今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
新しいパソコンを買いました。
【今日の夕食】
 今日は、近隣の市に住む、兄の家を訪問しました。妻と、娘(1歳1ヶ月)も一緒です。兄宅には、兄夫婦と姪(4歳)がいます。
 この正月に会ったときには、娘は、兄が苦手で、近寄るだけで泣き出していました。しかし、今日は、抱っこされてもなかず、居心地が良さそうでした。何度か会っているうちに、慣れたのかもしれません。
 姪のほうは、正月に会ったときには、娘とおもちゃの取り合いをするような、ちょっと険悪なムードでした。しかし、今日は「家族ごっこ」をしよう、と言って、自分を「お姉さん」役、娘を「赤ちゃん」役にして、一緒に遊んでいました。おもちゃも、娘にゆずったり、すっかりお姉さんです。少しの間に、目を見張るような成長ぶりです。(ちなみに私は、「お兄さん」役、妻が「お母さん」役でした。本当のお母さんは、部屋から閉め出されていました。恥ずかしいのかもしれません。)
P1060133.jpg
★米飯

★みそ汁、あさり

★ナスみそ炒め
 豚肉・ナス・ピーマンの炒め物です。味噌で、甘めの味付けです。ご飯が進みます。

★セロリのピリ辛炒め煮
 セロリとじゃこの、炒め煮です。唐辛子とニンニクが利いています。クセのあるセロリ(妻は苦手、私は好物)ですが、この料理ではクセが抜けて、食べやすいです。


【今日のおじさん】 新しいパソコンを買いました。
 「買いました」シリーズ、今日は大物です。

 新しいパソコンを買いました。 NECの「バリュースター」です。型番は、「PC-VN770FS6W」です。今年(2012年)の1月末に買ったのですが、引越しのゴタゴタで、稼動は2月下旬になってからでした。
20120318z2.jpg
 我が家にはテレビがないので、テレビを買おうか、と検討していました。娘と一緒に、DVDやテレビを見たいと思ったからです。しかし、電気屋に言ってみると、録画ができてDVDが見れて安くてサイズが大きくないテレビが、見つかりませんでした。そこで、パソコンを買うことにしました。
 最近のパソコンは、テレビが普通に付いています。また、ディスプレイと本体が一体化されて、配線もすっきり。これならばテレビと大差ありません。ちょっと値がはりますが、以前のパソコンの調子が悪くなってきたところなので、ちょうどよいタイミングと考えました。

 このパソコンは、主に「インターネット端末」と「DVDプレーヤー」、「テレビジョン受信機」として使っています。居間に置きましたので、長時間の作業はしないように、妻ととりきめました。このため、背の低い、作業性の悪いイス(無印良品のリラックスチェア)と組み合わせています。この環境で1時間も作業すれば、確実に肩と腰にきます。

 ブログのほうは、古いパソコン(ソニーのバイオくん、2002年頃に妻が買ったもの)で書いています。こちらは、パソコン用の机とイスがあるので、作業性は良好です。
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


テレビがないのはいいことです。
私は子供のころから、
テレビばかり見ているので、
アホになっちゃいましたよ~~●~*
宇宙人 | URL | 2012/03/19/Mon 00:49 [編集]
おんなじPCです!
こんにちは!

僕も同じPC使っていますよ。去年の地デジ化の時にテレビが
邪魔だったのでこれにしました。HDDが2TBなんで
ついつい録画を溜めちゃいます(笑)
黒っぽいネコ | URL | 2012/03/19/Mon 12:07 [編集]
お帰りなさい
ブログ名を変更したのですね
これからもよろしくお願いいたします
間取作造 | URL | 2012/03/19/Mon 13:56 [編集]
> 宇宙人 さん
 テレビがあるのもいいことです。
 私も子供の頃から、テレビとテレビゲーム尽くしでした。
 おかげで、妻から「教養のないアホウ」と言われます。
マツジョン | URL | 2012/03/19/Mon 21:59 [編集]
> 黒っぽいネコ さん
 こんばんは。
 このPCは、画面もきれいだし、動作も早いし、前のパソコン(10年前のもの)とは、比べものになりません。さすが、NECです。
 録画のしかたは、まだ良く分かりません。
マツジョン | URL | 2012/03/19/Mon 22:01 [編集]
> 間取作造 さん
 はい。よろしくお願いします。
 ブログ名は、まだ決まりません。
 内容のほうは、だいぶ軽くなったと思います。

 
マツジョン | URL | 2012/03/19/Mon 22:04 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.