今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
韓国のり3種類の比較
【今日の夕食】
 今日の娘(1歳3ヶ月)は、砂場で遊んだそうです。早速、妻が、100円ショップで「砂場遊びセット」を買ってきました。小さなバケツと、スコップやら、クマデやらが、セットになったものです。寝かしつけの前に、うっかり、このセットで遊ばせてしまったところ、娘は興奮して、なかなか寝付けなくなってしまいました。妻には、叱られてしまいました。
CIMG9431.jpg
★米飯、黒米入り

★みそ汁、大根・わかめ

★手作りギョウザ
 妻の手作りギョウザです。(皮は、市販品です。)
 手作りのギョウザは、さっぱりとした味付けで、美味です。妻は、ギョウザは手作りに限る、と言っています。

★キュウリチャンプルー


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ


【今日のおじさん】 韓国のり3種類の比較
 先日、貯まっていたauポイントで、韓国食材を買い集めました(→こちら)。
 韓国食材と言えば、まず思い浮かぶのが、「のり」です。韓国の味付け海苔は、油が塗ってあり、香りが高く、味わい深いです。今回は、3種類を入手しました。
 a)고소한 옥동자 올리브유 김 (ゴマ風味の 玉童子 オリーブ油 のり)
 b)참기름향 솔솔 고소한 재래김 (ゴマ油の香り そよそよゴマ風味 在来のり)
 c)소문난 삼부자 김 (うわさになった 3父子 のり)
 ※翻訳は、ネット翻訳の「エキサイト翻訳」、「NAVER韓国語辞書」、によりました。明らかにおかしい翻訳ですが、当方の韓国語スキルの限界です。ご容赦ください。
20120517z1.jpg
 韓国のりには、いろいろな種類があります。いったい、何が違うのでしょうか。
20120517z2.jpg
 原材料を、確認してみました。次の通りです。
 a)のり51%、コーン油42.5%、ゴマ油4%、塩2%、オリーブ油0.5%。
 b)のり60%、コーン油?%、ゴマ油6%、塩4%
 c)のり90%、コーン油6%、ゴマ油3%、塩1%
 種類によって、のりと油の比率に、ずいぶん違いがあるようです。また、使っている油も、コーン油、ゴマ油、オリーブ油と、バリエーションがありそうです。これを踏まえて、食べ比べてみたいと思います。

 値段は、どれも3個で100円程度でした。



 おまけ。2010年に韓国旅行に行った時の写真です。ソウルの「E・MART(イーマート)」の、のり売り場です。圧巻の品ぞろえでした。
CIMG0711_convert_20120519115717.jpg


 韓国食材ファンの方は、こちらの記事も、是非ご覧ください。 
韓国菓子「ホットック」を作りました。
韓国キムチを食べています。
韓国即席麺「辛ラーメンBLACK」を食べました。
韓国食材、ビビン冷麺と水冷麺を作りました。
韓国の腸詰め「スンデ」炒めを作りました。
韓国食材、「甘辛ットッポッキ」を作りました。
そっくりスナック~韓国セウッカンvsかっぱえびせん


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


こんにちは。
子供って初めてのものにホントに夢中になりますよね
土や水で遊ぶのって、いい経験だと思います。
我が家では、粉石けんの中の大きいスプーンなども、使っていました。
クールビッツ | URL | 2012/05/18/Fri 09:46 [編集]
はじめまして。

ピンポイントですみませんが、「うわさになった 3父子」の、意味不明の語感に笑ってしまいました (^^)

私もたまに料理の記事をアップしていますので、シンパシーを感じています。
神楽嶽 | URL | 2012/05/18/Fri 12:32 [編集]
初めまして
寝る前に興奮すると、なかなか寝付かないんですよね~
少し前の息子を思い出して懐かしくなりました ( ´艸`)フフ
奥様の「餃子は手作りに限る!」
私も同感ですね♪
sumiko* | URL | 2012/05/18/Fri 20:24 [編集]
> クールビッツ さん
 こんばんは。
 早速、砂遊びと水遊びをしに、公園に行きました。娘は、ジョウロが気に入ったようで、何度も繰り返し遊んでいました。
 ペットボトルなど、おもちゃでないものも、楽しそうに遊んでいます。
マツジョン | URL | 2012/05/19/Sat 22:06 [編集]
> 神楽嶽 さん
 こんばんは。
 「うわさになった3父子」とは、いったい誰なのか、とても気になります。
 私の料理は、最近はたまにしかしていませんが、ブログで紹介していきたいとおもいます。
マツジョン | URL | 2012/05/19/Sat 22:08 [編集]
> sumiko* さん
 こんばんは。
 娘は、寝るときはすぐ寝ますが、寝ないときは大変です。昼間に遊ばせることや、昼寝のタイミングなど、一日の生活リズムが大切なようです。なかなか、うまくいきません。
 ギョウザは、以前、皮も手作りしたことがありました。しかし、手間がかかる上、包みにくくて、残念な結果でした。皮のほうは、市販品に限るようです。
マツジョン | URL | 2012/05/19/Sat 22:11 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.