今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
大好物のパセリを買いました。
【今日の夕食】
 引っ越してから、すこし、やせてしまいました。もともとガリやせなので、これ以上やせると、心配です。会社の食堂のご飯のボリュームが、少し足りないのかもしれません。ご飯を大盛りにすべきかもしれません。
 今日のメニューは、炭水化物がそろって、しっかりカロリーをとれそうです。
P1060104.jpg
★米飯

★すいとん
 普通のすいとんでなく、大根おろしを混ぜてあります。粉2:大根1で、水は使わないとのこと。普通のすいとんよりも、やわらかくて、あっさりと頂けます。

★アスパラ牛肉巻き
 アスパラに牛肉を巻き、片栗粉をまぶして焼いたそうです。つけあわせは、エノキとパセリです。

★4点盛りプレート
 ・炒り卵
 ・しらたきピリ辛煮
 ・ほうれん草おひたし
 ・さつまいも煮
 さつまいも煮は、レモンを皮ごと一緒に煮たためか、少しエグみが出てしまったそうです。私は、エグみや苦味には強いので、あまり気になりませんでした。


【今日のおじさん】 大好物のパセリを買いました。
 今日の「買いました」は、「パセリ」です。

 パセリは、普段はあまり買わない野菜です。が、私は大好物です。外食でパセリが付いてくると、人の分までもらって食べるくらいです。いちばん好きな野菜と言って良いかもしれません。
 なかなかパセリを食べられないなあ、という私の気持ちが伝わったのか、妻がパセリをひと房かって来ました。
20120314z1.jpg
 これだけあると、食べがいがありそうです。

 苦くて、香りがキツくて、歯ざわりがパサパサして。
 そんなパセリが、私は大好きです。

 (ちなみに、パセリの次に好きな野菜は、セロリです。)
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


セリ科
マツジョンさん おはよう

パセリとセロリはセリ科だからセリもお好きなのでしょうね?今年は寒いのでセリがあぜ道で採れるのは遅れています。残念です。
人参もセリ科なので、葉っぱも工夫すれば美味しく食べられます。
271828 | URL | 2012/03/16/Fri 06:35 [編集]
> 271828 さん
 こんばんは。
 残念ながら、セリは、あまり食べる機会がありません。実家の近くでは、生えていたようですが、こちらはどうか分かりません。
 ニンジンといえば、高麗人参茶が好きですが、こちらはセリ目ウコギ科だそうで、近縁ではないようです。
マツジョン | URL | 2012/03/16/Fri 21:45 [編集]
パセリはお吸い物ダシで卵とじにすると美味しい^^
賢脳食です。
asayan | URL | 2012/03/19/Mon 08:24 [編集]
> asayan さん
 コメントありがとうございます。
 なるほど、卵焼きにすると、大量に食べられそうですね。
 
マツジョン | URL | 2012/03/19/Mon 22:06 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.