今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
マシニングプラモ、コラム製作に着手。
【今日の夕食】
 今日は、妻と娘(1歳2ヶ月)と、「茅ヶ崎里山公園」に行きました。実家の父母と、この公園で合流して、一緒に昼食を食べました。さすがに連休とあって、大勢の人が訪れていました。娘は、いろいろなものを見て刺激を受けているようで、楽しそうでした。
 今日の夕食は、実家で頂きました。
CIMG8931.jpg
★米飯

★とん汁

★焼き魚、いわし

★サーモンレタス巻き

★タケノコ煮

★そら豆


【今日のおじさん】 マシニングプラモ、コラム製作に着手。
 先週から引き続き、マシニングセンタのプラモデル(ファインモールド製、マキノフライスv33i)の進捗です。

 ベッドの製作は、一段落して、コラムの製作に移りました。コラムは、ベッドの上に乗る構造体で、X軸(横軸)の基部になっています。
20120430z2.jpg
 ベッドのY軸(前後軸)と同様に、コラムのX軸にも、可動のためのスリットを加工しました。
20120430z3.jpg
 X軸に載る「サドル」です。サドルには、Z軸(上下軸)用のボールねじが、取り付けられています。ただ、このボールねじ、一体成形で作られているのが、残念なところです。断面が、カマボコのような形状です。ボールねじは、各軸の位置決め精度を左右する、基幹部品です。このような簡素な成形なのは、ちょっと容認できません。
20120430z1.jpg
 そこで、ボールねじ部分をいったん切り離しました。切り離した後には、穴があいてしまったので、プラ板を貼り付けました。ボールねじは、丸棒を使って、再現することにします。ボールねじのサポート部分(軸受箱)は、キットのものを、再度接着する予定です。
20120430z4.jpg
 X軸に、サドルを載せてみました。このままだと、ノッペリとしていて、あまりカッコウよくありません。ボールねじを取り付ければ、それなりの見栄えになるのかしら。
20120430z5.jpg
 あいかわらず、ゆったりしたペースで進めています。この連休で大幅に進行する、ということは、なさそうです。


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.