今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
「全国学力テスト」を試してみました。
【今日の夕食】
 娘(1歳2ヶ月)は、少し熱が下がり、37℃代になりました。今日、病院でもらった新しい薬(抗生剤、とても苦いらしい)が、効いたようです。寝ている間に汗をかき、熱が下がったようです。まだ、食欲はありませんが、ひとまずは安心しました。
CIMG8718.jpg
★米飯

★すまし汁、豆苗

★鶏肉のトマト煮
 100g=58円の、格安の鶏胸肉です。量がたくさんあって、お腹いっぱいになりました。

★4点盛りプレート
 ・炒り卵
 ・豆腐
 ・さつまいも煮
 ・ミニトマト、パセリ

★こんにゃくきんびら風

【今日のおじさん】 「全国学力テスト」を試してみました。
 昨日(2012/4/18)の産経新聞に、「全国学力テスト」の問題と解答が、掲載されていました。
 科目は、国語・算数(数学)・理科です。小学6年生と、中学3年生が対象とのこと。時間は、45分のようです。国語と算数は、各A・Bの2科目があるようですが、掲載されているのは、国語Bと算数Bだけでした。さらに、算数Bは、一部抜粋です。

 私も、ためしに解いてみました。ほとんどが、文章題です。イラストや図表が多用されており、楽しい雰囲気です。先生と生徒の会話や、自由研究の課題などをテーマに、実際の生活で直面しそうな問題を、取り扱っています。
20120419z1.jpg
 答えは、記号や数字だけでなく、文章で答えるものが多くあります。国語では、文章の内容を踏まえて自分の意見を述べる問題。理科・数学では、「なぜそう考えるのか」の理由を書く問題。なかなか、知恵が必要です。
 私がやってみた結果ですが、国語と理科で各2~3問ほど、間違えてしまいました。たぶん、90点くらいです。満点をとったと威張れるわけでもなし、ぜんぜんできなかったと笑えるわけでもなし、中途半端な結果です。「普通の人」ということでしょうか。

 これだけのテストを作るのは、ずいぶん苦労したことだと思います。自由記述が多いので、採点も大変そうです。最近の小中学生は、面白いテストが受けられてよいなあ、と感じました。
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


学力テスト…
私もちらりと見て、やってみようかと…
侮るなかれ~
国語力あると思ったけれど、スルスルとはいかなくて…途中でやめました

大学入試問題はちら見すらしません(ー_ー)!!

娘さんお熱下がってきたようで良かったですね
お大事にね
西の魔女ちゃん | URL | 2012/04/20/Fri 14:57 [編集]
> 西の魔女ちゃん さん
 こんばんは。
 今回のテストは、いつもと違う知恵を使って、良い刺激になりました。小・中学生は、頭がやわらかいですね。
 娘は、もう大丈夫そうです。ありがとうございます。むしろ、妻が外出できず、ストレスが溜まりつつあるかもしれません。
マツジョン | URL | 2012/04/20/Fri 23:23 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.