今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
1年間の育休,娘を連れての外出の思い出
【今日の料理】 2011/1/26 夕食
 今日は,妻と娘(11.5ヶ月)と,娘のおもちゃを探しに,「トイザらス」に出かけました.昨日,「木のおもちゃ」の店を見たのですが,欲しいと思った積木の価格があまりにも高いため,代替品がないか,見に行ったのです.しかし,同様な機能(ひも通し遊びができる)を持った積木は,見当たりませんでした.
 どうしようかなあ,と思っているときに,妻が,機転を利かせました.「ホームセンターで,おもちゃになりそうな素材を探してみよう」,と言います.なるほど,と思いました.早速ホームセンターに行き,樹脂パイプ(約200円),綿ひも(約100円),木の丸棒(約100円)などを,手に入れました.

 娘の反応は,上々です.ひも通しは,まだ難しいようですが,細いパイプを太いパイプに入れようとしたりして,遊んでいます.
 しかし,そんなところに,「こどもちゃれんじ」の2月号が到着.型はめ遊びができる,プラスチックでできたバス型のおもちゃです.娘は,これを見た瞬間に,大興奮です.パイプは放り出して,バスや四角や三角のおもちゃに,夢中です.
 「こどもちゃれんじ」は,よくできていますね.子供をひきつける力が,ぜんぜん違います.
CIMG7891.jpg
★米飯,黒米入り

★サムゲタン
 韓国土産の,サムゲタン材料を使いました(1年ほど前のものです).朝鮮人参・甘草・五加皮・ナツメ・オウギ・もち米,などが,セットになったものです.材料の中には,どうみても木の枝や皮のようなものがあって,これは食べられるのか?と心配になってしまいます.
 調理方法は,「鶏(丸ごと)の中に全部入れて,火が通ったら食べる.その後,もち米を入れて,おかゆにして召し上がれ.(ニンニクを多めに入れると良い.)」とのことでした(韓国語の翻訳サイトで翻訳).何分煮ればいいのかは,買いてありません.
 鶏もも肉・白菜・人参・大根・豆腐・ニンニクに,サムゲタン材料を加えて,煮ました.圧力鍋,加圧2分で調理しました.いろいろな材料のダシと香りが出て,思ったよりも変なものではありませんでした.意外においしかったです.
 なお,木の枝や皮のようなものは,固すぎて食べられませんでした.本来は食べるものなのか,不明です.

「今日の料理」へのコメント,お待ちしております.
→こちら


↓↓↓料理&育児の応援,お願いします!ポチッと↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村


【今週の散歩】 1年間の育休,娘を連れての外出の思い出
 毎週木曜日は,「今週の散歩」を,連載してきました.このコーナーも,今回で最終回です.

 今日は,娘を連れての外出の思い出について,書きます.


★娘と初めての外出
 昨年(2011年)の2月から,育児休業を1年間とりました.最初の1ヶ月は,妻の体調も今ひとつで,家事と娘の世話にせいいっぱいでした.2ヶ月目も,娘を連れての外出はなかなか難しく,ほとんど出かけることはできませんでした.

 生後2ヶ月になって,外出するようになりました.下の写真は,荒川沿いの,「熊谷桜堤」です.これが,初めての外出だったと思います.(娘は2ヶ月ちょうど)
z110410sak.jpg
 2.5ヶ月のときに,電車で,初めての泊りがけの外出をしました.神奈川県の実家に帰り,1日を過ごしました.
z110428jik.jpg


★おでかけシーズンの初夏
 初夏になり,陽気がよくなると,頻繁に外出するようになりました.熊谷の周辺には,公園がたくさんあり,季節の花々を,楽しむことができます.私は,運転は得意ではないのですが,娘のためにと,おそるおそる出かけました.(7月には,妻も運転免許を取得して,外出が楽になりました.)
 6月半ば,「別府沼公園」では,ハナショウブが見頃でした.(娘は4ヶ月.)
z110616bep.jpg
 「能護寺」では,アジサイが有名です.このときは,熊谷では,数日前に記録的な暑さとなったために,アジサイはしおれ気味でした.(6月下旬,娘は4.5ヶ月.)
z110626nogo.jpg
 行田市の「古代蓮の里」では,古代蓮が見られます.午前中だけ,花を咲かせます.娘は,額に濡れガーゼを当てて,暑そうです.(7月中旬,娘は5ヶ月)
z110714akodai.jpg
 「埼玉県森林公園」では,ヤマユリを見ました.写真は,ヤマユリでなく,カサブランカです.(7月下旬,娘は5.5ヶ月)
z110727sinrin.jpg
 

★北海道で過ごした1ヶ月
 8月は,1ヶ月の間,北海道の小樽で過ごしました.小樽には,義父(妻の父)が住んでいます.娘は,初めての飛行機でした.涼しい気候のせいか,娘はとても元気でした.大きな問題もなく,楽しく過ごせました.写真は,小樽運河と,美瑛(びえい)です.(娘は5.5~6.5ヶ月)
z110808otar.jpg  z110824otar.jpg

 運転は苦手な妻と私ですが,北海道では,ずいぶん自動車に乗りました.多少ながら,運転にも慣れた気がします.そこで,熊谷に戻ってからも,高速道路を使って,ちょっと遠出をするようになりました.
 埼玉県日高市の「巾着田(きんちゃくだ)」は,ヒガンバナが有名です.一面に花が咲き,赤いじゅうたんのようでした.(9月下旬,娘は7.5ヶ月)
z110926akincha.jpg
 深谷市の「農林公園」は,妻と娘のお気に入りの場所でした.天気の良い日には,ここの芝生で,のんびりと過ごしました.至福の時間です.(10月下旬,娘は8.5ヶ月)
z111027norin.jpg
 東松山市の「埼玉県こども動物自然公園」では,いろいろな動物と触れ合うことができます.娘は,まだあまり興味がなさそうでした.今行けば,違った反応を示すかもしれません.(11月上旬,娘は8.5ヶ月)
z111103zoo.jpg


★充実した育児休業でした 
 11月は,2週間の間,宮古島に旅行をしました.せっかくの育児休業なので,家族3人で楽しい思い出を,と考えたためです.娘は,すでに3往復目の飛行機です(北海道の後,九州の親戚に会うために,飛行機を使った).宮古島では,水中展望船に乗ったり,砂浜で遊んだり,娘も楽しそうでした.(11月中旬,娘は9~9.5ヶ月)
z111121miyako.jpgz111123miya2.jpg

 1年間の育児休業も,あと僅かです.最後の旅行として,群馬県の水上(みなかみ)の温泉旅館に行きました.水上は,雪景色です.娘が生まれたとき,産院から家に連れて帰る日も,熊谷は雪だったことを,思い出しました.(1月中旬,娘は11ヶ月)
 今や,バイキングの料理を,自分でパクパク食べることができます.昨年の今頃は,まだ生まれていなかったなんて,考えられません.大きくなりました.
z120116mina1.jpg  z120116mina2.jpg

 振り返ってみると,ずいぶんと色々なところに,出かけました.「育児」をどれほどできたかは分かりませんが,娘と楽しく過ごすことができて,とても充実した育児休業でした.

 育児休業も,来週で終わりです.1年間も休んだぶん,しっかり働いて,しっかり稼ぎたいと思います.


ご訪問ありがとうございます.応援よろしくお願いします.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.