今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
サイボクハムのおいしいトンカツ
【今日の料理】 2011/1/19 夕食
 今日は,妻と娘(11.2ヶ月)と,「サイボクハム」(埼玉種畜牧場)に行きました.ハムやソーセージの工場があり,直販店やレストランがあります.高級豚「スーパーゴールデンポーク」を使ったというトンカツは,肉厚で軟らかく,たいへんおいしかったです.詳しくは,下の記事「今週の散歩」を,ご覧下さい.
CIMG7876.jpg
★米飯

★アラ汁風みそ汁
 昨日の鍋の残りを,温めただけです.

★サバ味噌煮
 レシピは[1].大量の味噌と砂糖を使いました(約100gずつ).長ネギ入りです.ちょっと甘すぎました.
[1]浅田峰子;基本の台所,グラフ社,(2002)

★キムチ

「今日の料理」へのコメント,お待ちしております.
→こちら


↓↓↓料理&育児の応援,お願いします!ポチッと↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村


【今週の散歩】 サイボクハムのおいしいトンカツ
 毎週木曜日は,「今週の散歩」です.
 今日は,埼玉県の「サイボクハム」を,紹介します.


★サイボクハム
今日(2012/1/19)は,埼玉県日高市の「サイボクハム」本店[2]に行きました.熊谷からは,高速道路を使って,自動車で1時間ほどでした.
 ここには,ハムやソーセージの工場があり,直売所やレストランが,併設されています.
[2]埼玉種畜牧場;サイボクハム
http://www.saiboku.co.jp/

 地図です.主な施設は,工場と直売所,レストラン,パークゴルフ場,温泉施設,などです.
20120119z01.jpg

 場内の様子です.平日(木曜日)ですが,けっこうな人出です.おいしい食材を求めて,集まってくるのかもしれません.
20120119z11.jpg


★子供向けの施設
 今回は,娘(11.2ヶ月)を連れてきました.場内は公園のようになっているので,散歩も楽しめます.
 アスレチックふうの施設がありました.娘は,まだ滑り台をうまく滑れませんでした.
20120119z16.jpg20120119z15.jpg
 パークゴルフ場の横に,芝生の広場「やすらぎ広場」があります.ゴロンと転がる娘です.ここに来るまで,自動車の中で寝ていたので,まだ眠いのかもしれません.
20120119z19.jpg
 豚がいましたが,「病気がはやっているので,触らないでください」と書かれていたため,遠巻きに見るだけにしました.
20120119z14.jpg


★レストランの「トンカツ」
 お腹が空いたので,腹ごしらえです.ここのレストランでは,直営牧場の豚肉や,工場での加工品を食せます.
20120119z50.jpg
 私はトンカツ(1380円)+ライス(250円)を,妻はメンチカツ・豚角煮・ソーセージのセット(1200円)を頼みました.
20120119z51.jpg20120119z53.jpg
 このトンカツは,直営牧場の高級豚「スーパーゴールデンポーク」を使用しているそうです.驚くほど肉厚です.2センチくらいあります.中心付近は,ややピンク色で,レア気味でした.とても軟らかくて,おいしかったです.脂はあるのですが,後味に良い香りが残って,幸せな気分になります.
20120119z52.jpg


★直売所でお土産を買う
 直売所では,直営牧場の豚肉や,敷地内にある工場で作ったソーセージやハムを,売っています.試食をふんだんにやっているので,味見ができます.値段は高めですが,おいしいです.
20120119z12.jpg
 こちらのハムやソーセージは,欧州の食品コンテストで,多くの「金メダル」を受賞しているそうです.(この食品コンテストが,どれだけ権威のあるものかは,よく分かりません.)
20120119z31.jpg20120119z32.jpg
 売店で買った品物です.けっこうな出費になってしまいましたが,せっかくなので買いました.
 ・豚バラ軟骨 約500g
 ・ウインナーセット
 ・豚モモ肉味噌漬け
20120119z91.jpg
 この豚バラ軟骨を使って,妻が「ソーキ」を作ってくれるそうです.楽しみです.ウインナーは,娘の離乳食にも,試してみようかと思います.

