今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
我が家のおともだち:しまじろうは、トラ?ネコ?
【今日の夕食】
 今日は、私のリクエストで、カレーです。
CIMG9427.jpg
★米飯

★カレー
 牛すじ肉を、圧力鍋で20分ほど煮込んだそうです。その他の具は、玉ねぎ・人参・セロリ・じゃがいもです。久しぶりのカレーは、おいしかったです。

★卵スープ、わかめ

★サラダ
 実家でもらった、からし菜のサラダです。しその風味が、利いています。味付けは、ポン酢とオリーブオイル。


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ


【今日のおじさん】 我が家のおともだち:しまじろうは、トラ?ネコ?
 今日は、我が家の「おともだち」を紹介します。(前回のおともだち、韓国生まれの「ヌーボー・ベア」は、→こちら
20120515z0.jpg
 ご存知、「しまじろう」です。しまじろうは、「ベネッセ」の子供向け教材「こどもちゃれんじ」の、キャラクターです。このしまじろうは、こどもちゃれんじの教材として、送られてきたものです。

 娘(1歳3ヶ月)は、しまじろうが大好きです。起きているときは、もちろんのこと。
20120515z3.jpg
 お出かけするときも。
20120515z1.jpg
 寝るときだって、しまじろうと一緒です。
20120515z4.jpg

 ところで、素朴な疑問です。このしまじろう、トラなのでしょうか、ネコなのでしょうか。
 妻は、トラだと主張します。確かに、トラと言われれば、トラかもしれません。しかし、次の点で、ネコである説が妥当ではないか、と思うのです。
 ・トラであれば、子供を食べてしまうのであって、子供とお友達には、なれない。
 ・トラであれば、「しまじろう」ではなしに、「とらじろう」の名称になって、しかるべきだ。
 ・我が家にはネコのぬいぐるみがないので、しまじろうがネコであると、ありがたい。

 事実確認のために、ネット検索してみました。

 しまじろうは、TVアニメにもなっているようです。知りませんでした。(こどもちゃれんじ公式の「しまじろうチャンネル」より。)
 「しまじろうのわお!」 毎週月曜日、7:30から、テレビ東京などで放送中。今風の、3次元CGアニメのようです。
 http://kodomo.benesse.ne.jp/ap/tv/


 ウィキペディアによると、過去、「しましまとらのしまじろう」というアニメーション番組が、放送されていたようです。してみると、しまじろうは、トラと考えるのが、妥当と思われます。しかし、それならばなぜ、「とらじろう」にしなかったのか、疑問が残ります。(ウィキペディアには、「黄色いトラをモチーフにした男の子のキャラクター」とあります。トラとは名言されていません。したがって、「黄色いトラをモチーフにしたネコ」である可能性も、捨て切れません。)


 我が家の「とらじろう」は、たいへんな「ヘビーユース」なので、たまに洗濯しています。
20120515z2.jpg


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


素朴な疑問~
今は近くにまごはいませんが、保育園の送り迎えを手伝っている頃
子供チャレンジ毎月とっていて~
しまじろうもお馴染みでしたね

しましまの模様だからしまじろう~って単純に思っていました
猫か虎かとは考察しなかった…(ー_ー)!!
付録も楽しいものが多いですね
西の魔女ちゃん | URL | 2012/05/16/Wed 13:26 [編集]
> 西の魔女ちゃん さん
 ぬいぐるみは、たくさんありますが、娘には、しまじろうがダントツの人気です。
 子供チャレンジは、とっている人が多いようです。(私の兄も、とっていました。)どの教材も、よくできていて、しかも、年々リニューアルされているようです。常に改善を続けているのが、人気の秘密かもしれません。
マツジョン | URL | 2012/05/16/Wed 21:56 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.