今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
パソコンのダンボールを捨てる準備をしました。
【今日の夕食】
 今日は、妻と娘(1歳2ヶ月)と、昼から実家に行きました。昼食は母の手作りパンを、夕食は手料理を頂き、すっかり食い散らかして帰ってきました。引っ越しをしてから、実家が近くなって、実家を訪れる機会が増えました。しかし、毎度、世話になり放しです。
CIMG9092.jpg
★米飯、黒米入り
 当方が持参した黒米を入れてもらいました。

★みそ汁、豆腐・麩

★ブリ塩麹漬け焼き
 最近はやりの「塩麹」に漬けたそうです。ほどよい塩味とブリの旨みが調和して、美味でした。

★たけのこ煮

★きんぴら風

★五目煮豆

★煮豆

★桜海老
 兄の静岡土産だそうです。

★五目いなり
 当方の持参品。寒川神社の近くの「わいわい市場」で買いました。


【今日のおじさん】 パソコンのダンボールを捨てる準備をしました。
 ゴールデンウィークを利用して、部屋の4S(整理・整頓・清潔・清掃)を進めています。

 今年の1月末に買ったパソコン(NECのバリュースター、PC-VN770FS6W→こちらの記事)の箱が、放置したままでした。初期不良があるといけないので、しばらく保管していたのです。もう、2ヶ月ほど経ちましたので、大丈夫だと思い、捨てることにしました。
20120318z2.jpg

 最近の梱包箱は、凝っています。環境への配慮でしょうか(あるいは「環境への配慮」への配慮でしょうか)、ダンボールだけで構成されています。昔のように、発泡スチロールは、使用されていません。
 写真は、梱包材のひとつ。パソコン本体を固定するための梱包材です。なんだかカッコウイイです。宇宙船のコックピットみたいだ。時間が許せば、2~3時間は遊べそうです。
20120504z1.jpg
 この梱包材は、4つのパーツから構成されていました。まるで、パズルです。時間が許せば、2~3時間は格闘したいところです。
20120504z3.jpg
 パソコンを売るためには、パソコンだけでなく、こうした梱包材も、設計しないといけません。この設計は、面白そうです。妻いわく、「日本メーカーの製品は、梱包の仕方が違う。」とのことです。確かに、そうかもしれません。

 梱包資材をバラバラにすると、平らにして、まとめることができます。なるほど、発泡スチロールに比べて、捨てやすさも向上していると思います。ユーザーフレンドリーです。
20120504z5.jpg
20120504z6.jpg
 私の住む地域では、ダンボールは、隔週の木曜日に回収です。


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.