 帰ってからも,おいしいトンカツの味が,しばらく口に残っていました.おいしかったなあ,サイボクハム.


ご訪問ありがとうございます.応援よろしくお願いします.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


 
 砂糖100グラムは多すぎですね。

 成人病などに、塩分、糖分は若い時から注意してうす味をお薦めします。 

 素材の味を大事にしてください。

 今、保健センターで学習中です。
UDOTORI | URL | 2012/01/19/Thu 22:19 [編集]
ツイッター始めました(笑)
 オトコのすなる料理は、料理道具、食材に至るまで手と足で吟味、追及する(笑)   
 この度商売上、ツイッターを始めました。ブログのアクセスが一気に急増、赤マル急上昇!「ツイッター効果」でしょうか。ブログ画面のリンクにて、ご笑覧を(笑)
二階堂 新 | URL | 2012/01/19/Thu 22:40 [編集]
サイボクハム
こんばんわ!
最近、ある本でサイボクハムの創業者の方の創業期から
現在に至るまでの事を読んで、行きたいなあと思って
いたところです。
今に至るまで、ものすごい苦労なさったそうです。
子供がまだ車や電車の長距離が苦手なので、あと1年くらいしないと
行けそうにないですが、私も是非、行きたいと思います。
焚き火パパ | URL | 2012/01/19/Thu 23:33 [編集]
はじめまして!
私は世田谷区在住ですが、サイボクハムいきますよ!
お風呂がとてもいいんです!
我が家では「ブタのおふろや」ってよんでいます。
お肉は特に内蔵の味がおいしいですよ。価格も安いし苦手じゃなかったらおすすめです。
ハナウタ | URL | 2012/01/20/Fri 02:11 [編集]
> UDOTORI さん
 コメントありがとうございます.
 いつものサバ味噌は,「みそ汁煮」と言うべき薄味なのですが,レシピ通りに作ったら,こんな濃い口になってしまいました.このレシピでは,味噌は煮汁でなく,タレだったようです.いろいろなサバ味噌があるので,難しいですね.
 妻にも,素材の味が一番,とよく言われます.私の手料理で一番おいしいのは,「豆腐」や「納豆」だそうです.
マツジョン | URL | 2012/01/20/Fri 13:18 [編集]
> 二階堂 新 さん
 こんにちは.
 私も,ツイッターのアカウントを持っていますが,ぜんぜん使っていません.
 育休が終わってヒマになったら,試してみようと思います.
マツジョン | URL | 2012/01/20/Fri 13:23 [編集]
> 焚き火パパ さん
 こんにちは.
 サイボクハムは,思いのほか有名なのですね.
 今日,ウインナーを食べてみましたが,脂っこくなく,味も上品で,とてもおいしかったです.娘も,パクパクと食べていました.
 おすすめです.

マツジョン | URL | 2012/01/20/Fri 13:28 [編集]
>ハナウタ さん
 はじめまして.
 お風呂も気になったのですが,時間の都合で,行けませんでした.
 今回買ったのは,豚バラ軟骨(100g=105円)でしたが,普通の豚バラと,全然違います.ゆでても,ほとんど臭みを感じないのです.脂っこさもなくて,とてもおいしいソーキができました.機会があったら,内臓も試してみたいです.

マツジョン | URL | 2012/01/20/Fri 13:33 [編集]
サイボクハム
有名ですね
二度ほど訪れて、直営店の販売所でお買い上げしてきました

気になっているのは、バーべキューができる場所
材料はあちらでも調達できるし、セットにもなっているとも聞きました

犬連れだったので、キャンプ場とは違うし入れてよいかどうか迷って
しませんでしたが~
もう少し孫が大きくなったら行きたいです

西の魔女ちゃん | URL | 2012/01/20/Fri 15:46 [編集]
> 西の魔女ちゃん さん
 ホームページを見ると,「バーベキュー応援セット」というのが,あるようです.肉などを買うと,鉄板や網が借りられるそうです.ただ,敷地内ではバーベキューはできず,近くの川原を紹介してくれるとのこと.ちょっと,ややこしいですね.
 娘が大きくなったら,バーベキューもやってみたいです.
マツジョン | URL | 2012/01/21/Sat 00:18 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.