今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
さよなら,「今日の料理」
【今日の料理】 2011/1/30 夕食
 このところの娘(11.6ヶ月)ですが,夜になると,咳が出ます.喉に何かつまっているような感じで,むせるような,うめくような声を出します.熱はなく,元気ですが,咳が数日続きましたので,妻が病院に連れて行きました.
 その結果,鼻水が多いのが原因との見解でした.鼻水が喉に降りてきて,詰まってしまうそうです(まるで「蓄膿症の人が泳げない理由」のようです.娘が将来,蓄膿症にならないことを祈ります).たいしたことはないそうで,安心しました.鼻水の薬をもらって,帰ってきました.
CIMG7936.jpg
★米飯

★みそ汁,卵・じゃがいも・菜の花

★ブリ照り焼き
 レシピが見つからず,我流で調理しました.漬けタレは,しょうゆ・昆布つゆ・酒のブレンドです.
 しょうゆが強く,少ししょっぱく感じました.正しいレシピでは,砂糖も入れたのだったかしら.

★煮豆
 大豆水煮・人参・大根・昆布・干ししいたけ・こんにゃくの煮物です.味付けは,昆布つゆ・本だしと,仕上げのかつお節です.圧力鍋でなく,普通の鍋で調理しました.
 豆がふっくらとしていて,おいしいです.薄味のため,妻は昆布つゆを追加していました.

「今日の料理」へのコメント,お待ちしております.
→こちら


↓↓↓料理&育児の応援,お願いします!ポチッと↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村


【今日の料理】 さよなら,「今日の料理」
 本ブログは,もともと,私の毎日の料理日記として,スタートしました.育児休業を始めてから,せっかく毎日料理を作っているのだから,記録を残してはどうか,という,妻の提案でした.

 今日は,これまで作ってきた料理について,見直してみました.前回と同様,妻の要望により,「ベスト5」の形式とします.なお,このベスト5は,「味」ではなく,「印象に残った度合い」です.(味は,どれも甲乙つけがたい,大したことのなさです.)


★第5位:娘のための料理
 妻と私だけの料理だけでなく,娘のための料理も,作る必要があります.
 最初に作った娘のための料理は,娘の「お食い初め」の料理です.これは,生後約100日のときの,お祝いの膳です.「おかしら付き」の焼き鯛(調理済みのもの)を買って,ごちそうを準備しました.もちろん,娘は,まだ食べることができず,平らげたのは私たち(私・妻・私の両親)でした.
 娘が,離乳食を食べ始めたのは,生後5ヶ月からです.これに先立って,離乳食の「試作品」を作りました.この頃,ちょうど妻は「歯痛」に悩まされ,固いものが食べられませんでした.離乳食ならば,軟らかくてちょうど良いだろうと考えて,この試作品を,自分たちで頂きました.味がありませんでしたが,普段から薄味(というか,味付けなし)のものを食べているので,違和感はありませんでした.
●左:「お食い初め」のごちそう(2011/5/14→こちら
●右:離乳食の試作品(2011/7/7→こちら)
zed20110514.jpgzed20110707.jpg


★第4位:妻の料理
 毎週日曜日は,私は料理を休み,妻が料理する日と,決めていました.この休日のおかげで,私は一日羽を伸ばすことができて,ずいぶんと助かりました.妻に感謝します.
 妻の好きな料理のひとつが,豚かたまり肉の煮物です.沖縄のソーキ風なので,妻は「ソーキ」と呼んでいます.「豚バラ」や「豚バラ軟骨」が手に入ると,妻は,よくこの料理を作ります.圧力鍋でゆでた後,再度圧力鍋で煮込み,さらに煮詰めるので,とてもやわらかく,味も染みていて,美味です.
●左:豚バラ軟骨のソーキ(2011/5/26→こちら
●右:宮古島の豚肩バラ肉(スペアリブ)のソーキ(2011/11/25→こちら
zed20110526.jpgzed20111125.jpg


★第3位:育休開始直後の料理
 昨年(2011年)の2月に,育児休業が始まりました.当初から,私が料理を,妻が育児をする分担でした(その他の家事は,適宜分担していました).料理は,どちらもほとんど素人だったので,娘に母乳を与える必要がなく,負担の軽い私が,担当することになりました.
 妻の食事は,2つの理由で,栄養バランスが重要です.ひとつは,産後の妻の回復のため.もうひとつは,妻の栄養状態が,そのまま母乳の栄養成分につながると思われるためです.
 それまで,食事の栄養バランスなど,(中学の家庭科の授業以外では)考えたことのない私でした.このため,書籍[1]に頼ることにしました.
[1]岡本正子;妊娠&授乳中のごはん150,日東書院,(2009)
おいしい症状別レシピ 妊娠&授乳中のごはん150おいしい症状別レシピ 妊娠&授乳中のごはん150
(2009/03/26)
岡本 正子

