今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
積木を買いました
【今日の夕食】
 久しぶりに、私の作った過去の料理を見返して見ました。かなり、ひどいものを作っていました。よくこんなものを食べていたなあ、と今になって思います。(当時は、違和感はありませんでした。慣れとは恐ろしいものです。)
 それに比べて、妻の料理は、見た目もおいしそうで、安心感があります。
CIMG8272.jpg
★米飯

★みそ汁、マイタケ

★鶏照り焼き
 しょうゆ・みりん・砂糖などのタレに付けた鶏を焼いた後、残りのタレを絡めたものです。やや濃い口でしたが、ご飯のおかずにはちょうど良い味でした。
 付け合せは、しめじとほうれん草です。

★ポテトサラダ
 マヨネーズを入れ忘れてしまったそうです。でも、あっさりしていて、私は好きです。

★ロールキャベツ
 先日の残り。


【今日のおじさん】 積木を買いました。
 最近、いろいろなものを買っています。
 今日は、娘に買った積木です。私の父と母からの、娘(1.0歳)への誕生日祝いとして、買いました。

 「ニチガンオリジナル」の12色積木です。50個入りで、3999円でした。トイザらスで購入しました。
20120307z4.jpg
 ベトナム製とのことで、精度が悪いかもしれません。ノギスで測定してみました。立方体ブロックを5個抜き取り、それぞれ3つの対向面の距離を測定します。
20120307z2.jpg
 測定結果を、度数分布にしてみました(n=15)。この積木の基尺は、35ミリのようです。実際には、35.1ミリ~35.7ミリの範囲で、バラついています。
20120307z1.jpg
 いちばん距離が小さかった箇所と、大きかった箇所を、並べてみました。0.6ミリの段差です。いっけん、立方体に見えるものでも、正確には立方体ではないのですね。製造誤差の勉強ができる、なかなか優れた積木です。
20120307z3.jpg

 ともあれ、細かいことは気にせず、積木で遊ぶ娘です。
20120307z5.jpg

↓おなじ「ニチガンオリジナル」の商品です。似たパーツ構成ですが、日本製+低公害塗装だと、2万円(定価)もするようです。子供にはモッタイナイ!
MIYABI(雅)MIYABI(雅)
()
ニチガン

商品詳細を見る

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.