腹になったところで,本日のメーン観光,「佐野厄除け大師」です.「関東の三大師」とうたっている,有名な大師様なのですが,敷地はそれほど広くないようです.「あれ,意外と小さいな」と思ってしまいました.(ウィキペディアによると,「関東の三大師(=慈恵大師)」とは,佐野厄除け大師・青柳大師・川越大師だそうです.「関東厄除け三大師(=弘法大師)」の西新井大師・川崎大師・観福寺大師堂とは,別物とのことです.)
20120112z01.jpg
 順路にしたがって,本堂へと進みます.1月も半ばの平日ですが,そこそこの人がいます.やはり,人気の場所のようです.
20120112z04.jpg
 本堂前の賽銭箱にお賽銭を入れて,お参りです.奥には,祈祷を受ける方々がいらっしゃいました.我々は寒川神社(神奈川県)で祈祷済みなので,今回は外からお参りするだけにしました.
20120112z05.jpg
 以上で,お参りは終了です.敷地があまり広くないこともあり,すぐに終了してしまいました.下の写真は,お守りなどの自動販売機です.初めて見ました.
20120112z06.jpg
20120112z07.jpg


★佐野プレミアムアウトレット
 佐野厄除け大師から,自動車で20分くらいのところに,「佐野プレミアムアウトレット」があります.いろいろなブランドの品物を,アウトレット価格で入手できます.
20120112z31.jpg
20120112z32.jpg
 この敷地には,180店舗があるとのことです.ひとつひとつの店舗も,そこそこの広さがあります.見るだけでも,丸一日かかりそうです.今日は昼過ぎから来たので,とても見きれませんでした.

 今回の戦利品です.娘の「ファーストシューズ」です.サイズは,12.5センチ.娘の足のサイズは,今回計ってもらったところ,11.5センチでした.しかし,まだ歩かないので,大きめにしておきました.(今はかせると,簡単に脱げてしまいますので,まだ使えそうにありません.)
20120112z33.jpg

 
 一度は訪れたかった佐野ですが,期待通り,楽しむことができました.


ご訪問ありがとうございます.応援よろしくお願いします.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


佐野ラーメン
私たちは高速のSAでいただきました
まぁ、一度は食べてみたいという好奇心ですね
夫が佐野ラーメン、私は「みみうどん」なるもの…

それぞれシェアし合っての感想は、私にはラーメンのスープが
濃い味でした
うどんは耳たぶをイメージした、ツルツルすするものではなく
団子のようなもので…何とも不思議

そろそろ1歳ですね、味付けさえ薄めにすれば
前歯でカミカミもでき、ごっくんも上手になるころですね

ファーストシューズ~♪
懐かしいです(#^.^#)

西の魔女ちゃん | URL | 2012/01/13/Fri 09:13 [編集]
>西の魔女ちゃん さん

「みみうどん」ですか。私は「すいとん」が好きなので、食べてみたい気がします。
娘は何でもパクパク食べます。最近はかためのおかゆを自分で手づかみで食べるので、とても楽になりました。

足腰もしっかりして、すぐにも歩き出しそうです。
赤ちゃんの成長は、早いですね。
マツジョン | URL | 2012/01/14/Sat 10:54 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.