今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
アナログ風のデジタル電波時計を買いました。
【今日の夕食】
 今日は、ご飯を食べた後に、眠くなってしまい、少し仮眠をとりました。このため、娘(1歳1ヶ月)の入浴は、いつも私の担当なのですが、今日は妻にお願いしました。引っ越してから、なかなか生活リズムが整わず、生活が落ち着きません。
P1060170.jpg
★タコライス
 味付けした豚肉そぼろと、レタス・パプリカ・ミニトマトを載せた、ご飯です。そぼろは、本来はケチャップで味付けするのですが、レシピを参照した料理本の同じページにあった「3色そぼろご飯」のレシピで途中まで作ってしまい、そぼろは和風の味付けになりました。妻は、失敗に気落ちしていましたが、ケチャップがあまり得意でない私には、むしろこちらの方がおいしかったと思います。
 なお、ウィキペディアによると、タコライスは沖縄料理だそうです。

★さつまいもポタージュ

★4点盛りプレート
 ・かぼちゃ煮
 ・豆腐
 ・もやしナムル
 ・れんこん炒め煮


【今日のおじさん】 アナログ風のデジタル電波時計を買いました。
 今日の買い物は、「時計」です。

 「無印良品」で買った、電波時計です。
20120322z2.jpg
 個人的には、電波時計と針タイプ(デジタル表示でないタイプ)の時計の組み合わせには、あまり良い印象がありません。10年ほど前ですが、実家の針タイプの電波時計が故障して、常に正確に2分進んでしまい、直すことができず、困ったことがあったからです。直しても、すぐに電波を受信して、時間がずれてしまいます。どうも、何かの拍子に、針がムーブメントに対して、ずれてしまったようです。自分で時間を合わせられないというのは、実に不便です。
 デジタル表示の時計であれば、針がずれることはありません。このため、電波時計といえばデジタル表示に限る、と決めていました。

 今回の時計は、デザインが気に入って、他に良いものがなかったので、仕方なく電波時計でもよいや、と妥協したものです。針タイプなので、アナログ時計に見えますが、さにあらず。中身は、バリバリのデジタルのようです。次のような、いかにもデジタルな機能が付いています。
(1)周囲が暗くなると、秒針がゼロで停止
 「6」の上あたりに、小さなセンサがあり、周囲の明るさを拾っているそうです。周囲が暗くなると、秒針がゼロ位置で停止します。これによって、騒音が出ず、静かに休めるそうです。ずいぶんと気づかいな時計です。周囲が明るくなると、秒針が大急ぎでトコトコと動き、正しい位置に戻ります。

(2)秒針と分針が、完全に同期
 秒針が10秒動くごとに、分針がキッカリ1/6分動きます。秒針が12時のところにくると、分針はキッカリ目盛りの真上に来ます。手動で時間を調整しても、常にこの状態を保ちます。伝統的な機械式のアナログ時計では、秒針が12時の位置であっても、分針が目盛りからずれていて気持ち悪い、ということがよくありました。この時計では、そんなことは皆無です。おそらく、分と秒を、別々のモータで動かしているのだと思います。

 さて、この電波時計ですが、我が家は電波環境が悪いらしく、まだ電波を受信した試しがありません。電波受信ランプは、消灯したままです。
20120322z1.jpg
 おかげで、自分で好きに時間を合わせられるので、ストレスがありません。結果的に、良い買い物でした。

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.