今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
ガス代が2倍に増えました。
【今日の夕食】
 今日も暖かな天気でした。朝の寒さを、感じませんでした。妻は、娘(1歳1ヶ月)とおでかけして、桜を見てきたそうです。明日が雨の予報なので、散ってしまうのでは、と心配していました。
CIMG8536.jpg
★米飯

★スープ、玉ねぎ・ワカメ

★酢豚
 豚薄切り肉を使った、酢豚です。ほどよい酸味と甘味で、おいしく頂きました。

★ニラ卵

★4点盛りプレート
 ・もやしナムル
 ・明太子
 ・冷奴
 ・油揚げと春菊の炒め煮
 近所の畑の無人売り場で買った春菊でしたが、エグみが強く、妻が困っています。エグみに強い私が、食べました。


【今日のおじさん】 ガス代が2倍に増えました。
 引っ越してから、ガス代が2倍近くになってしまいました。昨年の同月の請求書と比べると、ガスの消費量が、2倍近くになっています。いずれも東京ガスなので、基本料と単価には、それほど大きな違いはありません(少し値上がりしたようです)。
 ・2011年4月:約20m^3
 ・2012年4月:約40m^3
 
 今年は、私の育休が終わったものの、生活習慣には、大きな違いはありません。ガスの消費量が増えた原因として、最初に思い浮かんだのが、「風呂」のサイズの違いです。
 引越し前に比べて、風呂のバスタブが、ひとまわり大きくなったように見えます。
20120410z1.jpg
 湯量は、湯沸し器で設定しています。140リットルに、設定しています。バスタブのサイズは、長さ1000mm×幅500mmくらい。140リットルの湯を入れると、湯面の高さは、約300mmになります。
20120410z2.jpg
 
 風呂の湯沸しに必要なガスの量を、ざっくり計算してみました。
 ・湯量     :m=140[kg] (140リットル)
 ・水の比熱  :c=4200[J/kg・K]
 ・温度上昇分:ΔT=30[℃](10℃→40℃)
 ・湯沸し器の効率:η=0.5 (概算)

 湯沸しに必要なエネルギーEは、次のようになります。
 E=c×m×ΔT/η=35300000[J]=35.3[MJ]

 我が家のガスは、「13A」というタイプです。この場合、1m^3あたりのエネルギーS=45MJ/m^3です。そうすると、1回の湯沸しに必要なガスの体積Vは、次の通りです。
 V=E/S=35.3[MJ]/45[MJ/m^3]=0.784[m^3]

 1ヶ月で、30回風呂を沸かすとすると、必要なガスの量Vtotは、
 Vtot=30×0.784[m^3]=23.5[m^3]

 この計算によると、風呂だけで、約20m^3のガスを、消費していることになります。やはり、風呂には、かなりの量のガスを使用しているようです。
 しかし、解せない点があります。引越し前の風呂は、現在より小さかったものの、半分というわけではありませんでした。せいぜい、7~8割の湯量だったはずです。ガスの消費量に、2倍もの差が付くとは、思えません。
 ガス代が増えた原因は、ほかにもありそうです。例えば、
・湯沸し器の効率が落ちた。(引越し後の水道は、水勢が非常に強い。水勢があがると、湯沸し効率が下がるようなことがあるのでしょうか。)
・風呂以外の、湯沸し器の使用頻度が上がった。(引越し前は、風呂にしか使いませんでした。引越し後は、肌の弱い妻が、炊事で湯を使うことが多いです。)
 
 今後、水道代も比較してみて、原因を探ってみたいと思います。水道代は、2ヶ月に1度の請求なので、まだデータがそろっていません。


(補足)
 湯沸し器の効率は、次のように概算しました。
 ・湯量       :m=140[kg]
 ・湯沸し器の消費熱量:W=43[kW](製品表示、給湯時)
 ・温度上昇分    :ΔT=30[℃]
 ・湯はり時間    :t=15[min](実測)
 ・水の比熱  :c=4200[J/kg・K]
 湯の得たエネルギーEw=c×m×ΔT=17.6[MJ]
 消費したエネルギーEg=W×t=38.7[MJ]
 効率η=Ew/Eg=0.46
 以前、ガスコンロでも調べましたが、ガス機器は、あまり効率が良くないようです。(ガスコンロの効率は、0.3程度でした。)

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


こんばんは
足跡からきました。
ガス代ばかにならないですよね~。
子供が一人増えるだけでずいぶん違いますよ。
特に今年は寒かったから余計にかかるんじゃないですかね?
一気に水温を30度近く上げなきゃいけないわけですからね。
うちも冬場は夏の倍近くかかってますよ。
あと追い焚もガス代結構かかるらしいですよ
みにどん | URL | 2012/04/10/Tue 22:59 [編集]
> みにどん さん
 コメントありがとうございます。
 引越してから、ガス代も電気代も増えて、家計の予算計画が狂ってしまい、妻が困っています。引越し前は、追い焚がなかったので、追い焚も、ガス代アップの増加かもしれません。
 文明的な生活は、お金がかかりますね。
マツジョン | URL | 2012/04/11/Wed 21:39 [編集]
ガス屋
ガス屋が従量料金を引き上げたなどは、考えられませんか
八戸 | URL | 2014/03/13/Thu 20:53 [編集]
> 八戸 さん
 こんばんは。コメントありがとうございます。
 その後、約2年が経過しますが、ガス代はだいぶ落ち着きました。引っ越し直後だったので、ガス礼金やガス敷金が含まれていたのでしょう。ガス屋は東京ガスでがんす。
マツジョン | URL | 2014/03/13/Thu 22:19 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.