今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
「こどもちゃれんじ」で娘(11ヶ月)と遊ぶ
【今日の料理】 2011/1/15 夕食
 我が家には,いわゆる「普通のテレビ」がありません.これまでは,パソコンでテレビを見ていました.しかし,娘にDVDやテレビを見せようとすると,画面が小さく,遠くから見にくいという問題があります.そこで,我が家にもそろそろ「普通のテレビ」を買ってみようか,と思い立ちました.
 ところが,家電屋さんを実際に覗いてみると,テレビが思ったよりも高い.受信機能+録画機能+DVD再生機能が一体化されたものは,6万円以上してしまいます(ひと昔前に比べると,ものすごく安いのですが).バラで買っても,同じくらいの値段です.
 それならば,ということで,画面が大きめのパソコンを買うことにしました.最近のパソコンは,テレビ受信機能+録画機能が,セットになっています.また,やや高級機になってしまいますが,画面を下から見ても真っ黒にならない,いいパソコンがあります.これならば,娘と低い位置から画面を見ても,問題ありません.
 現在のパソコンは,2002年頃,妻が買ったものです.最近,ネットワークの調子が悪く,DVDの画像飛びが気になり,DVDドライブが開かなくなったりして,不満がありました.この機会に,ということで,パソコンを買うことにしました(テレビを買うよりも,高くついたのですが).
 久しぶりの,高い買い物です.配送してもらうことにしたので,届くのはまだ先ですが,楽しみです.

 今日は日曜日.妻の料理の日です.今日もありがとう,妻.
CIMG7780.jpg
★米飯

★みそ汁,わかめ・ごぼう

★水晶鍋
 白菜と豚肉を交互に重ねて,水と酒で蒸し煮にした,水晶鍋です.妻はポン酢で,私は焼肉のタレで食べました.簡単で,おいしいので,我が家の定番です.

★ほうれんそうおひたし
 地場野菜です.茎の部分が,砂糖のように甘いです.

★プチトマト

「今日の料理」へのコメント,お待ちしております.
→こちら


↓↓↓料理&育児の応援,お願いします!ポチッと↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村


【今週の育児】 「こどもちゃれんじ」で娘(11ヶ月)と遊ぶ
 毎週日曜日は,「今週の育児」です.
 2月から復職のため,こうして呑気なブログを書けるのも,あとわずかです.

 今日は,娘(11.1ヶ月)が最近始めた「こどもちゃれんじ」についてです.


★「こどもちゃれんじ」を始めた理由
 「こどもちゃれんじ」は,「ベネッセ」が提供している,赤ちゃん向けの教材です.毎月,知育玩具やDVD,絵本などが送られてきます.
 おもちゃや絵本は,娘に買ってあげたいものです.しかし,自分で買い与えようとすると,与えるものが偏ってしまいそうな懸念があります.「こどもちゃれんじ」ならば,毎月,適当な玩具や絵本が配送されてくるので,いろいろな内容のものを,バランスよく与えることができそうです.
 そう考えて,「こどもちゃれんじ」を受講することにしました.娘の月齢(11.1ヶ月)の場合,「こどもちゃれんじ ぷち ファースト」というコースでした.


★送られてきたもの
 1月号では,次のものが送られてきました.「開講号」というだけあって,けっこうなボリュームです.これだけそろって月会費1650円で,お得感があります(2回目以降が,貧弱なのかもしれません).
 ・絵本 「読み語り絵本 準備号」
 ・絵本 「読み語り絵本 1月号」
 ・絵本 「しまじろう絵本」
 ・絵本 「1さい おめでとう」
 ・玩具 「音遊び太鼓 たいこっち」
 ・玩具 「はみがきミラー」
 ・人形 「しまじろうパペット」
 ・DVD「はみがき遊び」
 ・DVD「いっしょにすくすくシアター 1月号」
 ・情報誌「こどもちゃれんじぷちファースト通信 1月号」
 ・梱包箱「おかたづけバス」
20120115z11.jpg


★娘と遊ぼう!
 では,早速,娘(11.1ヶ月)と遊んでみましょう!

