今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
久しぶりの熊谷、フリーマーケットに行きました。
【今日の夕食】
 今日は、妻と娘(1歳2ヶ月)と、久しぶりに熊谷を訪れました。2月に藤沢に引っ越してから、熊谷に行くのは初めてです。熊谷では、妻が娘を産んだ産院で、フリーマーケット(バザー)がありました。妻は、熊谷に住んでいた頃の育児仲間と会うことができて、楽しかったようです。
 帰りが遅くなったので、惣菜中心の夕食です。
cimg9124.jpg
★米飯

★赤魚粕漬け

★デパ地下惣菜
 ・味付けブリ刺身
 ・海鮮サラダ
 藤沢の小田急で、3品で1000円でした。残り1品は、明日のおかずにします。


【今日のおじさん】 久しぶりの熊谷、フリーマーケットに行きました。
 今日(2012/5/5)は、熊谷の産院「さめじまボンディングクリニック」で、年に1度のフリーマーケットがある日です。この産院は、妻が娘を産んだ場所です。熊谷に住んでいた頃の妻の育児仲間との再会を兼ねて、このイベントに行くことにしました。

 現在住んでいる、神奈川県の藤沢市(藤沢駅)から、埼玉県の熊谷市(行田駅)まで、電車(湘南新宿ライン)で約2時間です。フリーマーケットは10時からです。朝5時に起きて、6時に出発しました。娘(1歳2ヶ月)を連れての長時間の電車での移動は、久しぶりです。連休中ですが、時間が早いこともあり、電車(グリーン車)は、ガラガラに空いていました。

 到着した行田駅は、なつかしい雰囲気です。空気がカラッとしているように感じます。引っ越して、まだ3ヶ月弱ですが、ここに住んでいたのは、ずいぶんと昔のことのようです。
 フリーマーケットは、今年も、なかなか盛況のようです。この産院で子供を産んだ方々が中心に、出品しているようです。子供服や絵本、おもちゃなど、子供関連の物品が、充実しています。妻は、絵本を何冊も、買っていました。
20120505z3.jpg
 屋台も出ています。今日は、気温が高かったので、「かき氷」に行列ができていました。いちごが丸ごと入った「本物いちごシロップ」がウリです。隣の屋台「ゼリーフライ」(おからのコロッケ)は、熊谷の隣の行田市の名物です。
20120505z5.jpg
 産院で子供を産んだ方々の会「ぱわふるマミー」の屋台です。母乳の出が良くなると言うパン、「おっぱん」を販売していました。昨年は、限定30個でしたが、今年は限定100個に増えていました。昨年は行列に並び、整理券をもらって、入手しました。懐かしい思い出です(こちらの記事)。今年は、娘が卒乳済みのため、買う必要はありません。
20120505z7.jpg
 熊谷市のキャラクター、「にゃおざね」も、応援に来ていました。娘は、ちょっと腰が引けています。
20120505z4.jpg
 娘の視点で撮影。今日は日差しが強いので、帽子をかぶっています。熊谷の夏は、非常識なほど暑かったのを、思い出します。熊谷は良い土地ですが、夏の暑さだけが、難点でした。
20120505z10.jpg

 11時半頃に、おいとましました。娘は、すやすやと昼寝です。このあと、妻と娘は、育児仲間とランチの約束があります。その間、私は、ボーとして過ごしました。
20120505z11.jpg

 ランチが終わり、帰りは、4時前になってしまいました。帰りの電車は、混んでいて、すぐには座れませんでした。やはり、ゴールデンウィークです。藤沢駅で晩御飯を買い、家に着いたのは、8時になってしまいました。


 今夜は、「スーパームーン」だそうです。JR藤沢駅から見た、月です。
20120505z12.jpg

 久しぶりの熊谷、引っ越して、ほんの3ヶ月しか経ちませんが、なつかしく感じました。


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


はじめまして
足跡をたどって参りました。
私も4年前まで、熊谷(旧妻沼ですが)に13年間住んでいたので懐かしいです。
確かに熊谷の暑さは大変ですよね(苦笑)
逆にそのお陰で、今では大抵の暑さは大丈夫になりましたが・・・。

ウチにも11ヶ月の息子がいます。
「もう少ししたら息子もこんな成長をするのかな?」と、お嬢さんを拝見して目を細めております。
また寄らせてください☆

えんぴつぱん | URL | 2012/05/06/Sun 01:07 [編集]
里帰り気分ですね
行田…B級グルメに「行田フライ」があったな~と思い出しました(^_-)

奥様もお仲間たちと会われてリフレッシュできましたね
その間、待っててくれる旦那様っていうのも優しくって素敵です

フリーマーケットの主催が産院って何かいいです~☆
子供の成長は早いから、不用になったものを
また誰かが使ってくれたら
「もったいない」精神が生かされますね



西の魔女ちゃん | URL | 2012/05/06/Sun 08:55 [編集]
> えんぴつぱん さん
 こんばんは。
 私は熊谷駅近くに暮らしていました。人が多くなく、生活も便利(ただし自動車が必要)で、娘の遊び場(公園、支援センターなど)も充実しており、理想的な土地でした。
 子供の成長は驚くほど早く、ほんの1ヶ月前には考えられなかったような能力を身に着けていきます。これから大変になるのかもしれませんが、今のところ、娘との生活は、楽しいことばかりです。
マツジョン | URL | 2012/05/06/Sun 21:43 [編集]
> 西の魔女ちゃん さん
 ブラスバンドの演奏会などもあり、盛大なフリーマーケットでした。子供の物は、必要だけど短期間しか使わないものが多いので、助かります。
 この産院は、サークル活動的なものにかなり熱心だったようです。妻は、妊娠中は「リーブ法」という出産セミナーのようなもの、出産後は「ママビクス」という運動に参加していました。妊娠中から出産後まで、手厚いケアがあって、とても良い産院だったと思います。
マツジョン | URL | 2012/05/06/Sun 21:52 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.