今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
韓国の腸詰め「スンデ」炒めを作りました。
【今日の夕食】
 今日は、日曜日。妻の休みの日です。妻は、昼前から出かけて、日中は私と娘(1歳2ヶ月)で過ごしました。午前中は、娘を連れて公園に行ったものの、途中で娘が寝てしまい、そのまま帰ってきました。午後は、自転車でスーパーへ。今日の夕食の食材を買ってきました。
 今日は、私の料理です。
CIMG8878.jpg
★米飯、黒米入り

★ギョウザの皮スープ
 以前から余っていた、ギョウザの皮を使いました。

★スンデ炒め
 韓国の腸詰め、「スンデ(순대)」の炒め物です。見た目は、ソーセージに似ていますが、中身は米と春雨(しらたき?)で、味はまったく別物です。日本食には無い独特の香りで、異国感を満喫できました。
 詳しくは、下の記事をご覧ください。

★煮豆
 大豆水煮・昆布・人参・じゃがいもを煮ました。味付けは、だいぶ以前に宮古島で買った「宮古そば」のスープの素です。ちょうど良い味付けになって、妻もおいしいと言っていました(正しくは、「珍しくおいしい」だったかもしれません)。


【今日のおじさん】 韓国の腸詰め「スンデ」炒めを作りました。
 auポイントで入手した韓国食材(→こちらの記事)を、楽しんでいます。
 今日は、韓国の腸詰め、「スンデ(순대)」です。スンデは、ソーセージに似ていますが、中身は米と春雨(しらたき?)で、味はまったく別物です。日本では、めったに見かけない食材です。

 スンデは、以前、韓国に旅行したときに、韓国の空港で食べました。このときは、スープの中に、スンデが入っていました。見た目の面白さと、独特の食感に、これはなかなかおいしい、また食べたい、と感じました。(一緒にいた妻は、見た瞬間に「ウエー」と言って、食べませんでした。モッタイナイことです。)

 入手したのは、「市場スンデ(시장순대)」です。250g入りで、500円前後でした。パッケージは韓国風にも見えますが、裏面を見ると、国内産の材料も使用しているようです。国内製なのでしょうか。
20120429z1.jpg

 当初は、韓国で食べたときと同じく、スープにしようと思っていました。しかし、ネット検索してみると、炒め物がおいしいようです。そこで、炒め物に挑戦してみました。レシピは、以下[1]を参考にしました。
[1]キムチ王子「美味しい韓国!!」、スンデ炒め レシピ、2011/6/29
http://ameblo.jp/kimkim710/entry-10937747984.html

 スンデは、電子レンジで加熱、とあります。しかし、別のネット情報[2]によると、電子レンジだと破裂する場合があるようです。そこで、少し手間ですが、蒸し器で蒸しました。沸騰後にスンデを入れて、約5分。破裂せずに、できました。
[2]ヨンジョンの韓国家庭料理レシピ 眞味、スンデボックム
http://kankoku-ryouri.jp/sundebokun/
20120429z3.jpg
 後の調理は、レシピ[1]に基づきます。ただ、私は薄味好みなので、野菜をレシピの2倍くらい、入れています。(スンデと調味料の量は、レシピ通り。)
 キャベツ・長ネギ・ピーマンを炒めた後、スンデと調味料を投入します。調味料は、コチュジャン・砂糖・酒・ニンニク・唐辛子・しょうゆなどが入ります。
20120429z4.jpg
 最後に、エゴマ(シソに似た葉)を入れて、完成です。エゴマは、10枚で158円もしました。しかし、ネット情報[2]によると、エゴマが味の決め手のようなので、ふんぱつしました。
20120429z5.jpg
 完成です。スンデの中身が飛び出してしまい、少し見栄えが悪いです。スンデを入れた後、加熱しすぎてしまったためかもしれません。
20120429z6.jpg
 スンデの中身は、米(もち米?)と春雨(しらたき?)がメインです。肉も入っているようですが、ほとんど見えません。腸詰めですが、ソーセージよりも、春巻きなどに近いかもしれません。また、香草や香辛料が入っているようで、アジアン風の、独特の香りがします。見た目は、ボリュームがあり、コッテリしているように見えますが、実際は、あっさりしています。
 ただ、妻は、見た目と皮の食感、独特の香りが気になるようで、あまり食が進みませんでした。また、唐辛子を入れすぎてしまったようで、辛すぎたようです。私は、香草の香りが好きで、辛さには鈍感なので、おいしく頂きました。コチュジャンの甘味もほどよく、ちょうどよい味付けでした。

 なお、製品パッケージの原材料名には、米とも春雨とも、書いてありませんでした。どういうわけなのか、不明です。
20120429z7.jpg

 日本ではみかけない食材、味と香りを楽しむことができて、満足です。また韓国に行く機会があったら、本場の味を、ぜひ食べてみたくなりました。
 

ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.