 まずは,「読み語り絵本・準備号」です.仕掛け絵本になっていて,いろいろな場所をめくって遊べます.「あ,わんわんだ!」
20120115z32.jpg

 同じく絵本の「読み語り絵本・1月号」です.自分でめくって,楽しんでいるようです.娘は暴君なので,ちぎり取ってしまうのも,時間の問題でしょう.
20120115z34.jpg

 「しまじろう絵本」は,人形「しまじろうパペット」と組み合わせて遊びます.この人形は,内部に手を入れて,顔や手を動かすことができます.絵本の穴から人形を出し入れして遊びます.
 娘は,なかなか食いつきがよいです.(実際,食いついています.)
20120115z38.jpg

 玩具の「たいこっち」です.ボタンを押すと,動物の鳴き声や,楽器の音などが流れます.この玩具の優れた点は,録音ができることです.妻の,娘の呼び声を録音してみました.これを再生すると,娘は,手をあげたり,あげなかったりします.(この中に妻が入っているとは,思わないようです.さすがに,玩具が小さすぎるのでしょう.)
20120115z31.jpg

 玩具の「はみがきミラー」は,はみがきをサポートする教材です.妻が少し試したところ,娘の気をそらすのに有効そうです.
20120115z35.jpg


 遊びが終わったら,教材が梱包されていた箱「おかたづけバス」に収納できます.配送用の箱も捨てずに活用できるとは,なかなか「エコ」ですね.
20120115z81.jpg

 娘は,そこそこ気に入ったようです.私も,気に入りました.今のところ,なかなか良いです,「こどもちゃれんじ」.


育休おじさんの育児復帰まで,あと20日ほどです.応援よろしくお願いします.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


しまじろう~♪
懐かしいです…といってもまだ最近ですが~

まご君(兄・今は5歳)がやはりお誕生日前後から取り寄せていました
かなり興味持ってくれて、そのうちしつけ関係の事
歯磨きもそうですし、ごあいさつなども
しまじろうとともに覚えていきましたよ

紙製の玩具はいずれ壊れますが、子供が気に入っている場合は
大人がお医者さんになって、セロテープなどで貼って
また元気になったよ~というと喜んでいました

西の魔女ちゃん | URL | 2012/01/16/Mon 09:49 [編集]
はじめまして
こんばんは、足跡たどってきました(^^)

「水晶鍋」美味しそうですね。
白菜と豚肉のお鍋自体はしたことありますが、お酒で蒸すのは初めて聞きました。
今度チャレンジしてみようと思います。

娘さん可愛いですね(*´▽`*)
こうして赤さんが遊んでいる風景を見ると自然と顔が緩んで癒されます♪
配送用の箱がお片づけ箱になるなんて素敵ですね~。
甘夏セナ | URL | 2012/01/16/Mon 22:31 [編集]
> 西の魔女ちゃん さん
こんにちは。
最近の娘は、おもちゃやDVDから流れる音楽を聴くと手を叩いたりするようになりました。反応があると、一緒に遊ぶのが楽しいです。

買ったりもらったり、たくさんおもちゃが増えましたが、お気に入りは決まっています。直しながら、長く使っていきたいと思います。
マツジョン | URL | 2012/01/17/Tue 10:52 [編集]
> 甘夏セナ さん
はじめまして。コメントありがとうございます。

水晶鍋は、最初強火で、煮立ったら弱火にするそうです。

最近の娘は、表情が豊かになって、本当にかわいらしいです。育休が終わって、きちんと子離れできるか、心配なこの頃です。
マツジョン | URL | 2012/01/17/Tue 11:06 [編集]
初めまして
僕のブログの足跡をたどってきましたー

こどもちゃれんじ、僕もちっちゃいころにやってました。
付録なんかも時代とともにどんどん進化してるみたいですねー
すごいです
(^-^*)/

〓理系漢〓 | URL | 2012/01/17/Tue 20:55 [編集]
>〓理系漢〓 さん
 コメントありがとうございます.
 私の時代には,こどもちゃれんじはありませんでしたが,中学・高校と「進研ゼミ(今のチャレンジ)」をやっていました.
 最近の教材は,よくできていますね.
マツジョン | URL | 2012/01/19/Thu 08:13 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.