今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
靴を修理する接着剤を買いました。
【今日の夕食】
 今日も、妻が夕食を作ってくれました。毎日、ありがたいことです。私の育休が終わって1ヶ月ちょっと、娘(1歳1ヶ月)の面倒を見る人間が1人減って、さぞかし大変だと思います。
 妻に、「ひとり減って大変でしょ。」と言うと、妻は、「手のかかる人がひとり減って、むしろ楽になった。」と言っていました。なるほど、そういう見方もできそうです。
P1060114.jpg
★米飯

★みそ汁、いろいろ青菜・油揚げ

★もやしと水菜と豚肉の炒め物

★いももち
 じゃがいもを圧力鍋でゆでて、つぶして片栗粉と混ぜてから、焼いたものです。もっちりと弾力があって、とても美味です。しょうゆ・砂糖のタレも、よい味でした。じゃがいもと片栗粉だけなのに、もっちりとするのは、不思議です。

★4点盛りプレート
 ・トマト
 ・ちくわ蒲焼風
 ・パセリ
 ・かぼちゃ煮


【今日のおじさん】 靴を修理する接着剤を買いました。
 妻の運転用の靴の靴底が、はがれてしまいました。まだ、1ヶ月くらいしか使っていないのに、残念なことです。
20120315z2.jpg
 靴底以外は、問題ないので、接着剤で補修することにしました。

 買ったのは、コニシの「ウルトラ多用途 SU」です。無溶剤で、空気中の湿気と反応して固まるタイプです。硬化後は、「弾力性のあるゴム状」になる、と書いてあります。成分を見ると、「シリル化ウレタン樹脂」だそうです。
20120315z1.jpg
 靴底には、つま先の曲げ伸ばしなどによって、かなりの力がかかるようです。このため、普通のボンド(溶剤が揮発して固まるタイプ)だと、すぐにはがれてしまう懸念があります。本当は、2液式のエポキシ系の接着剤を買いたかったのですが、ゴムに使えるものは、値段がとても高かったので、上の接着剤を買いました。初めて使うものですので、接着力は未知です。

 はがれた箇所には、けっこう土やホコリが入っていました。汚れがあると、接着力が低下しそうです。ベンゼンで拭いてから、接着剤を塗りました。
20120315z3.jpg
 添付のヘラで接着剤を伸ばしてから、押し付けます。初期硬化まで4分、実用強度は1時間、完全硬化は24時間、ということです。洗濯バサミで密着させて、1時間ほど放置しました。
20120315z4.jpg
 はみ出した接着剤は、硬化後にデザインナイフで削り取りました。硬化した接着剤は、たしかにゴムのように弾力がありました。
20120315z5.jpg
 さあ、これで大丈夫でしょう。

 次の日。さっそく妻が、この靴をはいて出かけました。

20120315z6.jpg
 ↑分かりにくいですが、見事にはがれています。
 接着剤のせいなのか、接着面の掃除が不十分だったのか、不明です。やっぱり、エポキシ系にしておくべきだったかもしれません。

 再挑戦しないと、いけません。

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.