今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
そっくりスナック~韓国セウッカンvsかっぱえびせん
【今日の夕食】
 明日から、ゴールデンウィークです。今日は、皆、会社からの帰りが早かったようです。
CIMG8813.jpg
★米飯

★すいとん
 私の好きな、すいとんです。妻は、あまり好きではないそうです。私が好きなので、作ってくれたそうです。優しい人です。

★アジ開き
 立派なアジです。肉厚で、味があり、美味でした。1枚=198円は、安いと思います。

★ベーコンきゅうり炒め
 クックパッドレシピのようです。ニンニクとベーコンと、きゅうり。


【今日のおじさん】 そっくりスナック~韓国セウッカンvsかっぱえびせん
 先日、auポイントで韓国食材を入手しました(→こちら)。
20120422Z1.jpg
 この中に、韓国を代表するスナック菓子「セウッカン(새우깡)」(製造者:ノンシム(농심、農心))があります。日本の「かっぱえびせん」(製造者:カルビー)に、よく似ていますが、韓国のオリジナル菓子です。
Wikipediaによると、
 ・セウッカン    :1971年、韓国で発売。
 ・かっぱえびせん:1964年、日本で発売。

セウッカンHP;
http://www.saewookkang.com/sae/main.jsp

 パッケージの比較です。写真左が「セウッカン」、右が「かっぱえびせん」です。よく似ていますが、セウッカンはオレンジがかった赤色、かっぱえびせんは少し深い赤色です。
20120427z3.jpg
 パッケージの裏面には、どちらも、作り方がイラストで紹介されています。対抗意識があるのでしょうか。
20120427z4.jpg
 中身を出して、比較してみます。左がセウッカン、右がかっぱえびせんです。セウッカンのほうが、ずんぐりとした印象を受けます。
20120427z5.jpg
 定量的に、寸法を比較してみます。ノギスで、幅・厚さ・長さを測定しました。曲がった形状ですが、長さは、まっすぐに測定しています。
20120427z6.jpg20120427z7.jpg
 各5個をサンプルして、測定結果の平均値を比較しました。下図の通りです。セウッカンの方が、厚みがやや厚く、長さが短いです。この差が、セウッカンに、ずんぐりとした印象を与えています。
20120427z8.jpg

 食べ比べて見ました。次のような印象を受けました。
 ・セウッカン    :味付けは、あっさりしている。少し、油っこい。
 ・かっぱえびせん:味が濃い目。特に、塩味を強く感じる。

 1袋中の栄養成分を、下図に比較します。どちらも、1袋の内容量=90gです。全体に大差ありませんが、セウッカンのほうが、少しだけ脂質が多いようです。これが、油っこさの原因かもしれません。また、かっぱえびせんは、セウッカンの約2倍の食塩を含みます。塩辛いわけです。
20120427z1.jpg

 エネルギーとカルシウムの比較です。どちらも、エビを使用しているので、カルシウムが多いことをウリにしているようです。
20120427z2.jpg

 最後に、原材料の比較です。韓国語の翻訳は、ネット翻訳「エキサイト翻訳」によりました。
http://www.excite.co.jp/world/korean/
 ・セウッカン    :小麦粉、でんぷん、米ぬか油、エビ、パーム油、
              調味粉末、天日塩、エビ風味油、塩味調味料(炒り天日塩)、
              脱脂大豆、乳糖
 ・かっぱえびせん:小麦粉、植物油、でんぷん、エビ、砂糖、食塩、
              膨張剤、調味料(アミノ酸など)、甘味料(甘草)

 セウッカンに慣れると、かっぱえびせんは、味が強すぎるように感じます。


 関連記事:そっくりスナック「じゃがポックル」と「じゃがビー」の比較は、こちら


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


育休おじさんの今日の料理工学、
面白く拝見していましたので
改めて、こちらのブログを拝見できて
なんだかうれしいです。

過去記事がたまっているので
少しずつ拝見させていただきます。
ソライエ | URL | 2012/04/28/Sat 16:14 [編集]
自宅にノギスが常備してあるのがさすがです。

そのお菓子、カルビーが意匠か何かで権利化してあったら
明らかにアウトのような気がするんですが・・・
かずひと | URL | 2012/04/28/Sat 17:56 [編集]
> ソライエ さん
 こんばんは。ありがとうございます。
 育休中ほどのヒマはなくなってしまい、軽い内容で書いています。
 お気に召しましたら、またご覧ください。
マツジョン | URL | 2012/04/28/Sat 22:22 [編集]
> かずひと さん
 ノギスは、普通の家庭に常備しているものと思っていたのですが、そうではないのですね。(私の実家にはありましたが、妻は初めて見た、と申しています。)
 この韓国お菓子は、さすがに日本では、大々的には販売していないようです。
マツジョン | URL | 2012/04/28/Sat 22:27 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.