今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
引地川親水公園の藤(神奈川県藤沢市)再訪問
【今日の夕食】
 今日で、ゴールデンウィークも最後です。明日からの仕事に備えて、近場の公園への外出だけで、ゆっくり過ごしました。
 今日は日曜日なので、私の料理の日です。
CIMG9144.jpg
★米飯、黒米入り

★みそ汁、豆腐・長ネギ・大根

★ほっけ開き
 妻の父の住む小樽から、頂いたホッケです。肉厚で、美味です。

★ベーコン小松菜炒め
 先日作った、自家製ベーコンを使いました。油は使わず、ベーコンからの油だけで、炒めました。具は、ニンニク・しめじ・小松菜。ベーコンが塩辛いので、調味は少量のしょうゆだけです。
 自家製ベーコンは、焼くだけで食べたときには、とても塩辛かったです。しかし、今日の炒め物では、あまり塩辛く感じませんでした。ただ、独特の香りがあります。スモークチップ(桜)の香りなのか、脂の香りなのか、分かりません。自家製ベーコンは、とてもおいしいと話を聞いていましたが、私の作ったベーコンは、それほどではないようです。次回にチャレンジ。

★若竹煮
 レシピは[1]。妻が茹でたタケノコを、煮付けにしました。味付けは、ダシ・砂糖・しょうゆ・みりんです。レシピ通りに作ったのですが、甘めの味付けです。いつもとは違った味ですが、これはこれでおいしいです。
[1]浅田;基本の台所、グラフ社、(2002)


【今日のおじさん】 引地川親水公園の藤(神奈川県藤沢市)再訪問
 この連休の最初に訪れた、「引地川親水公園」を、再度訪問しました。目当ては、「藤」です。藤は、藤沢市の市の花です。藤沢市には、藤棚のある公園が多いです。
 先日、訪れたときは、一部の藤しか咲いておらず、まだ満開とは言えませんでした(下の写真。→こちらの記事)。
20120428z1.jpg

 今日あたりには、満開になっているかなあ、と訪れました。しかし、残念ながら、先日咲いていた箇所は枯れてしまっていました。今日も、やはり一部だけの開花でした。
20120506z3.jpg
 開花しているところだけ見ると、棚からこぼれるように咲いており、きれいです。(ただし、大きな蜂が、わんさと飛んでいました。)
20120506z4.jpg
 棚一帯が、満開というわけにはいきませんでした。期待していたのですが、少々残念です。でも、妻と娘(1歳2ヶ月)と、サイクリングとピクニック(昼寝含む)を楽しめたので、良しとします。


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.