今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
八女産はちみつを買いました。
【今日の夕食】
 今日は、床屋に行ってきました。埼玉から神奈川に引っ越してから、床屋に行くのは、初めてのことです。2000円前後の床屋を探したのですが、こちらは人口密度が高いためか(熊谷市の約4倍)、どこも混んでいます。何件か回って、空いている店が見つかりました。1600円で、過不足ないサービスでした。満足です。
CIMG8527.jpg
★カレードリア
 数日前に作ったカレーを、ドリアにして頂きました。日の経ったカレーは、味がなじんで、おいしかったです。

★みそ汁、春菊
 近所の畑の無人販売所で購入した、春菊です。1束=100円。

★4点盛りプレート
 ・卵焼き、糸みつ葉
 ・かぼちゃ煮
 ・トマト、パセリ
 ・手作り人参ゼリー


【今日のおじさん】 八女産はちみつを買いました。
 妻が、通販で「はちみつ」を買いました。
 「かの蜂」の、「お試しセット」です。福岡県八女(やめ)市にある「鹿野養蜂園」の、はちみつだそうです。(八女市にある養蜂所ですが、世界各地から蜂蜜を集めて、販売しているそうです。)
 アルノ;蜜匠かの蜂
 http://www.kanohachi.jp/detail/trial/

 90g入りのビンが5個入って、約2000円(送料込み)だったそうです。種類は、選択可能で、以下を選びました。
 ・国産レンゲ
 ・国産ハゼ
 ・国産みかん
 ・国産百花
 ・カナダ産クローバー
20120403z4.jpg
 「百花」というのは、「レンゲの花や菜の花、山の花など色々な花が咲き乱れる春先にミツバチたちが集めてきた蜂蜜」だそうです。「レンゲ」は、レンゲの花の蜜だと思うのですが、どのようにして、1種類の花からだけ、蜜を採るのでしょうか。季節で分けるのか、土地で分けるのか。それとも、レンゲの花だけを選択的に選ぶような蜂がいるのでしょうか。いずれにしても、一定の品質を維持するのは、容易ではなさそうです。

 これまで、「百花」と「レンゲ」を、試しました。色は薄く、透明感があって、良い香りがあります。さすがに、高級感があります。それぞれ、味や香りが違うようですが、食べ比べていないので、よく分かりません。 
20120403z5.jpg

 このはちみつ、私が口内炎を患っているときに、妻が買ってくれました。口内炎には、はちみつが良い、という話を聞いてのことだそうです。湯で溶いて、はちみつ湯にして、私に与えてくれました。なんとも、心温まるエピソードです。
 娘(1歳1ヶ月)が大きくなったら、妻が優しい女性だと言うことを、話して聞かせようと思います。
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.