今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
エノシマトレジャーで快眠しました。
【今日の夕食】
 今日は、妻と娘(1歳1ヶ月)で、近所の自転車屋に行きました。
 ふだん、毎日の買い物は、妻と娘の2人で行きます。しかし、徒歩圏の店舗は限られています。このため、自動車を使うことが多いです。しかし、妻は運転は初心者の上、引越しして間もなく道に不慣れです。あまり頻繁に運転すると、事故のリスクが高まります。私も、妻以上に運転は苦手なので、自動車の運転は、できる限り避けたいと思っています。そこで、娘を乗せられるような自転車を、探しているのです。
 最近は、子供を乗せる専用の、しっかりしたシートのついた自転車が、何種類もあります。価格は3万円くらいからで、中心価格帯は5万円前後(電動アシストだと10万円前後)。安くはありませんが、堅牢そうです。実際に、娘を乗せて試乗してみましたが、思ったよりも安定しており、なかなか良さそうです。
 今日のところは、だいたいの目処をつけて、買わずに帰りました。
CIMG8314.jpg
★米飯

★みそ汁、里芋

★肉じゃが
 圧力鍋調理です。昨晩のうちに作っておいたものを、一晩置いて頂きました。味が染みていて、おいしいかったです。

★もやし卵
 クックパッドレシピだそうです。電子レンジでチンしたもやしに、卵焼きを載せて、甘酢あんをかけました。あんの味がもやしに合っていて、美味でした。

★じゃこサラダ


【今日のおじさん】 エノシマトレジャーで快眠しました。
 昨日(2012/3/23)は、藤沢・江の島で開催されている「体験型謎解き宝探しゲーム」、「エノシマトレジャー」に参加しました。その内容を、前回、途中まで書きました。今回は、続きです。


★もののけの紋章
 探すべき宝物は、ドラゴンの紋章、古代人の紋章、もののけの紋章、の3つです。そのうち、ドラゴンの紋章と、古代人の紋章は、比較的すんなりと見つかりました。しかし、「もののけの紋章」が、なかなか見つかりません。
 地図に示された「『玉』をくわえた雄雌のもののけが鳥居を守る。」をヒントに、江島神社を探し回ったのですが、玉をくわえたもののけが、どうにも見つからないのです。

 もう一度、落ち着いて、観光マップを見てみます。
20120323z28.jpg
 よく見てみると、江島神社の3宮である「辺津宮(へつみや)」、「中津宮(なかつみや)」、「奥津宮(おくつみや)」から離れた場所にも、鳥居があるようです。別の地図によると、そこは、江島神社とは別の神社とのことでした。江の島にある神社は、江島神社だけでは、なかったのです。

 行ってみると、確かに鳥居がありました。いっけん、私有地ぽくもあり、入りにくいのですが、とにかく奥へ、進んでいきます。
20120323z29.jpg20120323z21.jpg
 すると、地図に示された「『玉』をくわえ」、「銭を持つ」コマイヌと、その前の灯篭が、見事に見つかりました。それにしても、立派なコマイヌです。この口の中の玉は、どうやって入れたのでしょうか。
20120323z22.jpg20120323z23.jpg
 灯篭をのぞくと、3つめの紋章が見つかりました。午前10時から始めた宝探しですが、すでに時刻は午後16時です。

 江の島には何度か来たことがありますが、この神社の存在は、今回始めて知りました。観光場所としては、マイナーな存在だと思います。こういう、マイナーな場所を知ることができるのが、この種の「体験型謎解き宝探しゲーム」」の、優れた特長だと思います。地元で暮らす人にとっても、新たな発見があることだろうと、感心しました。
 

★最後の紋章
 3つの紋章を見つけましたが、これで終わりではありません。それぞれの紋章には、「手がかり」が書かれています。この手がかりを元に、「最後の紋章」がある場所を推理するのです。「最後の紋章」を見つけるのが、このゲームの最終的な目的です。

 手がかりに示された、「通り」を進みます。途中、このゲームの地図を持った人と、すれ違いました。宝を発見した帰りかもしれません。
20120323z24.jpg
 このあたりを歩いたことは、あまりありません。しかし、周囲を見ながら歩いていると、それらしき場所を見つけることができました。
20120323z25.jpg20120323z26.jpg

 無事、最後の紋章を見つけることができました。これにて、宝探しは、終了です。(この後、「報告所」である「藤沢市観光センター」に行くと、粗品がもらえるそうですが、私はパスしました。)


 雨の平日のせいか、私のほかに、地図を持っていた人は、3組ほどしかいませんでした。(うち2組は、いい歳の男性でした。この手のゲームは、「大きい男の子」の遊びですね。)
 休日で天気がよければ、もっと多くの人が宝探しをしていて、もっとすんなりと宝が見つかったかもしれません(人だかりのあるところを探せば良いので)。でも、参加者が少ない分、自力で探す必要があって、宝探しを満喫できました。


★ハンター限定宝探し
 この宝探しには、オマケが付いています。パンフレットに、メインの地図のほかに、「ハンター限定『宝の地図』」という、小さい地図が付いています。ついでなので、こちらのほうも、探してみました。本来は、宝探しサイト「タカラッシュ!」でID登録をする必要があるようですが、宝探しだけならば、登録せずとも可能です。
 地図に書かれた「龍神のすみか」は、江の島の代表的な観光ポイントです。「すみか」に入るのは有料ですが、中に入ることなく、宝を見つけることができました。
20120323z12.jpg
 地図にある「1」の数字が気になって、数字の近くを探してしまいましたが、これは関係なかったようです。むしろ、「階段」のマークを、気にするべきでした。


 以上で、江の島の宝探しゲームは、終了です。いい歳のおじさん、一名での参加でしたが、なかなか面白かったです。江の島のアップダウンのおかげで、良い運動になりました。いつも眠りの浅い私ですが、この日は、ぐっすり眠れました。

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.