今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
マシニングセンタのプラモデルの改造を始めました。
【今日の夕食】
 今月の電気代は、なんと、1万円を超えてしまいました。先月までは、5千円くらいだったので、驚きの金額です。今月は、引っ越したばかりで、灯油を買いに行けず、ずっとエアコンだったためだと思います。おかげで、我が家の家計は、火の車です。火の車の火で、暖がとれればよいのですが。
P1060134.jpg
★米飯

★みそ汁、エノキ・ワカメ

★サバ竜田揚げの大根だれ
 サバに片栗粉をまぶし、揚げ焼きして、大根おろしとしょうゆのタレで煮たものです。薄すぎず、濃すぎず、ちょうど良い味でした。作った妻も、自分ながら大満足のデキだったようです。

★4点盛りプレート
 ・くるみ小女子
 ・納豆
 ・レンコン梅和え
 ・ほうれん草おひたし
 くるみ小女子は、妻の手作りです。我が家には珍しい高級食材で、ちょっと贅沢な一品。

【今日のおじさん】 マシニングセンタのプラモデルの改造を始めました。
 2週間ほど前から製作を開始した、マシニングセンタ(MC)のプラモデルです。機種は、マキノフライス・V33iです。

 前回の仮組みでは、骨格部分の構造の再現に、不満でした。写真の通り、一部のカバー(テレスコ)が外せません。かといって、カバーを外してしまうと、骨格の一部も外れてしまいます。(後ろの写真は、実機の電子カタログ。)
20120319z1.jpg

 そこで、カバーだけを切断して外してしまおう、と考えました。以前(5年以上前)、プラモデルを趣味としていた頃に買った、薄いノコギリがあります。「ハセガワ」のエッチングソーです。これで、切断してみます。
20120319z2.jpg

 カバーと骨格を、バラバラに切断します。思ったよりも切れ味がよく、だいたい正確に切れました。普段の仕事では、鋼材ばかり相手にしているので、プラスチックは簡単に切れます。
20120319z3.jpg
 必要なパーツを集めて、骨格を組み立てました。思いのほか、スタイルよく、正確に組み合わさります。このプラモデルは、実機の3D-CADデータに基づいて製作しているようなので、ここまでキッチリ合うのでしょう。なかなか、良い雰囲気です。カッコウイイゾ!
20120319z4.jpg
 とはいえ、Y軸(前後軸)の中身ががらんどうなのが、気になります。この部分は、やはり、自作しないとダメそうです。
20120319z5.jpg

 完成イメージは、「工作機械の超合金」、あるいは、「ミニカーの工作機械版」です。精密感を保ちつつ、重量感を持たせ、かつガシガシ遊べるような、品物にしたいです。

 このペースで進めていくと、1年くらいは楽しめるかしら。

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


こんにちは
はじめまして
男性なのに、お料理がお上手なんですね。
サバの竜田揚げ、美味しそうです。
私もブログは気まぐれにやっております。
クールビッツ | URL | 2012/03/20/Tue 17:29 [編集]
新装開店の春(笑)
 お久し振りです、お元気でしょうか。おおーっ、待望のリニューアル、再スタート
(笑)   
 「食」「家族」「男の趣味」をテーマに、名ブログの再開とご活躍に期待します。
二階堂 新 | URL | 2012/03/20/Tue 22:24 [編集]
> クールビッツ さん
 こんばんは。コメントありがとうございます。

 おいしそうなサバの竜田揚げを含め、最近の料理は、すべて妻の料理です。
 以前は、私が料理をしており、このブログで紹介していたのですが、今見返してみると、ひどいものです。妻の料理が食べられるようになって、ホッとしています。
マツジョン | URL | 2012/03/20/Tue 22:25 [編集]
> 二階堂 新 さん
 ありがとうございます。
 まだタイトルすら定まりませんが、ボチボチやっていきたいと思います。
マツジョン | URL | 2012/03/21/Wed 18:04 [編集]
マシニングセンタのプラモデル
いつの間にかブログ更新を再開されていたんですね。
それにしてもマシニングセンタのプラモデルってマニアックな・・・。
組みあがると本当に何か切削加工ができる・・・なんてことは無いですよね?
かずひと | URL | 2012/03/24/Sat 14:40 [編集]
> かずひと さん
 こんばんは。
 育休が終わり、普通のおじさんに戻ったので、軽い内容でお届けしています。
 残念ながら、組みあがっても、実際の加工はできません。展示専用、大人用のおもちゃです。これくらいのサイズで実際に削れる機械があると、模型作りに便利なのですが。
マツジョン | URL | 2012/03/24/Sat 22:02 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.