今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
韓国キムチを食べています。
【今日の夕食】
 今日は、雨でした。1日、部屋の片づけをして、過ごしました。4S(整理・整頓・清潔・清掃)の第一歩は、整理、すなわち捨てることだと認識しています。妻と協力して、本棚の本や雑誌を、半減することができました。次は、娘(1歳2ヶ月)の増え続けるおもちゃを、なんとかしたいです。
CIMG9028.jpg
★米飯

★みそ汁、わかめ・油あげ

★あさり酒蒸し
 妻は、あさりが好物です。普段は、みそ汁が多いですが、今日は酒蒸しです。クックパッドレシピだそうです。ニンニクが効いていて、あさりの良い風味があり、美味でした。

★いももち

★4点盛りプレート
 ・かぼちゃ煮
 ・韓国キムチ
 ・きゅうり
 ・卵焼き、青菜


【今日のおじさん】 韓国キムチを食べています。
 貯まっていたauポイントで、韓国食材を買いました(→過去の記事)。10日ほど経ちましたが、食材は、まだまだ残っています。「続く幸せ」です。
20120422Z1.jpg

 今日は、キムチです。韓国と言えば、キムチ。この商品は、韓国の有名ブランド「ジョンガジッ(종가집)」の「ポギキムチ(포기김치)」です。ポギキムチとは、丸のままの白菜キムチのことのようです。ジョンガジッのキムチは、日本でも「宗家キムチ」として、日本向けパッケージで販売されており、私も何度か買ったことがあります(→過去の記事)。
20120502z1.jpg
 パッケージを開けたところ。白菜が、丸ごと漬かっています。このキムチは、白菜の葉の間に、いろいろな具を挟みこんで、漬けたもののようです。これで、内容量は500gです。価格は約500円でした。日本のスーパーに売っているキムチと、変わらない値段です。
20120502z2.jpg
 妻が、切り分けて、タッパーに入れてくれました。
20120502z3.jpg
 日本のキムチに比べて、塩味やダシ味が弱く、シンプルな味わいです。辛味は強く感じますが、辛味の後に残る、苦味のようなエグみのような独特の味わいが、好きです。私は、日本のキムチよりも、韓国のキムチのほうが、好みです。
 韓国のキムチは、時間が経つと、酸味がかなり増してきます。乳酸菌による発酵のためのようです。今回買った韓国キムチは、2012/5/12が賞味期限になっていました。開封したのは、4/28でしたが、すでにほのかに酸味がありました。そして、本日(5/2)には、だいぶ酸味が増していました。酸味があまり強くないほうが好きですが、これはこれで、さっぱりしていて、おいしいです。


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


ネーミングが良い
楽しいblogですね
また遊びに来てくださいポチ。
四季 | URL | 2012/05/02/Wed 22:57 [編集]
キムチ
初めまして!! 楽しく拝見しました。私は、キムチは大の苦手だったのですが
韓国旅行した時に現地で食べたら 美味しかったのでそれから好きになりました。日本で売られているのより、美味しかったです。
記事に、ハングルを掲載する事が出来るんですね~?。 まだ、ブログを初めて数ヵ月の為 分からない事ばかりです。 また、お邪魔させて下さい。
chappyandmikky | URL | 2012/05/02/Wed 23:24 [編集]
活動的ブログ☆
初めまして☆
私のブログにご訪問ありがとうございました (*^^)v

マツジョン様のブログ拝見させて頂きました !(^^)!
イキイキと活動的で、情報満載の楽しいブログですね (^^♪

「あっ、キムチ!!!」、最近食べてないなあと思いました (^_^.)

私は、今、流行りの、塩麹、少しだけかじってます (^_^)

発酵食品では、キムチと同じですね (*^_^*)

これからも、また、訪問させて頂きます m(__)m

よろしくお願い致します <(_ _)>
花にゃん | URL | 2012/05/03/Thu 02:17 [編集]
> 四季 さん
 こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
 またよろしくお願いします。
マツジョン | URL | 2012/05/03/Thu 22:36 [編集]
> chappyandmikky さん
 こんばんは、初めまして。
 私も韓国旅行をしてから、韓国食材のとりこになってしまいました。キムチも海苔も焼肉も、みんなおいしいです。
 ハングルは、習い始めなので、勉強がてら、掲載してみました。
マツジョン | URL | 2012/05/03/Thu 22:39 [編集]
> 花にゃん さん
 初めまして。コメントありがとうございます。
 妻の料理と娘の成長を、日記がわりに書きつづっています。また訪問くだされば、幸いです。
マツジョン | URL | 2012/05/03/Thu 22:40 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.