今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
韓国食材、「甘辛ットッポッキ」を作りました。
【今日の夕食】
 今日は、午前中は、妻と娘(1歳2ヶ月)と、近場の公園に行きました。午後は、妻は休憩に喫茶店にでも行く予定でしたが、3人で昼寝してしまい、行かずじまいでした。
 今日は、私の料理です。相変わらず貧相ですが、食べられないことはありません。
CIMG8773.jpg
★ットッポッキ
 韓国の細長い「もち」です。詳しくは、下の記事を。

★スープ、しいたけ・わかめ・なす
 ットッポッキの味が濃いので、ダシの素を少々だけの味付けです。

★コゲコゲ卵焼き
 具沢山卵焼きです。具は、ピーマン・玉ねぎ・エノキです。裏の茶色いコゲ目が、ちょっぴりチャーミング。


【今日のおじさん】 韓国食材、「甘辛ットッポッキ」を作りました。
 貯まっていたauポイント(→過去の記事)で、韓国食材を買いました。

 数年前に、韓国に行って以来、韓国食材の魅力を知りました。今回は、どっさり買い込んでしまいました。すべてポイントでの支払いです。送料込みで、約4500円。完全に、無駄遣いです。
20120422Z1.jpg
 買うときは、あまり気にしなかったのですが、キムチ、冷麺、スンデなど、意外に「要冷蔵」の商品が多いです。我が家の冷蔵庫は小さめサイズなので、庫内がいっぱいになってしまいました。賞味期限もあるので、スムーズに消費しないといけません。
 今日は、早速、「ットッポッキ(떡볶이)」を作りました。「プルムウォン(Pulmuone、풀무원)」の「すぐできる純米ットッポッキ(바로조리 순쌀 떡볶이)」です。「もち」、「甘辛ソース」、「野菜薬味」がセットになっているので、これだけで一品できます。裏面に日本語でも作り方が書いてあるので、韓国料理は素人でも、大丈夫です。
20120422z2.jpg20120422z3.jpg
 作り方は、ひたひたの湯で、もちを茹でた後、ソースと薬味を加えて一煮するだけです。今回は、合挽肉を炒めたものと、小ねぎを加えました。
20120422z4.jpg
 見た目は、パスタの「アラビアータ」のようです。が、味は、妙に甘味が強く、微妙です。見た目ほど、辛くはありません。妻と、この味は何だろう、と食べていたのですが、「みたらし団子」に近い、という結論になりました。もちの食感と、甘さと塩辛さのバランスが、かなり近いです。みたらし団子に、唐辛子を加えたような味わいです。
 味が濃いので、ご飯を食べたくなります。しかし、ットッポッキは、うるち米のもちなので、ご飯をおかずにご飯を食べることになってしまい、バランスが悪いです。2人前とのことでしたが、1/3ほど、残ってしまいました。

 パッケージの文言を、確認してみました。翻訳は、「エキサイト翻訳」によります(一部、当方が適当に修正)。
 http://www.excite.co.jp/world/korean/
「すぐできる純米ットッポッキ
 リンゴとパイナップル果汁を入れて作ったソース、簡単によく染みる長いモチ、キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、野菜薬味が調和した栄養おやつ(間食)です。」

 なるほど。「おやつ」だったのですね。妙に甘かったわけが、分かるような気がしました。甘辛ソースのットッポッキは、ご飯でなく、おやつに食べるのが、好適のようです。
 (野菜炒め風にしたットッポッキは、おかずになりました。→過去の記事


 韓国のフードコートで食べたトッポッキ。アツアツの激辛でした。
20120422z90


関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


はじめまして☆

すごーく美味しそうです。
我が家でも 参考にさせていただきますね☆☆
二宮 景子 | URL | 2012/04/23/Mon 20:04 [編集]
>二宮 景子 さん
 こんばんは。
 コメントありがとうございます。
 残念ながら、現品は、それほど美味しくありませんでした(今回は、週1回の私の料理で、ハズレの回です)。
 味が正しく伝わる写真を撮れるように、勉強したいと思います。
マツジョン | URL | 2012/04/24/Tue 21:31 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.