今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
産経新聞をとり始めました。
【今日の夕食】
 今日は、妻は買い物デーです。朝から不在で、日中は私と娘(1歳2ヶ月)の2人きりでした。娘は、ずっと機嫌がよく、アーアー歌いながら、遊んでいました。
 今日は、久しぶりに、私の料理です。久しぶりの「味しない」料理ですが、妻は満足げに食べていました。
CIMG8687.jpg
★米飯

★みそ汁、ニラたっぷり

★鶏肉グリル、ガーリックパン粉かけ
 雑誌「サンキュ」3月号に載っていた料理です。ゴマ油に漬けた鶏肉を焼き、下ゆでしたブロッコリーと合わせて炒めました。最後に、「魔法のパン粉」なる、パン粉とニンニクを合わせて炒ったものを、かけました。パン粉の香ばしさがアクセントになって、まずまずの味でした。(そのままだと味がないので、塩を振って食べました。)

★キャベツと厚揚げの煮物
 レシピは[1]。梅干し・厚揚げをダシで煮た後、キャベツを加えて蒸し煮にしました。梅干しの酸味が、利いています。
[1]奥園壽子;超ムダなし!食べきりレシピ,家の光協会,(2009)


【今日のおじさん】 産経新聞をとり始めました。
 新聞を、とり始めました。
 「産経新聞」です。
20120414z2.jpg
 大手新聞に比べると、ややマイナーな新聞かもしれません。私の住む地域で、朝刊のみの購読が可能で、3000円以下の新聞が、これしかなかったので、これにしました。

 新聞をとるメリットとして、次のようなものが挙げられます。
 ・野菜を包んで保存するのに便利。
 ・窓ガラスを拭くのに使える。
 ・マシニングセンタのプラモを塗装するときに、塗料の飛散を防止するのに必要。
 ・廃品回収に出すと、少量ながら、トイレットペーパーに交換できるらしい。
 ・広告がはさんであるので、スーパーの売り出し内容が分かる。
 上のほか、「ニュースを読むことができる」という効用も、得られるかもしれません。


 今日で、1週間のお試し期間が過ぎました。当面、3ヶ月間、とることにしました。
 景品に、産経新聞の連載マンガ「ひなちゃんの日常」のカレンダーを頂きました(写真左)。写真右は、古新聞の回収用の袋です。毎日新聞の販売店が、扱っているそうです。
20120414z1.jpg

 あまり、読む時間がとれないのですが、少し続けてみようと思います。
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.