今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
料理日記なのに「シズル感」が出ません。
【今日の夕食】
 今日は、1日、家でのんびり過ごしました。溜まっていた家計簿(私の小遣帳)を、ようやく付けることができました。育休から復職してから、買い物に行く機会がめっきり減り、あまり出費がありません。(そのぶん、妻が買い物に行って、しっかりと出費していますので、日本の景気向上には、貢献できているはずです。)
CIMG8730.jpg
★あさりピラフ
 妻が、あさりを食べたくてたまらなくなり、作ったそうです。米をマーガリンで炒めてから、酒蒸ししたあさりを加えて、鍋で炊きました。ちょうど良い固さに仕上がって、あさりの風味がよく、美味でした。蒸らし前に、フタを開けてしまったのですが(赤子が泣いたわけではありません)、問題はなかったようです。

★ポトフ
 昨日買った高級ベーコン(高座豚使用、1かたまり=1000円)を使った、ポトフです。具は、人参・たまねぎ・じゃがいも。ベーコンのダシが良く出て、たいへんおいしく頂きました。

★4点盛りプレート
 ・ほうれん草
 ・ポテトサラダ
 ・こんにゃくきんぴら
 ・いちご


【今日のおじさん】 料理日記なのに「シズル感」が出ません。
 このブログは、「料理日記」です。妻の料理を記録するのが目的です。
 料理日記においては、料理の写真を、どれだけうまくとるかが、重要に思えます。いろいろな方の料理日記系のブログを見ると、どれも上手に写真がとれています。たいへん、おいしそうです。

 それに対して、このブログの写真はどうか。
 妻には、次のようなコメントをもらっています。
 「せっかくの私の料理が、おいしくなさそうに見えて、残念だわ。」
 「皿が曲がっている。まっすぐ並べてから撮ってくれませんか。」
 「上手に撮ろうという意識が、まったく感じられない。やれやれだわ。」

 料理の写真を、おいしそうに撮るためには、「シズル感」が重要だと、聞いたことがあります。「Yahoo!辞書」によると、シズル感とは、次のように説明されています。
 「食品に生き生きとした実感があり、それを見るとすぐにでも食べたり飲んだりしたい気持ちにさせる状態であること」
http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2002000466
 雑誌や広告では、料理からの湯気や、ビールのジョッキの水滴などによって、シズル感を出しているそうです。

 そこで私も、シズル感のある写真の撮影に、挑戦してみました。

 妻によると、今日のメイン料理は、「ポトフ」です。そこで、ポトフをメインに、シズル感のある写真の撮影を試みました。下の写真です。ポトフを中心に据えて、ポトフのアツアツ感と、汁気のある感じを表現できないかと、考えました。
CIMG8731.jpg
 下は、「あさりピラフ」に焦点を当てた写真です。まったく関係ありませんが、ピラフは、トルコ料理だそうです(Wikipediaより)。
CIMG8732.jpg
 ご覧の通り、主役の料理にピントはあっているものの、意図した「シズル感」は感じられません。これでは、何のために主役料理を拡大したのか、意味が分かりません。また、主役料理が大きい代わりに、他の料理が小さくて、何が盛ってあるのか、分かりにくいです。この料理日記の第一の目的は、「献立を記録する」ことですから、これでは、何のための写真か分かりません。

 結局、料理日記としては、毎度のように、「何も考えず、真上から撮る」のが、一番です。
CIMG8730.jpg


 妻へ:以上のように、私の写真の構図は、とても深い考察に基づいて、決めたものです。上手に撮れないのは、知恵がないわけでなく、腕がないためですので、諦めてください。


関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


写真
自分の写真もそうなりがちなんですけど、
被写体を正しく見ている人に伝えようとしてしまうと
ついつい調査報告書の写真みたいになってしまうんですよね。
料理とか、人とか、表情とか動きのある被写体を撮るって難しいです。

いっそ奮発して機材(=カメラ)をいいものにしてしまうとか・・・
かずひと | URL | 2012/04/22/Sun 10:50 [編集]
> かずひと さん
 こんばんは。
 見た目の雰囲気通りに写すのは、本当に難しいですね。私の場合、ピンボケと手ぶれを防ぐので、手一杯です。
 妻には、カメラを交換するよりも、撮影者を交換するべき、と言われそうです。
マツジョン | URL | 2012/04/22/Sun 22:06 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.