商品詳細を見る

 当初は,このレシピに忠実に,料理をしました.それが,下の写真です.どれも,彩りがよく,見るからに栄養バランスが良さそうな料理です.そのぶん,煮る・焼く・ゆでるなどを複合した調理が必要になり,手間がかかります.妻には,とても好評だったのですが,残念ながら,このクオリティを,長く保つことはできませんでした.妻は,「あの頃の料理は,おいしかった.」と,懐かしそうに語ります.
●左:オーブンとんかつ,かぶ・カリフラワーのサラダ,豆乳みそ汁(2011/2/18)
●右:オーブン唐揚げネギソース,アスパラサラダ(2011/2/20)
zed20110218.jpgzed20110220.jpg


★第2位:旅行中の料理
 育児休業を活用して,北海道・小樽に1ヶ月,宮古島に2週間の,長期滞在をしました.この間は,ウィークリーマンションを借りて,自分たちで料理を作りました.地元の食材は,私の住む地域(埼玉県熊谷市)とは,かなり違うものもあって,料理するのが新鮮でした.北海道では新鮮でおいしい魚,宮古島では聞いたこともない食材を,いろいろ頂きました.
●左:銀カレイの煮物(2011/8/21,小樽→こちら
●右:島豆腐ゴーヤチャンプルー,オオタニワタリ炒め,アーサ汁(2011/11/18,宮古島→こちら
zed20110821b.jpgzed20111118.jpg


★第1位:私と妻の共同料理
 料理をしていて楽しいのは,やはり,妻と一緒に料理をするときです.
 妻と作る料理として,代表的なものは,「ギョーザ」です.妻と私で,一緒に具を包みます.最初に作ったときは,皮まで手づくりに挑戦しました(妻の「思いつき」による).このため,2~3時間もかかってしまいました.しかも,皮の形がイビツで,具を包みにくかったです.これ以来,ギョーザを作るときは,皮は市販のものを使うと決めています.自分で作ったギョーザは,あっさりとしていて,具の味がきちんと感じられて,とても美味だと思います.
 最も作業に時間をかけた料理は,今年(2012年)の元旦に向けて作った「おせち」です.実家に帰ったとき,妻と私で分担して,5段重ねの豪華な「おせち」を作りました.おおみそかの朝から夕方まで,丸一日かかりました.ここまで立派になるとは,自分たちでも驚きました.これほどの品数は,もう,なかなか作れないと思います.でも,1品2品でも良いので,毎年作ってみたいと思っています.
●左:皮まで手づくりギョーザ(2011/3/1)
●右:5段重ねの「おせち」(2012/1/1→こちら
zed20110301.jpgzed20120101a.jpg


 およそ1年間,料理を続けてきました.さぞや上達したと思いきや,手抜きばかり覚えてしまい,味はまったくと言って良いほど,向上しませんでした.(妻に言わせると,最初の頃が一番おいしかったそうです.)
 でも,1年間の料理で,「分量の感覚(一人前がどれくらい)」と,「段取り力(どういう順番で調理するか)」は,格段に向上したと思います.とはいえ,まだ,ご飯を炊き忘れたり,みそ汁に味噌を入れ忘れたりします.料理は,難しいものですね.一人前の主婦には,ほど遠いです.

 育児休業も,今週いっぱいで終わりです.これに先立って,私の料理は,明日で終わりです.あさってからは,妻が料理をする予定です.
 1年間,私の上手とは言えない料理を,文句も言わずに食べ続けてくれた,妻に感謝します.私も,妻の料理が,多少おいしくないときでも,我慢して食べようと思います.いや,愛があれば,おいしいはずだと,信じたい.


次回,最終回です.皆様の応援に,感謝します.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する



お疲れさまでした。
主婦って大変でしょ?

男性目線の料理、おもしろかったです。
最終回も楽しみにしています♪
ちび天使のママ | URL | 2012/01/31/Tue 06:08 [編集]
実り多き育児休暇
男性の方が積極的に家事にかかわってくれると
いかに単純そうに見える主婦の仕事の奥深いことがわかると思います

とにかく段取りです(仕事なら構築?)
この部分がしっかりしていないと、どれもグダグタになってしまいます
常に頭の中で次の工程、次の段取り
台所仕事をしながらでも、洗濯機を回していながら育児
洗濯物取り込みながら、育児をしながら夕食の下ごしらえ
エンドレスの家事をやっている主婦の見方が変わってくることが
一番うれしいです

本当に疲れ様でした
育児はこれからが益々大変になってきます
ご夫婦で大事に慈しみながら子育てしてくださいね

追記*私のブログで楽しませてといただいた
お礼を込めてこちらをご紹介してしまいました
事後承諾になりますがお許しを~<(_ _)>



西の魔女ちゃん | URL | 2012/01/31/Tue 08:56 [編集]
こんにちは
ブログがもう終わってしまうんですね さみしいです マツジョンさんの色々な実験や研究がおもしろかったのに 内容はぜんぜん理解できませんでしたが・・・i-229 
私は物事の計算や測定や図面にする事がすごく苦手で何でも目分量や手加減でやってしまいます もちろん失敗も多いです マツジョンさんの根気や綿密さが羨ましいですi-228
育休が終わるといよいよ忙しい毎日がスタートしますが健康に気を付けてくださいね 今までどおり奥様と協力して育児を楽しんでください ご家族のおしあわせを祈ってますi-178 
未練がましいですが時々でもブログ続けて欲しいなあ・・・
rei | URL | 2012/01/31/Tue 10:26 [編集]
もっと早く知り合いたかったです♪
楽しく過去ログを拝見させていただいております。

