今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
エノシマトレジャー、探したけれど見つからないの。
【今日の夕食】
 今日は、会社は有給休暇をとり、江の島に行ってきました。妻と娘(1歳1ヶ月)は、午前中に音楽教室の体験会があったので、江の島に行ったのは、私ひとりです。江の島は、アップダウンがきつくて、よい運動になりました。(江の島に行った目的については、下の記事をご覧ください。)
 帰りが、少し遅くなってしまいましたが、妻が夕飯を作って待っていてくれました。ありがたいことです。
CIMG8303.jpg
★米飯

★みそ汁、なめこ

★鮭のホイル蒸し
 鮭・玉ねぎ・レモンを、オリーブ油にしばらく漬けてから、アルミホイルで包み、フライパンで焼いたものです。しょうゆを、ひとたらしして食べると、たいへんおいしいです。
 私も、以前何度か作りましたが、そのときはアルミホイルで包まず、フライパンで直接蒸し煮にしていました。アルミホイルで包むと、料理の見栄えがワンランク増します。(ホイルを開けようとしたら、開け方が違う、と叱られました。見栄えは良いですが、食べるのが難しくなりました。)

★ベーコンと水菜の炒め物
 ニンニクが利いています。

★4点盛りプレート
 ・ミニトマト、煮豆缶
 ・もやしナムル
 ・里芋煮
 ・オクラ


【今日のおじさん】 エノシマトレジャー、探したけれど見つからないの。
 今日は、藤沢・江の島で開催されている「体験型謎解き宝探しゲーム」、「エノシマトレジャー」を体験してきました。パンフレットに書かれた「宝の地図」を頼りに、実際に江の島周辺を歩いて、「宝物」を探すゲームです。
http://www.takarush.jp/promo/fujisawa/
20120323z1.jpg

 スタート地点は、小田急線の「片瀬江ノ島」駅です。(アニメ「宇宙のステルヴィア」の主人公が「片瀬志麻」(通称しーぽん)だったのを、思い出します。あのころは、まだ独身でした。)
20120323z2.jpg

 宝物は、ドラゴンの紋章、古代人の紋章、もののけの紋章、の3つです。捜索開始は、午前10時。雨なので、なるべく早く終わらせたいところです。


★古代人の紋章
 地図によると、「古代人の紋章」は、江の島の入口の近くにありそうです。
 早速、江の島への橋を渡ろうとしたところで、地図に書かれた「島の入口にいる2頭のドラゴン」らしきものが、目に入りました。
20120323z3.jpg
 これに「背を向け海辺を歩」きます。地図に記された「砦」と、穴の開いた壁が見つかりました。
20120323z4.jpg20120323z5.jpg
 この穴をのぞくと、紋章が見えました。思ったよりも、すんなりと見つかりました。この調子なら、午前中に終わりそうです。


★ドラゴンの紋章
 地図によると、「ドラゴンの紋章」は、「空に近い場所」にあるとのこと。
 橋を渡って、江の島に入ります。江の島は、小高い丘のようになっているので、この頂上付近に、あるのでしょうか。
20120323z8.jpg
 江島神社を抜けて、どんどん進みます。江の島は上り下りが多いので、大変です。
20120323z16.jpg20120323z9.jpg
20120323z14.jpg20120323z20.jpg
 登りつめた先で、地図に示された「ドラゴンと天女が出会いし地」と思われるやぐらが見つかりました。先に進むと、「ドラゴンの杖」がありました。
20120323z10.jpg20120323z11.jpg
 杖の穴をのぞいた先に、紋章がありました。あとひとつです。まだ11時。いいペースです。


★もののけの紋章
 最後の紋章は、「『玉』をくわえた雄雌のもののけが鳥居を守る」場所だそうです。鳥居と言えば、先の紋章を探す途中で、いくつか見かけました。
20120323z16.jpg20120323z18.jpg
 地図を見る限り、「もののけ」とは、コマイヌを指しているに違いありません。コマイヌも、何体か見かけました。
20120323z17.jpg
 しかし、どのコマイヌも、「玉」をくわえていません。「玉」を踏んでいるコマイヌは、いるのですが、くわえているコマイヌが見つかりません。
 
 鳥居といえば神社、江の島で神社といえば「江島神社」です。しかし、この江島神社、「辺津宮(へつみや)」、「中津宮(なかつみや)」、「奥津宮(おくつみや)」と、3つの宮に分かれています。これらが、起伏の激しい江の島に散在しているので、大変です。登り下りを繰り返して、何度も何度も探しました。すっかり、ヘトヘトです。
20120323z7.jpg
 
 ぜんぜん、見つかりません。
 昼食時間なので、いったん駅周辺に戻り、ランチタイムです。(江の島内の食事処は高価なので、避けました。)

 昼食(ハンバーガー)を食べながら、考え直します。地図に書かれた「もののけの国」とは、いったいどこを指すのだろうか?
 「人里を離れ島の森の中を目指せ。」とあります。と、すると、木の多いところ?
20120323z28.jpg
 観光マップを見ると、植物園の「サムエル・コッキング苑」があります。しかしここは、有料施設です。有料施設には、宝物はない決まりなのです。とはいえ、周囲に何か手がかりがあるかもしれない。行ってみるか。

 …結果、空振りでした。コマイヌは、見つかりません。コマイヌでなく、別の動物なのではと思い、下の写真の龍(金の玉=銭?)の周りを調べたり、社(やしろ)の細かな彫刻を調べたり、江の島を登り下り、行ったり来たりして、いい歳の男性が、すっかり不審者のようです。
20120323z15.jpg

 登り下りして、腰が砕けそうになって、半ば諦めかけたときに、目に入ったのがこちら。江の島の店のいくつかに、こうしたヒントが掲げられているのでした。
20120323z19.jpg
 「神社」とあります。やはり、神社なのか。しかし、江島神社は、嫌になるほど探しました。

 「…待てよ。」
 「我々は、大きな考え違いをしていた。」

 私の中の豆電球が、ピカリとひらめきを放ちました。


 次回に続きます。
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.