今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
花見の季節です。~引地川親水公園と大庭城址公園
【今日の夕食】
 今日も、昨日に続いて、暖かな一日でした。今日は、私は仕事は休みです。妻と娘(1歳2ヶ月)とで、近場の公園に、花見のサイクリングに出かけました。
CIMG8684.jpg
★しょうゆラーメン、もやしたっぷり
 シマダヤの「恵比寿ラーメン しょうゆ味」です。細麺です。ギョウザと並行して作ったため、ノビてしまったと、妻が残念がっていました。

★手作りギョウザ
 妻の手作りギョウザです(皮は市販)。少しだけ、私も包むのを手伝いました。いつも、水ギョウザにしているのですが、今日は初めての焼きギョウザです。焦げ目がキッチリついて、中もふっくらしていて、美味でした。


【今日のおじさん】 花見の季節です。~引地川親水公園と大庭城址公園
 今日(2012/4/13)は、朝から天気が良く、暖かです。花見のシーズンですので、妻と娘(1歳2ヶ月)と、サイクリングに行くことに決めました。

★引地川親水公園
 「引地川親水公園(ひきじがわしんすいこうえん)」は、神奈川県藤沢市にある公園です。引地川に沿って、遊歩道が整備されています。遊歩道に沿って、桜が植わっており、ちょうど満開でした。まだ、葉は出ていません。
20120413z2.jpg
20120413z3.jpg
 桜の薄いピンク色が、日差しに映えます。
20120413z4.jpg
20120413z5.jpg
 私は、独身のころ、藤沢に住んでおり、このあたりはジョギングのコースになっていました(10年ほど前の話)。しかし、これほど桜が見事だったとは、知りませんでした。

 昼食は、妻の手製の「おにぎり弁当」です。娘は、割り当て分の2個では足らず、3個目を要求していました。よく食べる子です。
20120413z7.jpg
 平日(金曜日)ですが、けっこうな人出でした。遊歩道になっているので、散歩にちょうど良い公園です。駐車場もありますが、ほとんど満車状態でした。自転車で来て、正解でした。
20120413z6.jpg


★大庭城址公園
 引地川親水公園のすぐ近く、小高い丘になっているところが、「大庭城址公園(おおばじょうしこうえん)」です。大庭城は、12世紀末頃の築城で、16世紀頃まであった城だそうです。
 こちらも、花見の時期には混雑するようで、駐車場は閉鎖されていました。我々は、自転車で、公園の裏側から入りました。公園は、丘の上です。けっこうな急坂なので、娘をかかえて登るのは、なかなか骨が折れます。
20120413z17.jpg
20120413z12.jpg
 こちらの桜は、親水公園とは違い、幹が太く、立派です。古い桜なのかもしれません。地面近くまで枝を下ろしているので、花見には最適です。満開を少し過ぎて、葉が出始めていました。しかし、桜の花びらが、ひらひらと落ちてきて、とても風情がありました。ちょうど良い日に、来たようです。
20120413z11.jpg
20120413z13.jpg
 親水公園では、散歩を楽しむ方が多かったですが、こちらの城址公園では、のんびりと花見を楽しむ人が多いです。人の流れがゆっくりしていて、落ち着いた時間が流れています。
20120413z14.jpg
20120413z15.jpg

 帰り道で、娘はグッスリと寝てしまいました。今日は、たくさん歩いたので、疲れてしまったのでしょう。
20120413z18.jpg
 3時を過ぎると、風が少し冷たく、湿り気を帯びてきたように感じます。寄り道をせず、帰ることにしました。

 暖かい一日、満開の桜を見ることができて、楽しかったです。
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


きれいな桜ですね。そちらはまだ桜が咲いているんですね。

桜の下で食べるお弁当は美味しいですよね!

偶然ですが、うちも今日の晩ごはんは手作り餃子でした(^^)
tunekki1023 | URL | 2012/04/14/Sat 23:04 [編集]
>tunekki1023 さん
 こんばんは。
 家族そろって、桜の下でのお弁当、おいしかったです。天気も良くて、最高でした。
 手作りギョウザも、おいしかったです。いつか娘と3人で、ギョウザ包みをしたいなあ、と思っています。
マツジョン | URL | 2012/04/15/Sun 21:09 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.