うちの次男も鼻水が耳の方に流れ込んでくる「滲出性中耳炎」というのに悩まされておりました。
成長の過程で、耳に流れ込んでくるようなことはなくなっていきますが、わかったときは、鼓膜の振動がおこせないような状態でした。

毎日、本当にいろんな事が起こってきますが、思い返せば涙した日のことですら懐かしい思い出です。「人」になっていく過程をお愉しみ下さいネ♪
つれづれなるままヨ | URL | 2012/01/31/Tue 11:32 [編集]
初めてコメントさせていただきます。

とても充実した育児休暇を過ごされたんですね!
お料理すごいです・・・。離乳食も立派で!
うちも11ヶ月になる息子がいますがたいした物\食べさせてないなと反省。喜んで食べてはいるので良しとしてますが(笑)
日々せわしく育児をしている私にはとても素敵な子育てだな~とちょっと憧れ☆

これからはお仕事も大変でしょうが子育て楽しんでください!
ヒロ | URL | 2012/01/31/Tue 13:33 [編集]
はじめまして。
料理工学、面白いです!
私も、料理は科学(+愛)だと思っていますから。
最近こちらにお邪魔するようになったばかりなので、おいおい過去の記事を読ませていただこうと思っています。

餃子は、ずっと楽しいメニューであり続けると思います。
子どもが大きくなったら、ちょっとしたコミュニケーションやイベントになりますし。
アツアツで美味しいし。^^
うめ | URL | 2012/01/31/Tue 21:51 [編集]
先日はご訪問ありがとうございました。
ご訪問返しにと思っていたら、、もう終了なのでしょうか?
物理は苦手なのですが、難しいところはスルーしても
楽しめますね。

職場復帰しても、育児と家事は存在しますので、
これからもゆっくりペースで実験データ公開されてはいかがでしょうか。

それでは、また。
Sayaka | URL | 2012/01/31/Tue 21:56 [編集]
> ちび天使のママ さん
 はい.主婦は,とても大変です.
 でも,一家の大黒柱も,大変です.
 ちなみに,育休中の私は,気楽でしたが,家計のほうが大変でした(収入がないので赤字です).
マツジョン | URL | 2012/01/31/Tue 23:22 [編集]
> 西の魔女ちゃん さん
 励ましのお言葉,ありがとうございます.また,ブログの紹介,ありがとうございました.楽しんで読んでくださったようで,とても嬉しいです.また,せっかく楽しんでいたところ,終了にしてしまって,申し訳ないです.
 私は料理だけでしたが,とにかく毎日似たような作業,いつまで続くのだろうと,憂うつになることもありました.たった1年間でこれなのに,何十年と続けている皆様には,本当に頭が下がります.
 育休が終わり,妻ひとりで家事をすることになります.今の気持ちを忘れずに,妻をサポートしていきたいと思います.
 ちなみに,育休は2/5まであります.あと数日間は,妻への「引継ぎ」をする予定です.
マツジョン | URL | 2012/01/31/Tue 23:37 [編集]
> rei さん
 ありがとうございます.また,終了してしまって,ごめんなさい.
 育休が終わると言っても,「普通の人」に戻るだけですので,大丈夫だと思っています.生活が落ち着いたら,また別の形で,ブログを書けるかもしれません.
マツジョン | URL | 2012/01/31/Tue 23:43 [編集]
> つれずれなるままヨ さん
 コメントありがとうございます.せっかくご訪問くださったのに,もう終了で申し訳ないです.
 子供のケガや病気は,本当に心配ですね.育休が終わり,妻ひとりで娘の面倒を見ることになりますが,妻の心の支えになれるよう,努力したいです.
 これからも,妻と娘と,楽しく・仲良くやっていこうと思います.
マツジョン | URL | 2012/01/31/Tue 23:55 [編集]
> ヒロ さん
 コメントありがとうございます.
 育児休暇は,とても楽しかったです.娘と離れるのが,名残り惜しいです.
 でも,1年間,無収入だったので,まずは仕事,頑張りたいと思います.
マツジョン | URL | 2012/01/31/Tue 23:58 [編集]
> うめ さん
 コメントありがとうございます.
 そうですね,料理は「愛」が大事です.我が家の場合,食べる側(妻)に愛があったので,私の下手な料理でも何とかなりました.
 娘と一緒に餃子づくり,楽しそうですね.妻が喜びそうなシチュエーションです.
マツジョン | URL | 2012/02/01/Wed 00:01 [編集]
> Sayaka さん
 コメントありがとうございます.訪問くださったのに,ブログ終了で,ごめんなさい.
 「今日の料理工学」は,私の趣味なので,スルー前提で書いています.「流し読み」または「全面無視」で,お楽しみください.
 復職後は,当面ブログ更新の予定はありません.余裕ができたら,メンテナンスくらいは,したいと思います.
マツジョン | URL | 2012/02/01/Wed 00:05 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.